【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

季節外れの花火大会

2012年10月16日 23時57分46秒 | 一般
今ブラジルに惨敗して声も出ない落胆の中、
週末季節外れの花火大会があったので紹介する。
ご存知例年隅田川の2日前に行われていたが、
昨年の大震災以降10月と言う微妙な時期の開催になってしまった。
昨年はわかるんだがなんでなんだろう??
隅田川と時期が被るなら長年2日前になんかやってないし、
花火師の制作の都合なんだろうか???

まず冒頭は菊や牡丹のスターマイン状態。
そんなわけで長年19:30頃から始まっていたのが、
この季節だからか18:00から始まっていて60%程度は見逃したのだ。
風向きも夏と違い逆からだし、窓も閉めているので音も聞こえなかった。
少しでも開いていれば聞こえたと思うのだが。
そんな3部途中からという半分弱しか見て撮れなかった中から紹介。
しかしコンデジで手撮りなのでいつも通りミミズは必至。



画像になると菊と牡丹は本当に区別が付かない。
これは間違いなく牡丹だと思う。
菊は主に中央と外側と色目が違うことが多い。
中央の色から違う色で広がって、先端が光ったり、
消えたかと思ったら最後にパッと別の色で外周が光ったりなどがそれ。
なので映像でないと解らんのだよな。
牡丹は芯割で無い限りは単色がずっと広がっていくだけなので、
2色や3色の芯割の牡丹は画像になると菊かどっちか解らなくなる。



これなんかがそれ。
芯割の牡丹なのか、菊先紅なのかどっちかわからない。
1つ1つどの順番で何だったかなんて覚えられるわけも無い。
半分以下だったにせよ全部で12000発程度上がってるので。



珍しく柳のスターマイン



菊と蝶なのか、芯割が失敗してこうなったのかどっちにも見える。



八重芯菊



かなり凄かった蜂3色のスターマイン。
ここまでの蜂の連打初めて見た。



万華鏡と錦先のスターマイン



ポカ物は殆ど失敗した。
撮りそこねたり、向きが悪くて何か判らなかったり。
ミッキーもあったんだけど撮れてなかった。
ばっちりミッキーのシルエット見えたのに…。
そんな中、この蝶が一番まともだった。



千輪と蝶
千輪は音がしただけで拍子抜けした瞬間にパカパカパカって
沢山の小さな花を咲かせるのだが、小さくて地味だけど綺麗で好きなんだよな。



菊か芯割牡丹と万華鏡とキラキラ
手振れは例年よりそんなに酷くないのここまでに判った?
でも妙に画質が荒いことも判った?
その答えは一番最後に。



色鮮やかな牡丹のスターマイン



そこへキラキラも被さってきた!!



昼間のような錦先のスターマイン。



いつも最後は錦かむろのスターマインだが、
今回はそれに赤の牡丹の怒とうのスターマインも被さった!



さらに錦かむろはガンガンスターマインを続け、
最後はこのキラキラと被さって、これまた結構な明るさになった。

これにて終了。なんかやはりいつも通りに物悲しさだけが残った。



何でかと言う答えはこれ。
コロナビールは飲みながら撮っていたのだが、
こんな網が掛かっているのだよ。
それ越しに撮っているからモザイクっぽいというか網目っぽいというか
雑なような荒い画像だったのだよ。
でもこの鉄の網のお陰で?手取りのコンデジが結構固定でき、
いつもよりもぶれは少なかったのだ。
まぁいつも連射でよりよいものを拾ってたが、
今回は花火モードで撮った。
なのでポカ物は逃し気味だったのだった。
数が少ないとか1個しかないやつもあるからね。ミッキーやピカチュウとか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3冠誕生の秋華賞など昨日の競... | トップ | 虹、見てたのか…まだあった怪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事