バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

★~ 休息日? ~★ 10/5

2007年10月05日 22時22分14秒 | バァちゃんと… いろいろ
昨日は ショートから帰宅した翌日やったので
デイサービスを 休みました。

いつも、バァちゃんは
デイサービスの日を よくわかっているから
“ヤバいかなぁ…” と 思ったりもしましたが
全く 知らん顔。。。。

その代わり 今朝は
日めくりをめくりに行くときとか~
玄関のほうに 出ていこうとしました。

一昨日 帰ってきたから、
翌日は 休みで、その次が デイサービス
って 今までの パターンが しみついてたのかなぁ。

まぁ、昨日は なぜか あまりうたた寝をしなかったのに
今日は ちょこちょこ 寝てたから
休息日には、ちょうど 良かったかな~


さて、毎月第一金曜日、
午後には 内科の先生の 往診があります。

いつも通り2時に
「あっち 行こう」と部屋を指差し、声を かけました。

今日の 部屋での待ち時間は~
いろいろやりましたよぉ

まず、爪きり
でも、久々なので、最初は 要領がわからない。
爪切りを持っても、力が入ってるから刃が開かず、
爪を入れられない。
イラついて、「ありゃりゃりゃりゃ~~~~と叫ぶし。。。

今日は 「バァちゃん!」と 言いながら
バァちゃんの口を 押さえました。
何を言っても 受け付けないけど
 そうすると、“は?”って感じで 静かになり
「はははは~~~~」と 笑い
少し落ち着いて、爪きりが再開できました。
叫んでる口を押さえるなんてね
罪悪感 すごいけど・・・・・なんか・・・よかったんやろか??
で~ 
「バァちゃん ええなぁ うまいこと出来るなぁ」なんて、
私にしては珍しく 褒めまくって、
チョッキン。。 チョッキン 。。
ヤスリをかけて 爪きり終わった時には、
バァちゃんも 満足げで嬉しそう。

次は 髪染め。(詳しくは → 
こちら
このごろ 白いのが目だってきてたからね~
明日、デイやけど・・・いいかぁ~と。。。。。
クリーム 塗るだけやから 楽チン

まだ、先生は来ない・・・

次は 昔の写真の出番です。
写真に写っているのが誰だかは、ちゃんとわかりました

3時前、上機嫌で 先生を迎えられました。
「今日は すごく楽しそうですね~」って言ってくれたほどです。

1日ゆっくりしたけど
今夜は 早くから眠そうでした。 

じじパパは 飲み会やし~
うまいことして、9時前に 床についてもらいました

明日と明後日は 
ハイテンションのデイサービスですからね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (☆YURI☆)
2007-10-06 11:12:44
ときどきうかがって勉強させていただいてましたが、
はじめてコメントさせていただきます。
デイサービスの日を把握してるなんてすごいですねー
爪きり、刃を当てるところまでやって本人に切ってもらうって、いいことうががいました。試してみます。
これからも介護のヒントをいただいて頑張っていこうと思いますので、
よろしくお願いいたします。
(なぜかURL貼れませんでした。。他でもそうだったからアメブロはだめなのか・・・)
返信する
☆YURI☆さん~ (じじママ)
2007-10-06 20:56:03
初めまして~~いらっしゃいませ

コメントありがとうございます

私って、行き当たりばったり 
何事もダメモトで やっとります~
勉強って~ヤバイかもですよぉ

ありがとうございます。
これからも よろしくお願い致します  

良かったら
URLを コメント欄に 直接書いていただければ・・・
ぜひ お邪魔させていただきたいです
返信する