生活に彩を添えて 〜ZaCcaスタッフブログ〜

ZaCcaスタッフによる、美容やグルメ、おすすめスポットなど暮らしにちょっこと役立つような情報を発信していきます。

これからお風呂の季節★おすすめ入浴の方法とは??

2019-10-15 18:00:00 | 美容

こんにちは

ZaCcaのbeauty担当ミツキです

台風19号、大きかったですね

被害に遭われた方は、心よりお見舞い申し上げます。。

幸い、品川ZaCcaは高台にあり、私ミツキも無事でありました(松戸在住の友人に聞くと、停電が起きたそうな

 

さて、台風が過ぎて、昨日からぐっと涼しくなりましたね気象庁予報を見ても、最高気温が20度前後になりはじめましたね真冬に比べるとまだまだ温かいですが、今年の酷暑の影響からか、ずいぶん涼しくなった感じがあります

ちょっと冷える感じがする…

この悪天候で疲れがたまる…

そういう方におすすめなのが、入浴です

夏場でシャワーで済ませがちだった方も、ぜひお風呂にお湯をためてのんびり浸かってみてはいかがですか?

今回、入浴のポイントを紹介します

 

①温度は40℃が最適

実は芯から温まるお湯の温度は40℃なのです。ちょっとぬるいなと感じるような温度です。副交感神経がはたらき、血流が促進されて、芯まで温まりますよ。

寒いと感じるとついお湯の温度を上げがちですが、42℃を超える温度だと、交感神経がはたらき、体は興奮状態になります。すると、血管は収縮されて、体の表面は温まっても、芯から温まりにくいのです。

 

②長さは15分ほど

体を温めようと長風呂すると、毛穴が開いて水分が出て行ってしまいます。すると皮膚が乾燥してしまいます。ちょうどいい長さは、15分ほどです。


③白湯を飲んで水分補給

入浴したら、意外と汗をかいていて水分補給が必要になります。温まった体を内側からも温めましょう。白湯がおすすめです。温かいお茶を飲む場合は、ノンカフェインをチョイスしましょう。

 

いかがでしたか今までシャワーですませがちだった方も、のんびり入浴はいいですよ

ぜひお試しくださいね

-----------------------------------

 お店にも、是非遊びにきてくださいね^^

 品川にある雑貨屋さん
 ZaCca
 
 
------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿