【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

突然終わって立腹のコンテンツ&アフォ会員

2011年05月13日 23時51分41秒 | インターネット
これは結構有名なアフィリエイト大手で、
サイト自体がアフィリエイトの収入と広告で成り立ち、
我々一般人はそこの会員としてアフィリエイトの一部を
ポイントとして還元を受けているところだ。
一般会員向けコンテンツとして、各サイトさまざまな工夫がある。
ここの1つが昨秋ぐらいから始まった背景が学園のすごろくゲームだ。

これがまたやたらと重くて、固まることは無かったが、
終了までのそれぞれの読み込みが重くてすごく遅かった。
そんな不満はあったのだが、突然終わったのだ。
前週の5日目程度にいきなり
「突然で申し訳ありませんが来週で終了します」
みたいな感じでリリースがあった。

これがこのゲームで得る仮想コインのようなものは
現金化されないので突然の終了でも問題ないのだが、
そのゲーム内仮想コインでアイテムを買って、
そのアイテムを駆使して何千もあるほかのクラスを差し置いて
(私は今回1年8808組だった)
自分のクラスが1番になったときは、現金化されるサイトメインの
ポイントを大量に得ることが出来る仕組みだった。
なのでゲーム内のポイントは現金には直結してないなりに、
近からず遠からずの存在だったのだ。
そういうものも溜め込んだりして、いつか派手にアイテムを購入し、
現金化できる大量ポイントを得るために…と虎視眈々に溜め込んでた。
それなのにいきなり「来週で終わっから」と
あっけらかんと言われた日にはそりゃどんなくだらないもんだとしても
腹が立つっての。だってそれなりにハマってやってんだし、
そうしている分、どこか真剣みがないと面白くない。
だから楽しむためにはハマることが全てだった。
そもそもここの買い物によるポイントは良く買うから貯めやすかったし、
そういう背景がある分、こういうコンテンツも参加しやすかった。
なのに・・・・・・・・・・・・・

ともかくそんな信頼あるサイトがいきなりはじめたコンテンツを
重くて重くて日々不満の中参加してきたのに、
そのお詫びも改善もないどころかいきなり終了って…。
と思って始めた最終週だが、サイト以上に参加者がお馬鹿すぎてた!!
それに対しても腹立たしくてムカムカしっぱなし。
世の中こんなにアフォが多いのかな?!と驚嘆したので、
大量のキャプチャ画像を持ってどういうことなのか解説したい。
まず、冒頭画像はゲームのOPではなく、重かったせいかアクセスが
うまくいかなかったときに出た画面。
重いといいつつこれはこの1回しか見なかったんで、問題なかったのに。



まず最終週の初日はあまりわかってなくキャプチャも無い。
午前と午後に振れるのだが、午前は確か5だったと思う。
マップの詳細にも気づいてなく、ターゲットを中央最上部に居る
トラマスクにした。その午前ではこんなに接近する人は居なかったのに
午後になってこんなところに来ている人を見て驚いた。
そしてよくよく考えて今週で終わりなんだと真から理解して
今週に全てを出し尽くさないと、何かに変換されるわけでもなく、
大損なのだと悟って、アイテムを使い出したのだ。
ゆえにいきなりトラの前に登場した人は、私以上に理解をした人で、
最後なんだから最善以上の全てを出し尽くすと決めた人だった。
結論から言うと、この最終週にまともだったのは私とこの人だけだった。
そして私はここで午前中に使った、体力減イベント回避のお守りの
効力が残る中、必ずさいころで6が出るローラースケートと、
さいころの目に+3されるスケボーと、さいの目が1.5倍になるチャリを
使用して、6+3+の9を1.5倍して切り上げた14マス進んだ。
だがまだこのマップはこれまで何度もやったものと大きく異なることに
まだぜんぜん気がついていなかった。



2日目の午前中だが、トラは倒されてなかったのに、
トラと対決した人はトラと戦わずして20マス近く大きく移動していた。
何で倒さないで移動したのかまったく理解できなかった。
倒してそのまま突き進めばいいのに…と。
ところがこれも私がまだわかってなかったから。
あの人はすでにこのマップの異常を理解していた。
だからそばにうようよいるアフォどもに任せて
自分は先へ先へと目指すことにしたのだと理解した。
ゆえにそんなこともまだ解ってない私が体育系のステータスアップの
体操着を使って普通にさいころを振り、5が出て試験という名目の
対決をしてギリギリ体力を奪いきって倒したのだった。
それでトラが言葉通りに倒れた。
実際自分が止めを刺すことは快感。でもここに来てはだめだった焦りも。

そこで解ったのだが、画像では確認できないが、
この先上に進むと月島という先生が居る。
それは体力が1しかない。トラですら20だったかな?
なので連続討伐の意識満々でここを目指したのだが、
私の頭で隠れている部分になんと木があるのだ。
通せんぼになっているのは先生たちではなく、
その先生の先に木があって、倒しに行くだけの場所であって、
先に進む道は別だということだったのだ。

それが今までのものと違った。
これまで何十回やったものは、自由に行き来が出来、
先に進むルートが1本なんてことは無かった。
でも今回の最終回マップは、この月島を倒すには、
画像下段のあたりから、右へ右へ向かって、右下の角を曲がったら
上へ目指し、斜めにこの月島を目指す。
さらには月島を倒して先に進み、さらに右上に向かって、
最後にたどり着ける代々木を倒すという、道は1本しかない
難解マップだったのだ。それに気がつかないお馬鹿が80%以上。
もはや最終回だと気がついていないものも70%は居た印象。
なのでこの上に進むことは物理的に不可能で、
来た道を戻らないとならないこと、だからあの人は討伐は他人に任せて
気がついた自分は所定のルートで向かい始めたことに私も気がついた。



2日目の午後だが、お守りと体操着の効力が残る中、
スケボーとチャリを使ってさいの目で5が出て、
5+3の8の1.5倍で12マス進んだ。
画像右下に居る金髪の人が、最初に気がついた賢者だが、
私も初日の午前中に気がついていれば、
最初から彼のようなルートを目指していたので、
この位置にすら来なかったと思う。
右の植え込みをきれいに右に曲がったと思うので。
そう思うとこの2日はまるで無駄に過ごしてしまった。
ほっといてもお馬鹿なこの辺にいる連中がトラは討伐したはずだから。
それは自分のスタート位置から近いので、
効率的に遠くには行かないから確実だと言い切れるのだ。
(最終週だとかマップの罠に気がついた場合は別)
しかし戻ったそこは体力減イベント。
この体力がなくなると教師の討伐ができない。
でも本来-50と体力を奪われるのだが、赤いお守りのお陰で守られた。
そしてこの瞬間にお守りの効力を失った。



3日目の午前中はとにかく先に進むために、
このまままっすぐ右に行ったところの教師は無視。
(実際大勢が集って倒してたし)賢者の彼の後を追うことにした。
ゆえにここは最大の移動をした。
ますこの6が出るローラースケート。



さいころが2つ振れるスニーカーに、移動距離2倍のロードサイクル。
(アイテムは1回に3つまでしか使えない)



6+6の12の2倍で24マス進める。このゲームの全日程で一番進んだ。
当然、右下の目いっぱい進めるところまで移動した。

3日目の午後は文型ステータスがあがる国語辞書を使って
普通にさいころを振ったら2しか出なかった。



4日目の午前中はスケボーとチャリとローラースケート使って
さいの目が6で6+3の9に1.5倍で14マス進んだ。
先駆者の彼が春日を倒していたが、倒していなければ倒しに。
倒されていたので目いっぱい進むことにしたのだ。
でもこの辺でこの賢者のことも少しイラッと来た。
それは先に進めるなら、こんな手前のもんにとらわれてないで、
どんどん先に進んでほしかったのだ。
この春日は通せんぼしてないので全然スルー出来たのだ。

そしてこの辺でまともなやつが少数だと気づく。
スケボーに隠れた私と春日を倒した彼以外の3名しか居ないことに。
しかもこの3名もダメで、追いかけてきたのは1名だけ。
しかも何の役にも立たなかった。
もともと私らより先にこっちに向かっていたのに…。
さらに髪の毛がグレーの男は24マス進む画像の右上で
つるっぱげの中居を倒していた男だが、
討伐もしてこっちに向かってきた第3の賢者だと思ったが、
最終週だとわかってない動きをしていて、
この体力回復マスがあるこの辺から殆ど動かなかった。
体力維持して留まっても、今週全てを倒す以外選択肢は無いのに。
ちなみにこのハゲの教師の名前は中井…。先日のヅラの話とリンクする。
紹介が遅れたこの話だけど、ウマく出来てんな。



それで結果として私が賢者の彼を追い抜いたのだが、
残念なことにここでもまた体力減。もうお守りは無く大きく減った。
でも実はこれって3連発の4回目。体力回復アイテムのパン類を
何度も食べていて、2が出た日もジャムパンとか食って回復したのに
これで一気にゼロになってしまった。
この体力減があまりにもちりばめられているのは大きな罠で、
大して恩恵も受けたことが無いこのコンテンツで、
再収集だからの大盤振る舞いどころか、
投資したもの全て(主に時間や情熱)を無残にも台無しにする行為を
このマップの配置でこれでもかとしてきやがったのだ。
大きく信頼を寄せて長い付き合いをしてきたサイトなので
そういう意味で大ショックを受けた。



4日目の午後は1しか出なかった。
もうここまでに移動系アイテムもほぼ使い果たした。
まだ50とか進まないとならない。物理的に無理となった。
それでも50文字まで一言書けるコメントがあって、
そこで大勢にメッセや賢者の彼に先に進んでくれとか書いたが、
誰も気にも留めなかったようで何の役にも立たなかったのも空しかった。
だって仕事も一生懸命なら、遊びも一生懸命やらんとつまらんぜ?
しかも最終回で寄せ集められた50名程度なら、
今回の大震災後の避難所の皆さんのように、
団結して成し遂げる何かをこんなもんだけどしたかったから。



それなのに進むたびに体力減。1しか進まずに体力減。酷すぎる。
ちなみに討伐された春日と中井が倒れているが、
次に目指す大門が真上に居る。実際ここに到達が限界。
賢者の彼にはここによらずに月島に行ってくれとコメ書いたのだが…。



5日目の午前は理系ステータスがあがるめがねを使った。
そして普通にさいころを振り5が出たがやはり…。



ものの見事に体力減。5連発の6回目。
もはや何も言うことはない。こんなに意地悪なのはやりすぎだ。



5日目の午後はバイトマスで仮想コイン1.5倍の二宮金次郎像を使った。
もうあるものは何でも使ってしまえと、ただ消えるだけなのが
あまりにも悔しいのでそう思っていた。
それだけにアイテムも集めていたし、仮想コインもためていたので。



そして5が出たのだが、ハイお約束。
体力減の画像もいろいろパターンがあるのだなとか知りたくない。
もううんざり。同じことばっかですごく嫌。
いいことずくめならそう思わないのだろうけど。



6日目の午前は、私の限界だけに最終下方修正目標は春日討伐。
賢者の彼にはスルーして進んでくれとメッセしたが思い切り退治してる。
結局彼もお馬鹿だ。後から来ているのが解っているなら、
(同じ行動とってて目立つのでわかってるはず)
その相手のメッセを見るとか、見なくても空気で任せてしまい、
自分は先に進んでみるとかしろよとしみじみ思った。
そして最後のスケボーを使って6が出て9マス進める。
大門の位置ぴったりにまで進める。
彼に討伐を任せて先に進んでも月島に到達不可なので
そのまま大門を目指す。



こんな感じでとことこ歩いて進んでいく。
水色のマスは経験値アップのマスなので体力減は無い。
久々にそれを避けられる。



でもその体力が無かったので、経験値の獲得は無かった。
もうこの期に及んでそんなもん要らないので、それはこれでも良かった。
でも・・・



この教師討伐のためのテストだが、こっちも0点でノーダメージ。
これでは討伐できない…。この1回分も意味がなくなってしまった。
これも5や6が出ないで、対決はこの次だと思ったからだ。
なのでテストが受けられない環境で最後のアイテムで体力を増やして
進むだけで-5となるので、それですら減らすもの嫌だし、
経験値をつむと-20だし、もし1が出ればスケボー入れても4だから
またしても体力減が起きるのが嫌で使わなかったのだ。
それが生んだ不幸な結果でさらに後手を踏んだのだ。



6日目の午後は使い果たした体育系ステータスアップの体操着をまた使い、



テストの点数が2倍になる合格鉛筆も使った。



そうしてさいの目がいくつ出ようが同じ場所から動く気は無く
(先に進めないなりにも目いっぱい先に行きたいから)
やきそばパンで体力を70まで回復させて
数も覚えてないが、同じ場所で獲得したくも無い経験値を70獲得し、



その場所でテストを受けたが、たった10点しか取れなかった。
これって大門の体力が1とか2とか残って倒せなかった。
こうなると賢者の彼もさらに先にいけない。あの性格だから。
しかしここまでやってたったこれだけ?!酷すぎる…。



最終日の午前中、ここまでに使いたいけど使いそびれた
レインコートを使った。確か体力減が半分だったかと。
それもあの連続する-50の状況では使う気もしなかった。



そしてさいの目は4が出て経験値マスから出たので
また体力減だと思ったら久々に仮想コイン獲得。
もはやアイテム購入も目いっぱいしてしまったし、
1増えたごときで何も出来ないのだが…。
でも体力減よりはぜんぜん気分がいい。

ちなみに大門を倒したのは前回私の後の賢者の彼。
この午前中は先に振っていて私の7つ前にいる。
・・・そんなに進めるなら、春日や大門をスルーして、
月島討伐し、画像右上にいる最終目的の
(ボスキャラではないが一番遠くにいる先生だから)
代々木をまっしぐらで目指してほしかった。
こっちがアイテムあって行けるならこの辺任して進んだので
その辺のお馬鹿差加減が非常に残念だった。
さらに私の下にいる人は相当遅く気がついて後追いしてきたのだが、
まるで何の役にも立てなかったのだ。
ダメなやつだと言う感じもするけど、そこまで気がつかない
リアルなお馬鹿より相当ましだと思う。

大門の真上は木で塞がれていて、中井の右や上部も木で塞がれている。
私の真上の緑のメッシュは壁なので当然通過できない。



最終日の午後。これで終了。
完全に誰も代々木どころか月島にも到達出来ない。
代々木はともかく賢者の彼は月島にはいけた。
それだけにこの間抜けな行動は非難に値した。
これは体力が10だけ回復するあんぱん。
30回復するジャムパンはキャプチャしそびれて使い果たしている。



そしてこれが体力70も回復する焼きそばパン。



実際このように体力は回復した。
そして最後のさいころを振った・・・



2かよ!
しかも最後の最後も体力減かよ!!!!
本当に徹底してんな。踏んだり蹴ったりだ。
もうクリア不可なんだからとどめさすなよ!!!



彼は・・・・・・・
ほら、あと6で月島討伐出てきただろ?
体力さえあれば、相手の体力が1しかないんだから倒せたのに。
絶対に最初に気がついて、ガンガン先導してくれたけどお馬鹿だ。
そしてリアルなお馬鹿は「今週も1位目指して頑張りましょう」って
下のほうでやたら言いまくって行き止まりでもがいている大勢だ。



ホントやってらんないよ。リアルに。

こんなことで最終週だからと鼻息荒く参加したけど、
個人戦ではないのであまりにも空しさを感じて怒りっぱなしだった
(サイトにも会員にも)妙なコンテンツだった。
これだからネットで人とかかわりたくない。
まぁ私の意思でじゃないから仕方なかったけど。
でもこんなレベルの集合体なら成り立たないから企画倒れも当然。
ここまでやってわかった。
重いとか何とかではなく、クリアしようというクラスがまるで出ず、
クリアも1回も無かったので、やる意味が無かったのだと思う。
だって用意している予算を誰も持って行かないのだから。
そりゃ予算も使われなきゃへずられたりなくなるものなので、
その通りに昔ながらの社会の暗黙のルールに則って終焉したんだ。
当初理解できなかったが、終わってみて非常に納得した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サドンデス~上原美優 | トップ | 本日の東日本大震災被災地支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット」カテゴリの最新記事