goo

大根とイカの煮ものが食いて~ダト

こんばんは、今日も1日おつかれさまでした 

自営業の奥様、また、朝昼晩と飯を作ってる皆様、お疲れさまです 

自営業には、日曜がない。というか、飯には日曜日がない 
腹が減った  でも、ちゃんとしたもん??を食いたい 。
ちゃんとしたもんって、ナニ ?

そんで、今夜ナニ食いたいって?
『 イカと大根の煮付け 』ダト

できたよ~
『 冷やせ  』
『  』自分でしろと!!言えません 
それで、また冷えてから、もう1度煮付けます 

そのほうがガス代の節約と味がしみるらしい。
まっ、言われたとおりにすればいい、、、。

でも、時々、この野郎と、、、!?大きな声で叫びたい 




またまた、できたよ==
『 チョット味見してみる? 』

『 大根がイイナ~ 』ダト

大根は、ヒゲにもらった。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ガソリンだけ... イカが釣れ・... »
 
コメント
 
 
 
助かりました! (練馬のZ乗り)
2006-10-30 01:02:40


毎年恒例の「芋煮会」、



先週土曜日、無事盛況のうちに終了。



先日お借りしたお鍋(寸胴)いっぱいの芋煮汁、



20名、2時間で無くなりました。



毎年お借りしていますが、とっても助かっております、



ありがとうございました。



近々にお鍋お返しにまいります!



独眼芋煮ライダー      
 
 
 
お疲れ様でした (かあちゃん)
2006-10-30 07:41:14
恒例の芋煮会、無事に終わってよかったね!



今度は、うちんちの餅つきよろしくです。
 
 
 
イカと大根の炊き合わせ (練馬のZ乗り)
2006-10-30 11:51:09


かあちゃん、



私の「イカと大根の炊き合わせ」の作り方です。



まず、イカを醤油、味醂、酒、砂糖だけの濃い煮汁で煮ます。



煮上がったらイカを取り出し、鍋に鰹のだし汁を適量入れて、



弱火でゆっくり大根を煮ます。



この際、素材の大根が青首大根だったらそのままでOK。



三浦大根だったら一度湯でこぼしが必要。



最後に最初のイカと盛り合わせて出来上がり、こんな感じです。



独眼イカ大根ライダー    
 
 
 
ヒゲ大根では? (かあちゃん)
2006-10-30 17:30:46
レシピありがとう!!



大根だけ先に、コトコト煮て、あとから

イカを入れました。



イカは、煮すぎると硬くなっちゃいますから、、と書いてあった。



さすが、独眼イカ大根ライダー さんの言うとおりですね~    



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。