バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ とうとう …(>_<) ~○ 11/15

2007年11月15日 22時26分40秒 | バァちゃんと… いろいろ

ショートステイは今日でおしまい。

今回は 家族迎えでした

まず、トイレを取りに…と、
階段を上がってフロアーのドアを開けて、
バァちゃんに見つからないように…と、
そっと 様子を伺うと・・・ん?
いつも居る 手前の場所に居ないぞ?

会議中らしいスタッフが1人出てきて
応対してくれましたが、
バァちゃんには分からないよう
ササッとトイレや歩行器を準備してくれました。

ちょこっとだけ、あれ?と思いましたが 、
まぁ 気にせず 家に帰り、
いつもの場所にトイレを設置して 、
また ホームさんにバァちゃんを迎えに行きました

今度は見つかっても大丈夫。
堂々と見回して、一番奥のテーブルに
1人座ってるバァちゃんを見つけました。
スタッフに 「連れてきていいですか?」と聞き、
バァちゃんの側に。

私を認識すると、バァちゃんは
“さぁ帰ろう!”って感じになり、
ブレーキに手を伸ばしました。
「バァちゃん、ブレーキ触ったらあかんの」
と言いながら、手を除けると、
大声を上げて怒りました。

スタッフを含め、皆さん注目。。。。。
あれ?  いつもと少し空気が違う…

車椅子を押していくと
バァちゃんは、トイレを置いてあった場所を指し
しきりにトイレを心配しました。
「もう、うちに持って行ったで」
何度か言うと 納得。よくわかってます

確認のサインをしようとすると、スタッフが、
「あの…今回…」と、チョット言いにくそうに・・・
“あ…やはり何かあったんや…”

興奮状態が激しかったようです。
お風呂も いつもは、 機嫌がよくなるのに、
今回は…なぜか 機嫌がなおらず・・・・・

他の利用者さんを叩いてしまったそうです

バァちゃんは、驚くほど力が 強いです
その方に怪我はなかったか聞きましたが、
赤くなった程度だそうで・・・不幸中の幸い・・
骨折でもしてたら大変なことです

でも、怪我はしなくてもでも・・・・
その人は すごく、ショックを受けたやろうなと思うと
申し訳ないです・・・

 
ブレーキもしょっちゅう触ってだようだし・・・
歩く時にも大きな声を出したそうで(家でもよくあります)
スタッフは、足が痛そうだし…
だからイライラするんかなぁって話されたりもしたそうです。

その話し中 手を打ち鳴らすので
私の手をバァちゃんに預けると、ずっと握って、
たまに 後ろに立っていた私をそっくり返って見ながら
さすったりバシバシ叩いたりしていました・・・・・
この感じは、病院での待合いの様子とよく似ています。

確かに、進行は、してます。 
あまり興奮がひどいようなら、
薬の増量も考えないといけないです。。。
ショートのパターンも。
いい具合に、1月のショートステイの計画は
4~5日と、短くして 予約をとってもらっています。
(良かった。)

家に帰り、様子をみていましたが、
とても眠そうというだけで、さほど 変わった風もないです。

あ、施設でも足が痛そうにしてたようですが 
うまく誘導してくれたみたいで
今回、帰ってきてから 
歩行や行動に、問題は全くありませんでした。
ありがたいです!
ねる。ねない。も すぐにわかりました。
うれしい

歩くときとかに 叫んでますが、これも別に…いつもどおり。

?!
家では これが普通でも、
これまでは、施設で それを出していなかっただけかも~

それにねぇ
今日は、よく 
「あっちで、えかったにゃぁ」と言ってました。
「風呂、いったんやろ?」と聞くと
「あ~、あ~ えかったにゃぁ」と頷いていました。

ショートから帰ってきて 「えかった」って・・・・・?
機嫌が悪かったと聞いている お風呂が良かった?

施設でも 自分を隠すことなく
家みたいに振舞えるようになって
気楽やったんやろうか???なんて、思ってみたりします。

施設での興奮状態って どんな感じなんやろう…
なんなんやろう?

しばらく 要注意&よ~く考えないと。



しかしね、
人を叩くようになったのは、
とても とても ヤバイです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家との違い・・・ (チーちゃん)
2007-11-16 13:36:15
確かに人を叩くのは良くないけどバァちゃんにも何か理由があったのかなあ~~~? 
うちのバ~バも家での様子とデイやショートでの様子は確かに違いがあるみたいだよ 
家ではやっぱ緊張しないで自然体でいられるけど外に出ると本人はそれなりに緊張したり他人の目を気にしたりとあるのかも知れないね・・・ 

うちのバ~バはどうも人をジッと観察(?)することがあるみたいでちょっと気持ち悪いって訴えた利用者さんもあったみたい 
チーも一度デイの様子を見に行ったほうがいいのかなあ??? 
返信する
Unknown (キョウタン)
2007-11-16 21:08:29
以前の私の話じゃあないけど・・
何で叩いたかわかればスッキリするのにね

報告には何故が必要だと思いました

バァちゃんも家が大好きなんだね

少し長いショートだったから色々あるよね


返信する
チーちゃん~ (じじママ)
2007-11-16 21:10:21
そうですね~
家で人を叩く時は 自分の思うようにならない時。
「そこを退きなさいっ」
「そこのものを こっちによこしなさいっ」
などという時です。

もしかしたら、早くお風呂に入りたくて イライラしてた時に 
前にその人が居たのかなぁ?なんて考えたりもしてます

うちも、これまでは ショートとかの様子を聞くとずいぶん「いい人」してるな~
って思うほどやったんです。
ショートステイにも 慣れてきたのかなぁ。。。

デイもショートも ビデオとかで、そっと様子が見れたらうれしいのになぁ
返信する
キョウタンさん~ (じじママ)
2007-11-16 21:27:10
大好きなお風呂なのに 機嫌がよくならない。。。
それだけでも、きっとスタッフは“どうしたんだろう?!”って ちょっと緊張されたと思うんですよ~

いつもは、理由がはっきりしてることなら、ホームさんのスタッフはちゃんと話してくれるんですが・・・ 今回は、なぜ??どうしたの??が多すぎたのかなぁ

これまで 8日のショートが当たり前になってきてたんですが・・・ちょっと 再考の時期がきたのかもしれないですね~ 
返信する