バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

☆~爪切り~☆

2007年02月08日 23時28分04秒 | ・バァちゃんの 1日

バァちゃんの手の爪が 伸びてきたので
久々に 爪切りしました。
    
    たまぁに デイでも切ってもらったりしますが
     (それは それで 私もチョット嬉しい 
    気がついたときは家で一緒に切ります。

うまい具合いに  先に娘が切って、見せてくれたので
 「バァちゃん 爪切りしよか~」と 持って行っても
すんなり わかってもらえました


うちで一番最初に やってもらった時には
人に 切ってもらうのが当たり前になっていたので
「あんた、してくれんかな(してちょうだい)」「うちゃ できんわよぉ~」
と 怒ってました。
「バァちゃん 前には 自分で切りよったやろ~?」
「こうやってな・・・」と 爪切りを持ってもらって 手を添えながら
切ってもらいました。

せっかちなバァちゃんは 1人で切ると
身まで 切ってしまいそうになります 

     指を1本持って 
その持った人差し指と親指を  爪切りを押さえている手の小指に当てて 
刃の奥まで 爪を押し込もうとするのを 押さえます。
うまい具合に 刃が爪にあたると
「バァちゃん 切ってや~」と お願いして
爪を パチンと切ってもらいます。
  (それまでも 気が急くのか 何度も空切りしてますが・・)

 一生懸命です

左手でも  やはり真剣です

残念ながら 最後の ヤスリかけだけは
  私が やります。 

これは どうしても 押さえが利きません

あっと言う間に 同じところを ガーっと こすってしまうので
とても 危ないからです・・・

全部 きれいになって
「バァちゃん、うまいこと してくれたんなぁ」
「バァちゃん、うまいなぁ」と言うと 

スゴク うれしそうに「いやいや~ほほほほ~」と言って
「あんた これ ようしてくれたんじゃよ」
と ヤスリかけを 褒めて(?)くれます。
「ええなぁ こりゃ、ええなぁ」と指をさすって 笑います。

初めは 切ってくれ と 怒った時でも
終わった後は いつも やり遂げたぜ~って感じで
満足そうにしてくれるので 

爪きりの後は 私も 爽やかな気分になれます 




気が向いたら~  ポチッと   日記@BlogRanking  よろしくします~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!! (ひまわり)
2007-02-09 12:05:03
いつもいつも、すごいなあ~じじママさん!!

今はがんばって自分で切っているが・・・いつか、無理になったら、絶対、私自分でさっさと済ませそうだな・・・

とりあえず、やってもらうのが当たり前にならないように、がんばる
返信する
えらいなあ~~~ (チーちゃん)
2007-02-09 14:19:58
じじママさんはホントえらいなあ・・・ 
うちでは最初チーが切ってたけど今はバ~バの爪切りはパパの役目になってるよ 
バ~バも切ってもらうのが当たり前になっちゃってるんだよ~~~ 
これからはうちでもバ~バに切ってもらうようにしていこうかな 
返信する
すごーい (こうばこ蟹)
2007-02-09 21:27:44
バァちゃん、じじママさんに手伝ってもらえば自分で爪切りできるんだね
うらやましいなあ~
うちの母はいつも私が切ってあげるんだけど、足の爪が特に切りにくいの。巻き爪になってて。
デイでも頼めば切ってくれるのかな~
私もメガネかけないと爪切れないし
返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-02-09 22:12:49
すごいなんて・・・

出来る事を 探して 二人でチャレンジするのが
今の私の楽しみ(?)なのかもしれません~

バァちゃんは 楽な日々を送りたいでしょうけど 
返信する
チーちゃん (じじママ)
2007-02-09 22:21:33
ちっとも、えらくないよ~

バァちゃん 手は健常やから 
きっとできるぞ~って思っただけよ

集中するし 指も、神経も使うから 頭の運動になるかもしれんし・・ 

バ~バも チャレンジっ?!
返信する
こうばこ蟹さん~ (じじママ)
2007-02-09 22:31:32
はい~
使えるところは どんどん使ってもらわないとね
カニーさんとこは 片麻痺があるから
しんどいもんね 

バァちゃんも足は巻き爪です。
でもね 歩くようになってから ずいぶんマシになったんです。
ほとんど 歩かなかった入院中は ひどかった~
歩く事が いい影響を与えてるのかな~

足の爪切りは デイでお願いしてます。
入浴後の ふやけた時が 柔らかくなってて
いいかなって。

私も もう メガネは手放せませ~ん
返信する
Unknown (かめこ)
2007-02-09 23:51:00
出来るだけ、バァが自分で出来るように、サポートされているのね?
それは、生活の全てにおいて、なのね?

私も、じじママさん、すごい!と、感心してます。
返信する
かめこさん~ (じじママ)
2007-02-10 00:32:26
はい~
生活の全てにおいて・・・です。
バァちゃんにとったら 
きっと とても嫌な事やと思います。

私は 自分が Sやないかと思ったりしてます

時々 すごいジレンマに 陥ります

あ~すみません
初めて(?)訪問してくれはったのに
今日は どうも 情緒不安定です 

こりずに また来てくださいね
返信する
はじめまして… (よるいち)
2007-03-12 22:55:05
カニーさんにご紹介いただいておじゃまします。
私今年45歳、ピック病(前頭葉側頭葉変性)で現在75歳要介護2の姑は、おそらく発症したのは5年前、3年前脊椎骨折で1ヶ月入院、その頃から家族も様子がおかしいのに気づき、神経内科で診断を受け、2年前から同居してます。
最初、かいがいしく上げ膳据え膳の介護をしていたら、見る見る太ってしまった姑を、
じじママさんと同じように、今はあれやこれや、
イヤがられながらも失敗しても、できることはお仕事してもらってます。
妙に親近感を感じてしまって

なぜ、ここでコメントかと申しますと、
ウチの姑もはじめは自分で切らせていたんですが、
深爪になったり、危険になり、デイで気が付いて切ってくれるところは1箇所あるんですが、
ショートの前などやっぱ私が切るはめに…

そこで無精で、腱鞘炎やら自称四十肩に腰痛持ちの私は、相手に気を使うことを全くしない姑の手足のツメを切るのにいいものはないかと探しました。
生協で
「フェザーのPlie(プリエ)」足用ツメキリ(カーブ)
”大きく斜めにした曲線刃は巻ヅメにも対応、細かい処理にも便利”
といううたい文句にひかれ、購入しました。
今まで使っていたものよりは、とてもよく
気に入ってます。
よかったら、将来?のために探してみてください
返信する
よるいちさん~ (じじママ)
2007-03-13 14:53:10
はじめまして
ご訪問&コメント ありがとうございます
早速 カニーさんとこに飛んでいって その時のコメント拝見しました。

すごいですね 病院で チャンと診てもらえて
「進行が遅いですね・・・」なんて 言ってもらえるなんて・・・
とても、うらやましいです。

よるいちさんとは 年もほぼ同じですね~
(私、残念ながら 1月に46になってしまいました)それに、ピック病の方を介護してはる方とお話しできるなんて。
ホント、すんごい親近感です
カニーさんにも 大感謝です

さて、爪きり。
そうですね~ いつかは 要るかも・・・
生協で 気をつけてみます。
(そういえば、よく 変わった爪きりが載ってます~)ありがとうございます

よるいちさん、どうぞこれからも
よろしくお願いします~~~ 
返信する