【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

オークスなど競馬結果

2008年05月26日 13時37分27秒 | Horse Racing Prediction
何かと物議をかもし出すだろう結果。それは該当レースにて…。


新潟11R 邁進特別
予想          結果
◎11アイアムエンジェル 1着14パレスワールド
○ 4リリウオカラニ   2着 7リボンノキシ
▲ 9ボムシェル     3着16クリスティイモン
△14パレスワールド   4着11アイアムエンジェル
△16クリスティイモン  5着13カゼノアルペジオ
×12カルパントラス   6着 9ボムシェル


うーん。次点のダート馬の中では一番気になったリボンが…。
他のどの予想も全く眼中に無い本物の予想をしている私にとって、
参考にもしない新聞の印だが、本誌が▲つけてたんだよね。さすがプロだわ。
でもそれ以上に無印の11人気パレスワールドを抜粋している自分のほうが偉い!
だけど両者のハイブリッドでないと取れなかったのか…。
馬場のせいかダート馬のワンツーになった。
しかし惜しかったなぁ。最近3連単から3連複に切り替えたりして、
このレースも11-14-16は持ってたのだが…。複数の穴馬を見つけるのはムズイ。

東京11R オークス(GI)
予想          結果
◎15トールポピー    1着15トールポピー
○ 4レッドアゲート   2着 6エフティマイア
▲18リトルアマポーラ  3着10レジネッタ
△ 7ブラックエンブレム 4着 7ブラックエンブレム
△13スペルバインド   5着17オディール
×14カレイジャスミン  6着 4レッドアゲート


唯一出走のPO馬ポピーが優勝した。しつこいがこのレースを勝つ馬として
デビュー前に指名したのだから、その結果が出て単純に嬉しいし、
自分の馬を見る眼力にも快感を感じる。
だってこれ以上に評判のポルトフィーノもヴェルザンディもブーケフレグランスも
全く興味が無く、すぐ下にいるローザブランカもサムワントゥラブも全く眼中なし。
上位20頭の中で唯一チョイスした牝馬はこの馬だけ。
これを人気上位馬だけ、情報に乗っかって持ったヤツとは大違い。
実際何年かやってきたPOGでは初の戴冠で感無量で喜びひとしお。
だが、池添は降着しておかしくない騎乗だったな。
でもこのきっかけは2着の蛯名騎乗のエフティマイアによるもの。
最後外に出そうとした池添は、まだ伸びない蛯名にドアを閉められ、
開かない事から内に切れ込んだわけだ。なのできっかけは蛯名。
でも蛯名もそうそうどうぞどうぞと開けるわけも無く、
それは全うな騎乗で問題は無い。
そしてレジネッタ、ソーマジック、オディールなどが内に押されるようになり、
その後も追うのに右鞭連発でもっと内に刺さる。
その行為が危険だとして、馬の降着は無く池添には2日間の騎乗停止。
カワカミプリンセスなんかも思い出したが、
それも良し悪しではなく、蛯名が外を少し開けてくれたら無かったんだよな。
因果関係ってのはおもしろいもんだ。
まぁでもなんとかPOG的にも正しかったし、レースの◎としても正しかった。
そこだけで100万馬券取ったような大満足。
でも実際の馬券は勝ち馬に関しては見解正解も、2着以下に関しては大ハズレ。
2000m以上経験馬がその経験を活かすことは無かった。
最上位がブラックエンブレムの4着。
その前に若干の不利を受けた異例の次次次点の2頭が来た。
だが間違いは見解のそこではなく、桜花賞連対馬を甘く見たことだ。
昔は桜花賞とオークスは全く別物。
だからこの2冠になる馬は距離適正の幅が広い自在馬だけだった。
これが近年ある程度直結して考えられるようになった。
そこを理解できていなかったことが敗因だろうな。
古馬だと昔から「GIは格」という格言がある。
結局GIは勢いのある新興勢力よりも、近走負けても勝った事がある馬のほうが
結局強いというものだが、それがここでも当てはまった。
そこさえ大事に思っていれば、桜花賞の連対馬は無視は出来ない。
すると7や13や14あたりは必然的に次点行きだったわけだ。
でもそれが出来なかった大きな理由は、例年ある程度軸になる馬が数頭出る。
それが日替わりランチのように毎度勝ち馬が変わるような図式では
そういうものを盛り込むには至らなかった。まして1800m経験も無い馬では。
逆に思うとそう言う馬が絡んでしまったのはレベルの低いオークスだったのか?
それともやはり上位馬は力がある証だったのか。それは今後答えが見えるだろう。
しっかしエフティマイアなんてどんだけムラ馬なんだろう。究極だよ。
だってデビュー3連勝で、これは2歳女王最有力だと思ったら、
いきなり13着、17着の惨敗だぜ?!
そうなるとこの馬はローカル向きなんだ。中央は不向きなんだと思うと、
善戦しても掲示板争いで載れない程度の位置のレースが3戦続き、
やっぱりそうだと確信を持った桜花賞で2着でその勢いのままここでもだもんな。
こんな馬はどう転がるかは読みきれないよ。il||li _| ̄|○ il||li
正解だったのはスイートピー組は派手だが弱いということ。
なのにここを評価してチョイスした人は素人だな。
私もスペルバインドは拾ったけど、そこではなく2200m経験からだから。
今年の2歳馬を見ていると、過去の結果も減った暮れも無く、調子と潜在能力を
見極めれば当てられるのだと思ったが、そこは難しいなぁ。
来週の予想に大きく影響しそうなだけに、とんでもない大外しが見える…。

中京11R 東海S
予想          結果
◎11ワンダースピード  1着 3ヤマトマリオン
○ 1サンライズバッカス 2着12ラッキーブレイク
▲15サヨウナラ     3着 5フィフティーワナー
△ 2メイショウトウコン 4着11ワンダースピード
△ 6ロングプライド   5着 4マルブツリード
× 5フィフティーワナー 6着 6ロングプライド


過去にダートは3戦3連対実績があったマリオンが大爆走…。
しかもそれ2歳時の平凡以下の時計でのものだけ。
このメンバーでこの距離でこういう結果出すとは誰も思わんがね…。
それにしても517万馬券かよ…間違って取ってみたいよ。
実際馬券買うときにサヨウナラとトウコンをやめ、マルブツリードを入れた。
これはなぜか購入時にひらめいたようにそうしようと思ったのだ。
そしてなんか自信があって3連単を1・5<1・11<4・5・6・11を買ってた。
穴馬2頭が爆走してくれたお陰で5-11-4の36550円を逃した…。
それにしても人気馬がこぞって連を外すとは。
こんなのばっかじゃ軍資金がなくなるだけだ。
昨日の新潟9Rで当てた3連複の極めて万券に近い配当を全部吐き出したよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。