【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

朝日杯FSなど競馬結果

2010年12月20日 13時41分23秒 | Horse Racing Prediction

小倉11R 愛知杯
予想          結果
◎ 3セラフィックロンプ 1着 3セラフィックロンプ
○16ブライティアパルス 2着 5ブロードストリート
▲17テイエムオーロラ  3着13ヒカルアマランサス
△13ヒカルアマランサス 4着 8イタリアンレッド
△15レディアルバローザ 5着12コスモネモシン
× 6スイートマトルーフ


うわー!!折角勝つイメージは無いが軸には最適ではないかと
2着鉄板候補と思ったロンプが気合入れて勝ったってのに、
(思えば一昨年の同レース勝ったんだよな。その後惨敗ロードだが)
2着のブロード評価下げて次点にしてしまったがね。。。
これ、当初本命が小倉4戦4勝のレッドで対抗がブロードだった。
なので競馬サイトだけは午前中の確定でその通りで当たったけど、
最終的にブロードのイメージでの評価は切り捨て、
近走の物足りない印象から最大4着だと次点にしたんだよ…。
小倉の2000mって結構外差が決まるんだけど、それが届かず…と。
でも仮にブロードが消えても対抗にしたパルスは好位にいたが
伸びずに11着惨敗だし、人気無かったけどそれ以下じゃん。
ここを一番間違えたなぁ。買いかぶりすぎた。
そして3人気タイのオーロラはインディゴの故障の影響をもろに受け
一緒に一気に後退。でもインディゴは殿で完走し、オーロラは中止!?
故障があったのは逆?でもインディゴのほうが前だったよな??
そんな風にあの瞬間は思ったが、オーロラは4~5番手で先行してた。
なので不利受けたのはインディゴのほうだった。
そんなことで散々。次点から最後に入れ替えたアルバローザも
そのままのほうが良かったし(でも居たのがトゥニーポート)
パルス、アルバローザ、マトルーフが居なくて、次点3頭が居た
第一印象レベルの初期予想の6頭のままが正解だった。
しっかりと考えてわざわざ外すって痛い・・・。

中山11R 朝日杯FS GI 的中
予想          結果
◎10サダムパテック   1着11グランプリボス
○ 2リベルタス     2着 5リアルインパクト
▲15アドマイヤサガス  3着 2リベルタス
△ 5リアルインパクト  4着10サダムパテック
△11グランプリボス   5着 8リフトザウイングス
×16タツミリュウ


当たるには当たったが本当に押さえ中の押さえでカスカス。
逆に見事に当たったのはここでパテックが負けること。
クラシックの印象無い血統のサガ。両極端としての一端であったが、
それだけが完璧に当たった格好になった。
しかしリフトの強さが光ったな。まともならどうだったか?
あの不利の余波をもろに受けて立て直してからの5着だし。
それを出来なかったのはもろに受けたサガス。
この馬は直接受けたのでとにかく残念だったが、
でももう戦意喪失だったのか、アレがいっぱいいっぱいだったのか、
リフトのような根性は見られなかった。
そこは想定外の不利を受けたことはもろに予想にも降りかかり、
なんでサガスが▲なのかといえば、ディソールに0.2秒差2着だった。
ところがそのレース、そのサガスよりも1.1秒も後塵を喫したボス。
そのボスはどう考えてもサガスより上にはとれない。
さらに出遅れがあったとはいえそのボスに前走0.1秒負けたリアルも
それ以上の評価は出来ない。
そうなれば確実に勝つことは想定できない。
いいところ2着までで、最上位でサガスが勝利での2・3着。
でもパテックの実績だけ見るとこれがそれ以上の上で当然だし、
ボスもリアルも3着候補という図式が妥当。
それがワンツーだなんて絶対に予想としては無理。
馬連BOXだから取れる押さえの馬券だ。
それも上位に取った3頭が全て何らかの理由で消えたから。
短距離血統馬と1400mしか走ってない馬が連を取るとは…。
3着に1頭入るかどうかだとしか思えなかった。(それがこの2頭)
いやぁ2歳馬だからとも思うけどここに出走した牡馬は低いわ。
クラシックにはお呼びではない。
これ以上にへなちょこ揃いだったら勝てるだろうけど、
来週のラジニケや中距離中心に進めている馬や年明け早々デビュー馬に
クラシックの戴冠はあるだろうと強く感じた。
そういや一瞬予想しててリリリ馬券も想像した。
何がってチリのチ!チ!チ!リ!リ!リ!(レ!レ!レ!)のあれよ。
でも今が旬じゃないのでそれも無いわと思いきや、
そのリリリは2・3・5着だから、やぶさかでもなかったね。
なんか今となるとパテックはハンソデバンドと似た印象になったな。

阪神11R ギャラクシーS 的中
予想          結果
◎ 8ケイアイガーベラ  1着 8ケイアイガーベラ
○ 9アイアムルビー   2着 4ダノンカモン
▲ 4ダノンカモン    3着16アーリーロブスト
△ 5タカオセンチュリー 4着 2ワンダーポデリオ
△15セレスハント    5着 6アンダーカウンター
× 2ワンダーポデリオ


ここは鉄板だよな。上位3頭だけで全部収まるとしか思えなかった。
…って強い勝ち方の昇級馬ルビーが距離の壁かOPの壁かすっ飛んだ!
さすがに他の2頭は当然のように連に絡んだので馬連は当たったが、
(馬連ではなく馬単を買ってたけど)3着にはロブスト!?
ダートは作秋2戦して地方では3着に来たけど中央では惨敗。
それで1年以上ぶりの出走で馬券になるとは全く思わんがね。
元返しまでだったが、減るよりマシ。仕方ないね。

【2010年度メインレース予想】※6頭による馬連BOX15点での指針】
☆★☆★☆★☆★☆★ 284戦143勝 的中率.503 ☆★☆★☆★☆★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日杯FSなど予想と昨日の結果 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing Prediction」カテゴリの最新記事