【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

台風15号、暴風域通過中!

2011年09月21日 19時00分15秒 | ニュース
風が殆ど感じられずに、曇っているぐらいだったのだが、
東京では今暴風域に入って、とんでもない風が吹き付けている。
渋谷や新宿では街路樹が倒壊してタクシーやバスを直撃し、
電車関係もあちこち止まっている状況。
おそらくだが22:30ごろまで雨が続き、
その後あがるようだが風が10mを越えていれば再開はなさそうで、
それ以下なら復旧しそうな気がするがどうなるか?

冒頭の画像はうちのベランダだが、暫く暴風域に入ることがなく
少し忘れかけていたのだが、その凄まじさは一気に来て、
倒されてしまったので、ほかも倒した状態がコレ。
寝かせておこうかな?と思ったんだけど、
それがこの凄まじさを忘れていたので「耐えるかも?」とか
愚かなことを思ってしなかったのだ。

しかも倒すときにあまりに打ち付ける雨がすごいので
(南南東から吹き付けているが、うちがそっち向きなのでモロ)
プールから上がったぐらいになってしまうので、
どうせもう誰も外に居ないし、居ても傘の心配などで
わざわざ上階なんか見てないと思って、バスタオルを部屋に用意して
思い切って全裸で出て(曇りガラス張りなので普通は出来ない)
ささっと綺麗に並べて長い棒なんかも脇に綺麗に並べて…と
想像して全裸になって、いざ窓を開けた瞬間に「寒っっ!」と
一瞬でひるんでしまって、結局ベランダに出ないままに
瞬間的にどうにかしようとして部屋も自分も結構濡れてしまい、
雨も風もない最初から準備しなかった報いだな…と思った。

さらにその後には、この夏の対策として物干し竿から下げている
よしずも凄まじく暴れまくって、物干しに巻き付けたんだけど、
そんなもん風の力がどんどんどんどん解いてしまった。
なので別の窓のほうも同じようなことをすることとなり、
じゅうたんは濡れるわ、物干しも下ろしたんだけど、
結構な高さにあって、無理な体勢でやったので、
現在すごく痛めていて接骨院ではメインの箇所となっている
右肩に凄まじい激痛を走らせてそれをしたのだった。
そこでもさらに、よしずを巻きつけたときに思ったんだから、
なんで物干し竿も外して下ろしておかなかったのかと、
己の愚かさを痛感してえらく凹んでいる。
せめてこの後佐賀で行われるサッカー五輪代表のマレーシア戦で
5-0とかの快勝を見せてもらうしかない。



これ何の加工もしてないのだよ。
さすがに横殴りとは言葉の通りで凄まじすぎて
窓を開けて撮れないので、窓にくっつけて撮ったのだが、
画像が奇妙なほどに歪んでいるのは、それだけ雨が粒ではなく、
滝のように窓を流れまくっていると言うことなのだ。
だからこんな画像になっている。
現在少しだけさっきよりは落ち着いてきた感じ。
恐ろしいのは家が時々揺れる。
それは風の圧力で、密閉された部屋の空気が圧縮されたりすることと
ベランダの上部に設置されている室外機が、凄まじく揺れているせいで。
誰かが故意に揺さぶっているかのようで、落ちてきそうだとか、
落ちなくとも止めているねじが相当緩んでいそうだと
ベランダは洗濯物などで日々出る場所だから
台風が過ぎた後もちょっと怖い気がする。

それよりも何よりも、うちの娘は居ないのだ。
こんなときにどこに?!というと、修学旅行なのだよ!!
しかも今、台風の目がある辺りにいるのだよ!!!
非常に心配。山の裾野だから土砂崩れとか鉄砲水とか。
その話はまた今度詳しく。
横浜では停電もあったらしく、それも心配だ。
帰宅困難者にならないで、会社に泊まるとか、23:00過ぎに帰るとか
一歩先の思考で対策してやり過ごさないと
無理するととんでもないことに巻き込まれますぜよ。
そういや、いつも水が溜まって消防がボートを出す
上を線路が通っているトンネルも池になっていると思う。
そういうのを見に行かないことだよな。畑や田んぼも心配だけど
見に行って亡くなっている人が多数居るからね。
・・・台風恐るべし…。とにかく娘の無事だけを祈ってる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果 | トップ | 娘、無事に帰還 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事