バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ 今朝の出来事 ~○ 11/24(土)

2007年11月24日 22時10分55秒 | バァちゃんと… いろいろ
パソコン使用中~
なので、

すみませんが今日はケータイからm(_ _)m




バァちゃん、昨夜は9時前には 床についていました。

夕食後にPL顆粒を飲んでもらったからか
(少し 咳をしていたので)、
少し疲れたからか、
朝まで一度も起きず。

今朝7時30分に
部屋に電気を付けても、
しばらく眠っていたほどでした。


起きると、まずトイレ。

一晩中、熟睡していたから、もしやパンツがボトボトなんじゃあ…と、様子をみたけど、
意外にも 大丈夫(^_^)v。

で、今日は そのままトイレに座って着替えました。

まず、上のパジャマを脱いで~
きれいにたたんで。。。。。

ちょっと よそ見をして ふと気付くと、
バァちゃんは、ズボン下の足部分に 手を通していました。

あれ?ズボン下が裏返ってたんやろうか?

と、黙って見ていると、
服を着るように 両手を
しっかりズボン下のそれぞれの足部分に通して、
頭も入れ始めました。

ズボン下を、服と勘違いしてるんや!?

スグには、信じられませんでしたよぉ。

バァちゃん 寝ぼけてるんやろか?
スグに自分で気付くかな…

頭が通らないから、
不思議そうに、ズボン下を見直しています。

…再チャレンジ。

えぇ?!

2~3回、同じことを繰り返しても気付かないから、
助け船をだしました。

「バァちゃん、これなぁ…」と
バァちゃんが見ているズボン下を
ちゃんとズボン下の形が判るように広げて見せました。


「な?これズボン下やで」と…

これで もう判ったやろうなぁと 見てたけど


まだ ダメ~


私が 自分の足の前に広げて見せて
「ほら ズボン下やで」

まだ キョトン…

足を指差し、
ズボン下を指差し

「これなぁ、ズボン下やで、こっちにするの。こっちと違うん(と、上を指差し)」

三度ほど ゆっくり繰り返すと

パァッと 顔が晴れました。


嬉しそうに 声をたてて 笑いました。




たまぁに、

バァちゃんが 認知症なんだと

実感する。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョウタン)
2007-11-24 22:54:14
スボンを服と間違えたことはないけど・・

服を逆さまに着て裾が首のところにきていることは
頻繁です

やはり私はビックリ
それから優しい言葉はかけてあげることが出来ず
怒鳴ってしまうの

そんな姿を認めることが出来ない私がいます

ダメですねぇ~
返信する
やっぱ、あるのね (ひまわり)
2007-11-25 09:49:44
うちも、よくあります。ババは、広げて「ズボン下だよ」というとわかるようなのですが、

両手を出し「頭が出ない」と叫んでます。
朝は、横で付きっ切りで見てないので、一度、再度挑戦する際に、ズボン下の股部分、はさみで・・・

キョウタンさんの、お母様みたく、さかさまもよくある・・・

前後逆は日常茶飯事、驚きもしない。

ズボン、同じところに両足突っ込み、「このズボン変よ」と叫んでるときも多々・・・

普通にできるときも、あるのに・・・どこで間違っちゃうんだろう

返信する
Unknown (トマト)
2007-11-25 09:56:51
最後の言葉に うんうんとうなずいていました
いつもはそんなことないのに
病院から退院するので 着替えてもらおうとしたら
何度言っても着替えないで
「それは 下着だ!」
と言い張ったことがあったねぇ

わかるまで 説明するじじママさん
えらいわぁ
(あぁ・・絵文字が表示できない。。最近PC不調。。)
返信する
見てると・・・ (チーちゃん)
2007-11-25 11:53:00
うちのバ~バもちゃんと表にして畳んであるのにわざわざ裏返しに着たりシャツの前後を間違えることはよくあるよ 
でもズボン下に手を通したことはないなあ~~~ 
バ~バが着替えてるのを横目で見ながら用事をしているチーだけど時々「どうしようとしてるんだ???」って思うことあるよ 
やっぱそれは認知症の成せる技なのかなあ・・・ 
返信する
キョウタンさん~ (じじママ)
2007-11-25 22:23:12
裾が首のところ・・・と言うことは
首部分は・・・伸びてる?!

それは、まだないなぁ・・・

わかっていながら ワザとやってる事には
結構 厳しい私ですが~

マジで戸惑っているバァちゃんには
ちょっと 優しくできるかも~
返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-11-25 22:30:49
すごい
ハサミで?!

ズボン下もズボンも・・・
変なのは そっちなんですねぇ

普通に出来る・・・って 油断していると
ですよね
返信する
トマトさん~ (じじママ)
2007-11-25 22:37:06
いつもはそんなことないのに・・・
もしかしたら 本人も どこかでそう思っているんでしょうか

見ている画像が ぽこんと、何かと入れ替わってしまうのかなぁ・・・


普段は、短気な私なんですけどね~


返信する
チーちゃん~ (じじママ)
2007-11-25 22:43:19
そうそう
うちも、
「どうしようとしてるんだ?
「それは、ちがうやろ~?」
「それは、かえって ややこしくなるやろ~?」
そんなこと、よくあります。

あ~こうだから、こう考えたのか・・・
と、理解できる事もありますが、ほとんどは「????」

認知症って~深い(?)ね・・・
返信する