【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

アタミロープウェイに乗って【昨年末旅行記8】

2013年02月20日 23時56分13秒 | おでかけ
ウオミサキと後楽園ホテルの中間にそれはある。
1などでも話した様に、船で初島に行き、これで熱海城を見る予定。
それがこの1泊旅行の観光地予定だったわけだが、
想像以上に娘の乗り物酔いが酷くて、ややこしいことになると厄介なので
(こっちもストレスを感じてめまい起きたら最悪)
船はやめて、遊覧船があることも気がつかないままに
ここでは熱海城だけ行くことに決めたのだった。

ただ1つだけ嫌なことがあった。
画像の通りにロープウェーの上下は秘宝館の文字がでかでかとある。
どっちみちそんな低俗などエロな物に行く気もさらさらないが、
いかにもそれに行くような感じになるのが嫌だった。
ただロープウェーに乗るだけなのに、隣接する秘宝館を目指すようで…。



ここが乗り場の入り口となるところ、この左脇にチケット売り場がある。
ここの駅は山麓駅と言うらしい。



ここでも秘宝館に行くのかと言うようなミソクソ一緒が嫌だ。
でもこの手前にあった自販機コーナーだったかな?
そこにもいたあまりに懐かしすぎて名前が出てこなかった
ドンチャックを見て「ちょっと昔の日本も中国並みにパクリだらけだったぜ」
そんなことを自分が自分に思い出して語りかけていた。



これがロープウェーだが一般的なやつかな?
行きは幼児と乳児の居る親子4人と一緒だったので
帰りに貸切状態で乗ってきた方を紹介。
どっちみちそんなのだから混んでなかった。



登り始めた。下りのやつがあるのでそうでもないが、
緑の中に突っ込みそうな雰囲気だった。



左手に見える後楽園ホテルの隙間からの海を撮ってみた。
左ののっぽがタワー館で右の普通のマンションっぽいのがみさき館。
手前の大きな傘のようなものの下は何なのか解らないが、
中央にアピオのプールが写った。他の遊園地設備はみさき館で見えない。
このあとじっと見続けていれば見えたかもしれないが、
↓の状況なのでそうも行かなかった。



こんな感じにぶつかりそうだし、もう到着しそうだし、
あまりにも短いので早過ぎって感じ。一応3分らしいけど。
それにしても到着のところは愛情岬って書いてある。…通称?



到着後の熱海港



到着後の熱海市街地
なんか後楽園ホテルがむしろ邪魔なような…。



またハンドメイドで無理やりパノラマにしてみた。

この後のイベントやハプニングは又後日。
この後は到着後の八幡山駅付近からの景色までを紹介。



これは八幡山駅の最南端からのもの。
ホテルニューアカオと初島とうっすら伊豆大島が見える。
大島の上空はうっすら光りのカーテンが出来ていて神々しい。



その後、あんなこんなそんなことがあり、八幡山駅を出て
山を登っている途中に見えた熱海港でちょうどジェットフォイルが
ズバババババ!っと浮上して加速して行ったところ。
船の航跡が違うからわかるでしょ?



これ、日本料理のにしき亭なのかな?と思ったけど、
熱海城の脇からの階段から撮ったので、
ホテルロイヤルウィングのてっぺんと、熱海城の駐車場かと。
そこから望む初島と伊豆大島。初島のほうまで光のカーテン伸びた。



からっと晴れないのでもやが消えずにうっすらのままだが
これが私が以前しばらく滞在した伊豆大島。
先日阿部寛のハーレム的な映画で大島舞台のものらしく、
地層切断面とかも出るらしい。
映画のスタッフも私同様にバウムクーヘンと言って居たそうな。
まぁアレ見たら誰もがそう思うと思うけど。

ちなみに右側の一番高い部分が三原山。
左の一番低いほうが空港や岡田港がある北側で、
山のてっぺんの真っ直ぐ下のあたりが真西あたりで元町港がある中心地。
この向きからだと、三原山の真っ直ぐ向こう側が波浮。
都はるみのアンコ椿は恋の花で ♪船はゆくゆく波浮港~~ が、そこ。



前日の日没間際のものよりも、手すりに固定して撮ったので
手振れも無くクッキリと撮れた初島。
もやがなかったらもっと見えてたんだろうね。
左に波消しブロックか何かかと思ったら、イルドバカンスが到着間近。



これは城とロイヤルウィングの間からの真南方向。
上部に出っ張ったのがシャトーテル赤根崎。シャトーホテルじゃないよ。
そしてその奥の小さく写ってるのが網代港と町並み。
中央辺りはバス停のところだと思うんだけど、
階段があって部屋の窓もあるのだが、なんだったんだろう?
ロイヤルウィングの一部なのかな??



もう帰り道で下って八幡山駅を目指す。
この左の切れ目からが↑の最初のほうで紹介した
ジェット船ズババのポジションだ。
しかしこれいい感じに見えてないな。ど真ん中にあるのに。
その辺にある赤い屋根が八幡山駅のてっぺんの一部。



そしてまたあれこれとあって、お土産買ったり、もう少し景色撮ったり
しようかとロープウェーに行ったら今すぐ出ますとせかされた。
誰かが居ると撮りづらいし、貸切のほうがいいかとそのまま降りた。
↑で到着時の似たような景色は駅の上の展望台からで、
これは駅の一番下の部分から。なのでケーブルがリアルでしょ?
モロに崖の真上なのだよ。もう出ますと係りに怒られながら慌てて撮った。



それも半分ぐらい降りて、上りとすれ違った。
そっちは少し乗ってる。
やっぱ少し混んできた感じなので、空いてるいい時間に行けた。
でも、もう二度と行かないだろうと思う。それはまた今度。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。