【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

ひなまつりだけど、なでしこは五輪に行けない

2016年03月03日 23時58分40秒 | サッカー日本代表
♪明かりをつけましょモンゴル人~~(byボキャブラネタ)

って、そんな女の子の節句の日になんだけど、
行ったところで各国にこてんぱんでボロ負けだよ。

今、急に言ってるんじゃない。
もう5年ぐらい前から言ってる事。
佐々木を解任しろって。それが全て。

だって単純に判るでしょ?
年月は経ってるのに引退した澤以外は変わらぬメンバー。
層が薄いとか絶対数の違いがあっても男子と比べてみな?
ザックのときと今のハリルのときと顔ぶれはどうなのよ!?
あのヤットですらもう居ないんだぜ!?
御役御免だご苦労さんって言われてんだぜ!?

それがなんであんなに三十路軍団が沢山いんのよ!?
怪我の離脱が無ければもっと多かったんだから。
横山なんか代理招集なんだからね。
まあ菅澤とだけど安藤が無理だったしね。

佐々木の下でW杯を制してしまったのが不幸。
それが夢よもう一度とほぼ同じメンバーで4年後挑んで
それでも選手が頑張ったので、最上位の最悪である準優勝。
優勝後は優勝以外は落ちる訳だから、その中の最上位が2位。
それもまた選手たちの頑張りで佐々木を延命させた。
今回もほぼ変わらぬメンバー。さすがに劣化は否めず。
だからもういくらなんでも鍍金ははがれた。常に奇跡は無理。

初戦の大野を見ればいい。
何が悲しくて怪我でも無いのに前半で替えてんだ!?
そういう選手をスタメンで起用したのは誰だ!?
後半のここぞと言うところでの効果的なカードを1枚
スタメンを間違えたがために使ってしまった。

失点も多いし守備がダメ。
プレスは遅いし、ボールに行くにしても距離ありすぎ。
そもそも中盤が崩壊してる。
誰もいないじゃん。
サイドにばかり出すけど、そこから縦へ突破も無く
展開が遅いから横にも出せず、後ろに戻す。
CBからボランチに縦に入っても、
そこから直ぐに縦にはたけない。
だからコースは塞がれプレスに詰められ後ろに戻す。
それじゃ点など入らんよ。
よく序盤は少しは攻めこんでたなって話。

まず基本がなってない。
パス出したヤツは動け!!!!!!
サイドが基点なら、サイドにはたいたら
はたいたヤツは相手DFの前まで出ろ!
それを見越して受けたやつもそこへ出せ!
さらに前線のウイングなんかに直ぐにはたいて
トライアングルを意識して使い倒せよ!
こんなの新たな戦略でもなんでもなく基本だろうが!!

それが動かないで居るから相手も数名でプレスに来て、
こっちもパスを繋ごうと取りに寄るから
ボールに人が集まりすぎ!!!
そうかと思えば、サイドで受けた選手を孤立させ、
パスを受けに誰も行かないので奪われたりと、
どうしてそう極端なんだ!?

受けてから出しどころ探すから遅いし、
出したと思えば遅い分読まれててカットされたり
単純にミスして相手に渡したり。

さらにはサイドに偏りすぎてて、
サイドに出して敵味方でごちゃごちゃしてるけど、
真ん中は誰も居ない。
前線は4人ぐらいが横並びで上がってる。
・・・それは2人でいいよ!2人は真ん中に来いよ!!
中に戻してくさびのパスは出てこないんだから!
プレス掛けられていなせないから後ろに出すんだから。
ハリルじゃないけど、取られんのがそんなに怖いか!?
だったらいなしに掛かって、相手が来たのを
転んでファール貰ってFKにしろよ!それも技術だ!
綺麗に綺麗になんて無理!口先だけの泥臭いは不要!

縦へのフィードも闇雲に蹴るなら不要!
きちんとくさびに当ててショートカウンターとして
成り立つのなら効果があるのであって、
意味無く蹴って相手ボールになるのは
ランク50位以下のやること。
だったら今までのパスサッカーのほうが何ぼもマシ。
でも相変わらずなのが上がって行く途中から
フィニッシュまでのプランが何も無い。
だから上がりきれないし決めきれない。
佐々木だから何も無いんだろ?
対策されてくるんだから、上を行かないと。
それが出来てないから負けてんだから。

新しいところでも山根は不要。
デカイだけで何がメリットなのか?
失点多過ぎ!!!
俊敏性を欠き、判断も悪い!!
年は取ったが福ちゃんでいいよ。
海堀が難病的に引退であれば、他に無い。
折角1点ラッキーで取れたのに、
3分後に同点にされたってのは気にならない。
あれもアンラッキーで熊谷とぶつかっただけで、
その前のPKは山根じゃ止めてない。
そう思えば山根なら負けてた試合だったんだからね。

ともかく失点が多いのはそのGKの致命的なこと。
そして守備力が凄く低いこと。CBとボランチ。
マークの甘さもそこにはある。
さらには中盤の支配。パスの正確性。
その辺が致命的な問題では?
PK献上や主審直撃きっかけで失点などツキも無いけど
そんな程度あって丁度いいハンデと言うか、
でもしっかり勝つと言うのがアジア最上位で世界ランク4位国。
いまやもう韓国も日本にビビって無い。

ともかく3つ勝つのはこの調子じゃありえないけど、
そうなったとしても豪州が全勝してくれないと厳しい。
豪州が下手に負けだすと、そこに勝った国が
豪州と共に突破するだろう。
弱い国は行けないのは当然。今のなでしこはランク20位程度。

そして最大の責任は佐々木を長年使い続けた協会。
そこが一番問題!!
選手たちは駒だけにそんなに問題は無い。
本来猶本はともかく、その世代が半分居ないのは異常。
それは佐々木が選んでるんだしね。
その佐々木に任せているのが協会だからね。
段々それ見たことかと言う状況になってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔ながらのお菓子 | トップ | リオ五輪アジア最終予選 な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事