【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

五輪ピックが始まった!~なでしこ終了

2008年08月07日 17時58分59秒 | サッカー日本代表



えー、私は昔からこのように呼んでいるのでサブイとか言わないように。

え!?開会式はまだでしょ?!とか思ったアナタ!甘い!!
…って甘いってのもおかしい表現だけど、サッカーは例年通り先駆けでスタート。
この競技は90分間休み無く走り続けるので疲労が酷いから毎日のようには出来んから。
ベスト16から始まってもスケジュール的には期間を目いっぱい使っても、
若干飛び出すわけ。当然閉会式後に出っ張ったらおかしいのでスタートが早いのだ。

そこで今日はウェイトリフティング48kg級の決勝があるが、
(決勝といっても予選とか無く一発勝負)
日本は三宅宏実に期待したい。
東京とメキシコで金を獲得した三宅義信は叔父で、父の義行はメキシコで銅だった。
元々日本のメダル奪取種目だったので、そんなサラブレッドに期待を寄せる。
開会式後のいの一番のメダル決定競技だからこそ、
神風を吹かせる特攻隊になってほしいという願いもこめて。
そして今日サッカーは男子の初戦米国戦が行われる。
米国はランクはいつの間にか上に行かれたが、
国民性から大雑把のパワープレーでのし上がってきた。
昔、東京五輪あたりで日本のバレーボールが最強だったのは、
パワーより勝るものを磨いて駆使したから。
それも研究し尽くされ、それがベストと模倣されたので、
パワーと技を持つ国に負けてきている。
それと同じように、まだ米国はウマくなってきているなりに雑。
だからこそ勝てる要素は十二分にある。他の2戦のほうが苦戦するので、
パワーに屈せずしっかり勝ちたいところ。

そして昨日のなでしこだが、結果として2-2のドロー。
0-2から追いついたので良くやったじゃないかと言うヤツは素人。
もうこれでなでしこはメダルどころか決勝トーナメントに行けない。
何故なら唯一勝てる相手が昨日の「乳児島(?)」だったのだ!
数年前の対戦では6-0で大勝した相手だぜ!?
豪州がAFC入りしてオセアニアTOPになってるんだぜ!?
もっともその頃よりは強化され、あのときのチームだと思うなとは
相手の監督も言ってはいたけど、初めが肝心だし、絶対に勝っておかないと
ならない相手に、ドローでよかったとか、負けじゃない分良かったなんて、
どこのアフォが言うのよ!?
この試合は勝って当たり前、当然で、それ以外は終わりを意味すんだよ!?

実際最低でも勝ち点1を取ったので、今後の試合如何では何とかなるかもしれない。
でもそれを思う人は素人だ。
私の予想は【乳児○ 米国△ 乗上×】の1勝1敗1分の勝ち点4で、
得失点差などで何とか2位確保と思った。
なので2戦目の米国とは散々試合をしてきて手の内はわかっているので
そこの対策をしっかりとこなし、過去に勝利もあるように勝てば、
2勝1敗で2位通過が出来るという皮算用を目論んでいた。
ノルウェーは?!と思うだろうが、ここには勝てない。
!!??ノルウェーだぜ!?と思ったやつも玄人気取りの素人。
この国は元々世界ランク1位。
女子サッカーは北欧が強く、ノルウェー、スウェーデンはかなり強い。
そしてドイツと米国のTOP4にアジアでは北朝鮮が抜けていて5強。
それに中国やカナダ等が続き、日本はその次ぐらい。

だからこのグループはノルウェーと米国が居るので最悪の死のグループなのだ。
だからこそそこを突破するには鉄板の乳児戦は1000%勝たないといけない試合。
それを落としたんだから、希望のドアが閉まったといって間違いはない。
こうなれば米国戦は機動力と細かいパス回しで日本らしく翻弄して勝ち、
対戦がどれほど前でないとないのかというノルウェーは未知数だけに、
向うもこれという情報が無いので、しっかりしたプレスと、中盤での支配率を上げ
死に物狂いで押せ押せで行くしかない。そこで活路が見えるかもしれない。
どっちみち違う組でも先に進めば当たるわけで、潰さねばならない相手なのだから。

なので実際非常に立腹したミスジャッジによる失点もあったが、
そんな問題ではない。
確かに相手のCKでペナルティエリアに岩清水が居て、
ゴール中央付近で単独で立ってただけなのに、アレは100%主審のミス。
結果はこのままでもスポーツ裁判所に異議だけは唱えたほうがいいにはいいと思う。
それほど呆れた酷いミスジャッジだった。
でも、抜本的には主審のレベルの低さや、ミスを責めることではなく、
自陣に攻め込まれていたから起こった事だと言う事を解らないとならない。

もちろん攻めさせるなというわけにも行かない。
相手も勝つために仕掛けてくるのだし。
だから如何に自分たちが攻めて、相手の攻撃機会を減らすかが鍵。
これを「攻撃は最大の防御」と昔から言うわけだ。
なでしこは確実に先取点が欲しかった。
予想では開始10分~30分までには最低上げると思っていた。
それが30分までに無かったのは、その時点で黄色信号が点った。
これはメダルどころか予選で消えると確信をした。
案の定その7分後に相手に先取点。
これも近賀が右サイドから入れられたボールをそのままスルーして、
居ないと思った相手に渡り、そのままシュートを決められた。
完全なる連携ミス。GKが山郷だったら無かっただろう。
福元の若さが出た。ここはGKがDFに来ていることを見えているので言わないとダメ。
それを指示されていれば、わざわざ体を反らしてスルーしたんだから、
確実に止めてクリアしていただろう。
そんな無駄な失点に加え、ミスジャッジでのPK献上。そんな下らん2失点だ。

日本は長めで重いピッチに馴染めず苦しんでいた。
なのでパスが思ったより弱く、味方に届かないとか、パス自体が緩々だとかで
相手に奪われることもしばしばあった。
単純にパスを出そうとして相手に渡したり当たったりする芝無関係のミスも。
そんなことやってりゃ点なんか取れんがね。
小柄でパワープレーがスタイルじゃないんだから、
しっかりしたパスワークでプレス掛けていかなきゃ…。

そして前半は安藤が目立っていたが、期待している選手なんでそれはそれでいい。
でもそれは右からの攻撃ばかりだという意味で、
実際なでしこの核は澤ではなく宮間なんだから、
もっと宮間に出して左から展開すべきだった。
実際後半2点取ったものは、全部宮間絡み。
さらに今回から澤がボランチに下がったようだがOHでいいのではないか?
そういやなでしこの先取点もあの程度でペナルティエリアで笛は無いね。
ある意味ミスジャッジだ。これも先のミスを自分も自信が無くカード出したんで
申し訳なく思って日本にもPKを与えて、自分の罪を軽くしたかったのだろう。
でも二重のミスをしたわけでダメ審判だ。どっちも無いほうが良かった。
実際それだったら勝ってたかもね。

FWは永里は完全格下でマニュアルどおりのお膳立てが無いと得点してない印象。
実際調子落ちで得点が減っているボンバヘ荒川を本番では先発でいい。
大野は決定力が低いがシュート自体は良く打つイメージがあるので、
それは打たないFWより全然いいので先発でいいと思う。
もし荒川が本当に落ちているのなら先発は丸山で行きたい。

それと意外性の存在でDFの下小鶴が居ないので、どっちかというとそれ以上の
意外性の女はミスでイエロー貰った岩清水。
セットプレーでこの子を上げて勝負をなぜしない!?
相手の背が高くても、全部はじき返されるようにDFが50人も居るわけでないのに、
放り込むのが殆ど無く、ショートコーナーばかりだった弱気も、勝てない原因。
こんなことでは確実に残り2つも勝てない。
これで目が覚めたら、2戦とも勝ってみろ!!!勝ってくれ!!

まずは本日男子!女子米国戦の前に、水先案内で米国を叩きのめせ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 男子も終わった感満点のサッカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事