バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

★~ むずかしいなぁ ~★11/16

2007年11月16日 22時41分26秒 | バァちゃんと… いろいろ
今日、また  のこちゃんが来てくれました。

一緒に
体操したり、お手玉、輪投げ…いろいろ遊びました

今日は、何故か お昼前頃から、
じじが しつこく散歩の催促をしていたので、
昼食後 バァちゃんのトイレを済ませてから、
のこちゃんと二人で遊んでてもらって
私は  じじの散歩に行ってきました


さて、
3時前、整骨院のY先生の往診がありました。
ホームさんで、足が痛いと言ってスタッフに心配をかけましたが、

診てもらうと、今までと かわりなく…
膝の水の溜まりも ほとんど大丈夫で、
これやったら、そんなに痛いということはないですねぇ。って。

確かに、ホームさんでも、痛いとは言いながら
夜中は1人でちゃんとトイレに行っていたようです
だから~
トイレ誘導をしてくれた時に、
足が痛くて 拒否したことも…と書かれていたのは・・・
・・・そんなに行きたくなかったか、
痛いと言ったら車椅子で動かしてもらえると思ったか…

バァちゃんの 「足ゃ痛い」は、扱いがとても難しいです。

のこちゃんとも 話しましたが
私や、うちの家族には 当たり前のことでも
時々しか会わない のこちゃんには 
え!!これって どう接したらいいの?
って思うようなことも多いらしい。

客観的にみると、本当に そのとおり

急に 大声で叫びだしたり、
怒っているのかと思えば、すぐ笑い出す。
痛い 辛いと言うとき、普通は、いたわるけど、うちは違う~

遊びながら、叫ぶ。
笑い声ではないし・・・
怒っているのか? 楽しいのか?

など、など・・
などなど・・・・・


今の 状態を しっかり維持しようと思えば
いろんなことを 
細かく把握して接する必要があるみたい。

バァちゃんと付き合うようになって
ぼちぼち 積み重ねてきた事。
うちらは、当たり前になってること。

でも・・・・・それって 
他の人には
すんごく解かりにくいことなのかもしれないなぁ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマト)
2007-11-16 23:28:13
ほんとに 大変そう・・・じじママさん。
気持ちや感情や苦痛などを言葉や態度で感じ取るというのは
あかちゃんの泣き声でおかあさんが判断することに
似てるよね
それに病気もプライドもあるからから更に大変。。
周りにわかってもらうのはすごいエネルギーも
いることだよねー

返信する
一緒に暮らしているからわかること (チーちゃん)
2007-11-17 16:30:35
パパの弟嫁が時々様子を見に来てくれるんだけどやっぱバ~バの状態がよくわからなくて「どう接したらいいのかわからなくて・・・」って言ってるよ 
チー家族は普通だと思っていることも生活を共にしていない人はバ~バの状態や反応にどう接していいのかわからないみたいだね 

介護って一人一人対応が違うからマニュアルみたいなものがなくて個々の対応が当たり前になってるから第三者にとってはホントわかりづらいみたい・・・ 
それも介護する人とされる人が築き上げてきた成果だから人に伝えるのにも口で表しにくいことが結構多いよね 
やっぱ何日か共に暮らしてもらうしか本当のとこはわからないのかも知れないね 
返信する
そうだよね~~ (ひまわり)
2007-11-18 09:07:17
うちなんか、会話が成り立ってるからね~そこそこ

ババの言うこと、鵜呑みにして、「あれ????」ってことになるらしい・・・

義姉なんか2週間暮らしてもまだ、本当のところは、わからんみたいだ・・・まだ、デイのスタッフのほうが実態をわかってる・・・

っていうか、一緒に暮らしてる夫さえ、まだ、よくわかってないようだ・・・

返信する
トマトさん~ (じじママ)
2007-11-18 16:03:02
赤ちゃんとお母さんですか~
そういう風に考えた事なかったなぁ

なんかね
周りに・・・っていうか~施設のスタッフにどこまでお願いしていいものかって とこを少し悩みます

ショートのスタッフが大変なのは すごく分かるから 
うちのバァちゃんは こうだから、こうやってしてもらったら どうかってのを 言って、
無理してもらうのはなぁ~なんてね

返信する
チーちゃん~ (じじママ)
2007-11-18 16:20:15
築き上げてきた成果
そうですよね~だから、人に伝えたりするの、難しいんですよね

それに、介護する人の性格にも寄るし・・・

何日か共に・・・・・
返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-11-18 16:33:57
会話が成り立つと またややこしくなったりして
それはそれで、大変なんですよね~

ヨソイキの顔も あったりするしね

夫は 微妙ですね~
一緒に暮らしてても 会う時間が少ないもんね
返信する