【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

傘の花が開いた!?

2012年12月11日 21時22分28秒 | 一般
足場が組まれたその後だが、それ自体が完成したら洗浄が行われた。
契約にも寄るのだろうが、業務用の高圧洗浄までで特に洗剤は使わない。
それでも長年染み付いた汚れは雨などで流されて乾燥してくっついているのが
多くあるので、それでも結構落ちるのだった。

ただ残念なことに、この洗浄業者、何時からかかるかわからないので
出しっぱなしだった玄関マットが他所の家の玄関脇に放り投げられて
ぐしゃぐしゃっと有ったし、勾配を考えたり、排水溝に向けてではなく
その場その場だけを上から下程度と設備を濡らさないようにする程度の
気配りだけで、剥ぎ落とされた積年の砂埃のようなものを
随所に残したままに他の階に移っていた。
特に普段開かない扉の向こうの床部分は全く洗浄されたことなど無いので
(共用通路は掃除のおばちゃんがほうきを掛けてモップ掛けしてる)
そこに溜まった砂埃などは尋常でなく、そこからやって行ってくれればいいのに
そっちを最後にしたもんだから、共用通路にはそこから流れ出た砂埃が
わんさと線になって流れ出ていて折角綺麗にしたのだろうに
残念としか言いようが無い状態だった。

で、流しなおしてもらおうと思ったが、玄関マットを見れば
いい加減な業者なんだろうかとも思えたので、自分ちのホースを繋いで
台風でもここまでびしょびしょにならないというほど濡れまくっているので
他の家から苦情も来ないだろうとして、玄関側は水撒いたことが無いので
玄関の内側もドアストッパーが故障して油漏れしてるし、
前回にしてその内側を洗剤使って流して掃除したかったので
それを行って、後にずぶぬれのマットをデッキブラシを掛けて洗って、
いつも雨上がりに開いて乾かすだけの傘を開いて洗剤を掛けて
特に擦ったりまではしなかったが、その後水で流すという
あの雨の乾いた臭いがあるから(濡らした瞬間に立ち込めた)
それとさっと汚れが落ちればいいと、洗剤を掛けて流したのだ。
その傘を流した後のものを山積みしたのが冒頭の画像だ。
消しちゃったので奇妙だけど、この水流を色々換えられるノズルつけた
ホースで洗ったのだよ。

そして傘をこうする前にはうちの隣近所の前から、
ずっと水を流し続けて、下に溜まって流されていない砂埃を
排水溝に向かって流れるように結構な量を撒く羽目に。
残ったままだったら家に乾いた後に吹き込んでくるんだからね。
なので業者は適当でいいんだろうけど、こっちはそうは行かない。
気が付かない他所の家や、アイディアが無く何も出来ない人は
ラッキーだったと感謝してもらいたいもんだ。
それを流しきって、傘を洗って、又出た多少の汚れを再度流して
それで終わった状態なのだよね。
業者が別の階で水の音がすると見に来たが嫌味に見えただろうね。
でも最終的にどこの階よりもうちの階の共用通路が一番綺麗なことも事実。
綺麗になればそれでいいのだ。
傘の画像の下あたりは強烈な汚れで洗剤使って相当擦らないと
落ちないようなので、そこまでは借り手としては出来ない。



そして洗浄が何日間かに及んで終わった後、このようにシートで覆われた。
窓なんかアルミの格子も外されたぜ!コンクリ直付けだったのに。
人間が歩く動線はブルーシートで、通らないだろう端っこは薄いビニール。
そういうことなんだと思う。



これがどのように綺麗になるのか。
そしてどんな色なのか?家主しか知らんこと。
借りてるこっちは変な色にならないのを祈るだけ。
ケチだから売れ残った変な色になりそう…。
「この色なら安くしますよ」「あ、いいね」みたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神JFなど昨日の競馬結果 | トップ | 一応随分と綺麗に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事