バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

*~ 几帳面・・・  ~* 5/30

2007年05月30日 21時18分46秒 | バァちゃんと… 排泄関連

すごく セッカチになったきたバァちゃん。

几帳面度も どんどん増していくみたいです。

洗濯物も とても きれいにキッチリとたたみます。
物を置く時も まっすぐ きちっと。

トイレットペーパーも キチンと折りたたんでから使います。
1回拭いて その面を中に折りたたんで もう1回拭きます。

ペーパーは使うのに手ごろな 決まった長さってのがあるようで
私も だいたいわかるようになりました。

たまに お・・・いつもより少し 短いぞ・・・
と いう時は・・・

拭いた後 納得して折りたためる長さがないので

ひっくりかえして 使おうとします・・・・・

たたんだり 物を置いたりするのは 
きちっとしないと気がすまないようですが
それにこだわりすぎるせいか 
汚れた面が手に当たっても 全然しらんぷりです

便の時でもです・・・・・

だいたいのことは 自分でやり終わるまで 見てるんですが
排泄に関しては どうしても 無理です。

ひっくり返しそうになると
「あ~! やめてっ!」と 手と口を出します。

バァちゃんは なんで止められたかわからず
怒ります・・・・・

ジェスチャーまじりで
「こうやってしたらな 手が汚くなるから、やめて」
と言ってみても ダメです・・・

几帳面 = きれい好き(?)
とは言えないようです 

まぁね・・・

その後、洗面所で手をきれいに洗うから ガタガタ言わなくてもいいのかもしれない・・・
 (でも、ズボンを上げたり 
  洗面所に行く為に歩行器やドアを触るから いやだ・・)

それなら、手を拭いてあげれば 無事済むのかもしれない・・
 (でも、それじゃ手を洗いに行く意味が なくなってしまう・・・)

どうしても イライラしてしまう
トイレタイムです・・・
(きっと バァちゃんも一緒ですよね~

 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2007-05-31 14:17:12
トイレの事はやっぱちょいと気になってしまうよねぇ

うちのばぁの時は 最初に全部トイレットペーパーを切ってたたんで便器の横においといたよ
使うときはそれを取って拭くだけ。
もちろん切ってたたむのはばぁの仕事。
どうしても排泄しながらペーパーも、ってなると上手く切れなかったりたためなかったりするからね
時間の合間のいいお仕事でした(^^)
返信する
ウルルさん~ (じじママ)
2007-05-31 21:03:35
う~ん 切ってたたんでおくのは
いいかもしれない~

ただ・・・・・トイレをしていない時に
トイレじゃないところで うまくたたんでくれるか・・・ってのが ちょっと問題かも・・
説明して解ってくれたらいいんやけど~

でも・・1度 やってみよう

ありがとう ウルルさん
返信する
Unknown (トマト)
2007-05-31 21:53:15
ウルルさんのコメントを勝手に読ませていただき
たたんでおくのって
うん! いいわぁ~
ってことで、早速おばあちゃんに話して
やってみる方向に 向けようとしています
(ありがとうございました)

勝手に横レス、ごめんなさいー
返信する
トマトさん~ (じじママ)
2007-05-31 21:56:46
横レス大歓迎です~

うまくいくといいね~

返信する
うちは (ひまわり)
2007-06-01 15:19:44
昔ながらの、なんていうんだろう?
ちり紙、落し紙??っていうものを使用してます。

トレペが、うまく切れないんだわ・・・なんでかなあ~

返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-06-01 20:06:29
実家の母も ちり紙使ってます^^;
実家のトイレには、トイレットペーパーとちり紙が同居してますよ

トイレットペーパーは 頼りないのかな~

返信する