【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

アセロラゲームの怪!?

2013年02月26日 23時39分32秒 | インターネット
これ、以前も紹介したあるサイトのコンテンツ。
アセロラの実を採るゲームだ。
それまでの記録は720点だったが、それを超えたのだが、
まずはとりあえず画像だけを見てもらおうかな?
冒頭はその終了直後のもの。



これがスコア確定でランキング登録時のもの。



自己ベスト更新もランキングは5位だった。



ゲーム終了直後。



スコア確定ランキング登録時。

??????????????????????????
なんで女ジモン(何と言う誤変換!?)おんなじもん貼ってんの?
こう思われるかと思う。

確かにそう思われるようなものだよ。
事実ランキング登録時のスコアが確定した画面は同じ。
ただキャプチャした日が違うだけ。

・・・ということは、ゲーム終了直後の画像も違う日なんだよ。

これが同じビデオのようなものを繰り返されて、
たまたま全く同じ点数なら、そういうタイプだったらありうる。
でもこれ、タイム増加アイテムもあるし、キャッチする下の人は
自分が動かすわけで画面内の左右だったら自在に動けるのだ。
さらに単純にミスもあれば変わってくるし、
要は時間も決まってないし、キャッチの動きも決まってないし、
ミスや成功も水物だから同じわけもないのに、
スコアのたまたまの偶然だけなら珍しくもないけど、
タイムアップの2つの画像で違っているのが、
僅かに3人の左右にずれがあるだけで、
そのずれのタイムラグの分、飛んでいる人の顔周りに出る
ひまわりのようなものが伸びたり縮んだりしているので、
その長さの違いが出ているだけ。

これ、基本的に下の2人が受け止めるということは、
飛んでいる人は上下に動いているのだから、
タイムオーバーではいろんな高さの場合があるはずだし、
ミスと言うと得点のアセロラを取り損ねたとか、
マイナスポイントを取ってしまったとかだけではなく、
下の2名の布から外れて落下する大きなミスもあるし、
そんなことがあればスコアが違うことも所要時間も違うことも
当たり前にあれば、ほぼ同じ左右に全く同じ高さって
完全にありえないよ。しかも残っているアセロラも同じだし。
(そこは同じ出現パターンのやつならありえることだけど)

ということで、ミスを全くしないままに全く同じ個数と点数を取ったか、
同じミスをして同じ数と点数だったかのいずれかで、
且つ終了間際は同じような動きをしていて、
最後に残っているやつを取りに行ったところで
全く同じ数のミスとタイム増加アイテムの取得により、
終了した瞬間が激似だったということだったんだなと。

キャプチャしたときは最初の去年の11月のハイスコアを忘れてて
新規で新記録を出したと今年の1月にキャプチャしたので
ずっと気が付かなかった。ただタイ記録だったんだと気づいただけで。
それで今日、旅行の続きはちょっと疲れたので、
ステージも変わるから明日からにしようと思い、
得意の繋ぎネタのネットゲームのコレに目をつけた。
そこで今日初めて思った。
「あれ?なんでおんなじもん2つずつあるんだろ??」
キャプチャの際には、同じ文言だと上書きしてしまうので、
末尾を変えたりするからその時点で同じスコアだったタイ記録とは
1月の段階ではわかっていたにはいたが、スコア以外の終了直後は
毎回やるたびに違うものになっているので、
同じもんが2つあることは「なんで名前変えてコピーしたんだろ?」
こう思ったのだ。
それでプロパティで日付を見て、昨年の11月と今年の1月の違いで、
ランキングのキャプチャを含んだ11月が3枚と
1月が2枚だということで、別々の激似だったんだとわかったのだ。

だから何?

というところでもあるが、自由自在に動くものを狙ってもなく
普通にやっているだけで、こんなに同じようなことがあるのかねと、
そこがある種「怪」だと感じたという話なのだが、どうだろか??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。