【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

ふくびき 本日閉鎖前日の最終日

2013年06月28日 23時43分28秒 | インターネット
ロゴは折角なのでと重ねて表示したが、ふくびきが最終日。
何年間続いたか解らないが、10年程度やってたと思われる。
私はその立ち上げから登録していた古参会員だが、
その当時は会員も少なかったからかふくびきが当たったのだよ。
なんかガラガラの口からロボットが飛び出てきて、
何だこれ!?と驚いたが、意外にも下から3番目ぐらいのやつだった。
なんだったかな?オリジナルカレンダーかクオカードだったと思う。
だがその1~2年目に当たって以降、全く当たらなくなった。
しかも簡易版はあったにしても、あのガラガラの手間が酷い。
それで段々やらなくなった。でも5年以上は毎日びっしりやってた。
だけどもうスカしかないんだと悟ってやらなくなったのだ。
だから回数もやたらと保有してたりして、
ただでさえ手間なのに、そんなに回数あっても嬉しいのは
昨日今日会員になったばっかの初心者だけだと呆れていた。
でも終わるとなると全部やるんだなこれが。
しかも簡易版ではなく通常モードで。
で、終わってしまうのでその名残として残したいと思う。
冒頭は翌日にTOPにアクセスすると表示されていた
サイトの終わりを告げる画面があったので差し替えた。



まずついでに紹介しておくが、これは2011年の記録。
去年の今頃終わったコンテンツのルーレットだ。
それの最高位がこの7位だった。



このころはまだ少しは楽しかった。
これが終わった後は毎日ログインはしたが
ガラガラをやることは激減した。
思えばそこから転落の一途と言うか、この日に向かって一気に
加速していったと言う印象が強い。



ともかくこのような表示があり、ルーレットは終わったのだ。



他にも手間だったのが、終了まで多少長かったビンゴも
アニメは多彩でも直ぐに全部見飽きてしまいただ長いだけで
嫌気が差していたので、全くキャプチャすることなく終わってしまった。
思えばこれも毎日やっていたので、それぞれのタイプを折角なので
残しておけばよかったと少し後悔。毎日やってたからねぇ…。
でもこれももう次回は無いという段階でこの表示となった。



以降ビンゴにアクセスするとこの表示に変わっていた。
ふくびきをするための福引券を発行するコンテンツの
ビンゴが当然だが先に終わることとなった。その後この表示が出る。
(投稿時冒頭画像にしてたが、翌日新たな画像があったので
それと差し替えてこの部分に移動)



福引所のTOPがこんな感じ。



1回やり終わるとこの連続トライの表示が。



ちなみにログアウト状態でTOPから行こうとするとこの表示。



福引券を使い果たすとこの表示になる。



それでも無理やりやろうとするとこの画面になった。



そしてあるときからこの表示が出るようになった。
ならば簡易版ではなく正式版でやろうと思ったのだ。
もう殆ど何もしてないのでポイントは凄く少ない。



リーチだとこんな感じになる。
では、ふくびきのリーチの様子をアニメにして・・・。



グルグル回ってすっ飛んで激突タイプの1



グルグル回ってすっ飛んで激突タイプの2



顔がいっぱい出てきて一喜一憂するタイプの1(寿)
ちなみに寿はこのピンクの熊。



顔がいっぱい出てきて一喜一憂するタイプの2(犬)
犬はふくびき犬といい特に名は無い。



顔がいっぱい出てきて一喜一憂するタイプの2(女)
こっちは犬と違い、はるかと言う名前がある。

でもスカばかりでもなかった…。



数える程度だが少なからず当たりも引いた。
でも冒頭で書いたロボットのそれとは違い、当時の雰囲気とも違う
しかも当時はそんなのなかったポイント賞が当たった。



当たったといっても10Pだから当たった気もせず嬉しくも何ともない。
ただもう最後なので、当たりのアニメが見られたことだけが嬉しかった。
そして何もしてない証がこの獲得履歴画面でも解ると思う。



ふくびきを全部回しきると、もうふくびき券を獲得する機会は
全て終了しているので、やることはポイントの移行だけ。
会社が潰れるのではなく(分社化していれば子会社が潰れたのかも)
他に運営が続くグループサイトがあるので、ポイントはそこに。

で、それを完了した直後この表示があった。
なんかもう綺麗さっぱりもう無関係と言うドライな印象を持った。
寿が笑顔で手をブンブン振っている様と、もうここに居るな!
あっちのサイトに行け!あっちに!といわれているような
移行サイト名の連呼でだと思う。



その後サイトのTOPに戻るとログアウトしていた。
どこかで退会処理も合わせて完了しましたみたいなものを
確かに見たんだよね。それでか…と思ってログインしたが、
ものの見事に「あなたはだぁれ?(ウルトラセブン47話サブT)」
こう来たもんだから、ドライすぎると非常に思った。
だって28日で終わるなら、29日にNOT FOUNDでいいわけでしょ?
これまでいくつもの閉鎖を見てきたけどみんなそんな感じ。
なのに28日を待たずして、ポイントを移行したら
アンタはもう他人って、まさに「金の切れ目が縁の切れ目」じゃん!



ともかくその後どこに行こうともログインを求められ、
退会処理が終わっているために当然ログインできず、
だからいろいろ見て回りたかったのに何も出来なかった。
その分ガラガラだけはびっちりやって良かったと思った。
だって元々この際との名前はガラガラだったから、
メインのコンテンツがこのふくびきだったのでね。

そして21日を過ぎたらポイント移行の受付も終わり、
これ以上は移行できない表示だが出たと同時に、
このサイトの会員はゼロになった。
だって移行したら強制退会だからね。



だけどそのくせ新規会員登録の画面を見ると
しっかり表示されて居るではないか!!!!?!?!?!
もっとも新規登録は出来ない仕様になっていると思うけど、
強制退会させといて、こんなのまだ表示されるとは、
ゆるくには「そりゃないぜベイベェ~!」と思ったし、
きつくは「馬鹿にしてんのか!?」と思った。

なんにしても今日で終わりなので、その感情などどうでも良く
ただ参加も見ることも出来なくなるので考える必要が無いのだ。
思うにこのサイトの卓上カレンダーがうちに届いたことだけが
一番の印象深いいい思い出だった。
しばらく取ってあったけど、もうさすがに捨てちゃった。
価値は無いんだろうけど取っておいても良かったかな?
・・・と、やや感傷的。


追記:
本文内も変更して追記があったが、
翌日に冒頭画像がUPされたので、ドライな感じではなく
寿の口元は笑顔なりも泣いているのでウェットな最後となった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。