【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

やっぱスマロス ~ 娘、X MASに大阪へ

2016年12月27日 23時29分10秒 | テレビ芸能
娘がクリスマスにジャニーズWESTの初ドームLIVEで
京セラドームで行われるので大阪まで友人と行ってきた。
深夜バスの車中泊の往復で2泊1日という強行で。

アリーナではなくスタンドだったので
今まで行っているアリーナなどと違って見えるのが小さかったが
それでも初のドームLIVEに立ち会えたこと(わざわざ大阪まで)
それにジャス民としては大変嬉しかったらしい。

だからうちのクリスマスはイヴイヴに行われた。
娘のバイト先でヤマザキのXマスケーキ扱いがあるというので
「ヤマザキのは美味いんだよ」という夫婦の見解が一致して
3人家族だからホールは一番小さい4号を買うことに。
で、白とチョコどっちというところで白の予定がチョコに。

そのいきさつはいいとしても、WESTのに行っちゃうから
うちはいつもイヴにケーキを食べて前夜祭を楽しみ、
幼いころはその翌朝であるクリスマスは25日の朝に
枕元にサンタさんからのプレゼントが届いているという。
(イヴにプレゼント置いてる親は大間違い!m9(^Д^)プギャー)

それが食えなくはないけど、気持ちがクリスマスよりも
(中学以降もうサンタ来てないしな)
WESTにベクトルがシフトしまくってるから無理。
まして滅多にないだろうけど、ノロの流行るこの時期に
一応生クリームという生ものを使った食い物を食って
家じゃなく旅行先で具合悪くなることを思うと
恐ろしくて仕方ないので(バスの事故ももっと恐ろしかったが)
ケーキは意味がまるでない23日に食うことにしたのだ。

その23日にはもう予約のケーキは入ってきている。
明日の24日引き取りの分もあるが25日分は無かった。
でも結構たくさんの予約が取れて沢山あったという。
しかし24日に皆取りに来て、23日取りに来るのは
なんとうちだけだということ。
バイト先の人たちは皆事情を知ってるので不思議じゃないが
知らん店に予約してたらなんで23日!?と思われたかと。

なので23日にケーキを食ったのだよ。
今時のヤマザキは久々だったけど(シャトレーゼ多かった)
イチゴが別添えなのね。痛むから?落ちるから?
なのでクリームを潰したくないので
クリームがとんがってないサンタ周りにこの後置いたよ。

味は期待を裏切らないさっぱりとしたすっきりした甘さ。
まぁ生は今時どこでもそうだけど、
バター主流から変わったころは甘さが足りないとして
甘いのが多かったからね。

そんな23日にクリスマスイヴイヴのホームパーティーをして
(画像にも生ハムがちょっと写ってる)
でもまだ飲んでないボージョレの白。マコンヴィラージュを
飲もうと思ったけど、娘が大阪までバスで行くので忘れた。
もっとも24日に飲む気だったので、23日だし。
(ちなみにまだ飲んでない)

駅まで送って行って、最悪なことも無いことを願うけど
もしあったらと思うとせめてだと頬に頬を当てて見送った。
乗り換えてバスターミナルから難波や天王寺や堺に行く深夜バス。
怖かったのが数日前の強風。あれが外れて良かった。
南風だから雨や雪がもしあった場合の路面凍結はなさそうだけど
高速は風で煽られやすいし、もっとも人の重さで取られやすい。
積載オーバーじゃないので大丈夫に思うが、
一度だけ積載オーバーで2トントラック運転したけど
(多分4~5トンあった)
ケツ降るわ止まらないわ曲がらないわで大変だった。
技術が無いと止まる曲がるだけでスピンよ。
(そういう会社なのでそそくさと辞めた)

そんな経験もあることから、自分だけは大丈夫ってのは
都合良すぎな考え方なので、他の誰でなく自分がと思うことにしてる
それの方が危険回避や調子に乗りにくいので。
今回はその一人称は当然娘。
神に祈りながらバス会社のHPで「通常運行しております」
この文字が表示されているのを夜な夜なリロードして
「事故がありました」みたいなものに変わらないか
何も信仰してないのに関係ありそうなすべての神にお願いしてた。

22:00頃に出発して到着が翌朝の8:00頃。
もっともそんなにかからないので途中のどこかのパーキングで
停車して運転手も仮眠をとる本当の車中泊があるけど。
(ちなみに交代制ではなく、2名体制での乗車)

酔う娘は30分程度で気持ち悪くなり、
死ぬかと思ったと言っていたが、ゲロ吐いたって死なねぇよ!
そう思ったけど、それは辛かったなと帰宅後頭を撫でた。
当然事故が怖かった。
それが無かったという事実を受けて、
初めて娘のバス酔いの心配になるのだよ。

ま、吐かずに乗り切ったらしいが、
私も経験上しってるが、辛いんだよな。乗り物酔いは。
そんなこんなで25日の朝に付き、
大阪で観光したりあまりせず、
速攻京セラドーム行ってグッズ買って(それはそうかな)
戻ってきたのがミナミではなくキタ!
なんで梅田やねん!!!

そもそもバスを降りたのが何故だか天王寺。
目の前のアベノハルカスを高速越しに撮って(道渡れや)
歩いて通天閣に行ったらしいがまだ早くて開いてない!
(今宮まで一駅乗ったかな?)
仕方ないので下にあるビリケンさんだけ触って撮ってきた。
(それも仕方ない)
でもその後ドーム行って難波に来ないとは!
道頓堀って言ってたくせに・・・。

だから戎橋もグリコもNMB劇場も難波グランド花月も
太郎も(もうおらんか)カニも撮ってないんだぜ!?
フグ撮ったからいいって。づぼらやのあれ。
それはそれでヨシだけど、なんばうろうろせぇやぁ~~。
食い倒れろやぁ~。(どこかでたこ焼きは食ったらしい)
あ!?づぼらや道頓堀じゃん!
と思ったが、通天閣なので当然新世界の本店を撮ったのだ。

ちなみにどこのお店でも「ありがとうございました~おおきに~」
最後におおきにつけてくれるからめっちゃ嬉しかった!!
こう言って素朴な喜びを感じていたよ。

梅田って言ったのは娘の間違いで難波にいたらしい。
カラオケからTELがあった。
なんで大阪までわざわざ行ってそんなことしよんねん!
うろうろしろと言ったけど、ここでバスの様子聞いて
気持ち悪いしあまり寝られなかったと言ったので、
大人はサウナとか健康ランドとか最悪ラブホでもいいし
ホテル借りて仮眠取るけど子どもは問題なので
機転を利かして「歌ってないで1時間ぐらい仮眠しろ」と言った。

で、18時ごろから京セラドームで始まって21時頃に終わり、
帰りは難波からなので(よく乗り場分かったな)
集合時間が天王寺よりやや遅い。
それが奏功して出発に楽勝間に合って普通に乗って帰ってきた。
もちろん帰りもそこそこ気持ち悪かったようだが。
(もうバスで行かないと宣言してた。新幹線で行くと。
バイト頑張ってもいいけどもう受験の年だぞ…)

で、26日の朝に到着して友達の親が車で迎えに来たようで
それに乗せてもらって朝9時ごろ帰宅した。
その夜がスマスマ最終回じゃんね!!
娘もそれにスタンバるが、WESTの様子を絶対PONは
青木アナがジャニヲタなんでやると思って見てたが
まったくやらないということで、
速攻寝てればよかったと、風呂上がりの散らかした状況で
(髪の毛とかブローしてない)言ってたよ。

それでWESTの「一発目ぇぇぇぇぇぇぇ」のDVD見て
ドームの余韻に浸ってから仮眠取ってた。
私も録画の枠が余ってるか確実に行われるか確認し
その時を迎えた。

正直最初と一部だけしか良くなかった。
何故ならSMAPのファンとは言えない薄いレベルで好きな程度
国民的なアイドルだから好きな程度なのでヲタの人には程遠い。
でもスマスマはあまりに見なくなっていたくせに
要所要所は必ず見て録画してる。
なのでマイケルの時も、ノンストップも、稲垣・草彅の事件も
5人旅もその他お宝的な時は見てるし録画してる。
だから見たし持ってるそれをまたやられたのでがっかりだった。
見たいのは各コントの厳選のものやゲストとの絡み
斎藤さんなどの時代を彩るその他のレギュラーとの絡み、
様々なキャラのコント(数秒じゃ見た気がしない)
もっと言うと夢moriもキックベースや音レンジャー
剛が叩かれると「インド~」っていうやつとか
録画してない夢moriが一番見たかったよ。

さすがにそれは贅沢かと思うが、コントは見たかった。
厳選のやつを通しで&ゲストとの絡みのダイジェスト。
未放送の撮ったものがあったから出さないわけに行かなくとも
どうにかならんかったのかなぁ。
今後そのコントの再放送的なものはやらないよなぁ。

だからSMAPが対して好きじゃない人のための番組構成だったよ。
我が家程度のレベルで見て録画してるんだもん。
そんなのしてない普段興味もない人がお宝に触れられただけ。
だからコアなファンの人はもっとがっかりしたんじゃないかな?
これらは見たし録画してある!!って。

うちはさすがに森君はビデオなんでデジタルでの保存が出来
そういう意味でお宝だったし、見てないからフレッシュで
娘は初めて見たので刺激があったようで私も見れて良かったと思った。
他には撮ってあるけどやはりビデオのゴローちゃんの事件と
撮ったけどとくには見てないつよポンの事件、
そして最後の世界に一つだけの花ぐらいかな?良かったの。

でもそういいつつも見たし録画してあっても
放送されているそれを見て、その場は自然に受け入れて楽しんだ。
その不満は終わってからで、OA中は後少しで終わりだという
カウントダウン的なことばかりが気になってた。

まぁもう終わってしまったし、言っても仕方ないけど、
SMAPが事の真相を明確にしないで、最後に言葉での謝罪のような
ファンを裏切って解散してごめんなさいは無かったが
それ同様に期待通りには見せてくれなかったということか。
もちろん無言の90度の1分半の礼はお詫びや謝罪だった。
社会では90度のお辞儀は無くて、真から詫びるときに
礼節マニュアルにはないそれを行うことがある程度の認識。
でもそのそれを行ったのだから、そういう無言のメッセージだった。
(ちなみに会釈15度、敬礼30度、最敬礼45度。最敬礼が謝罪など)

また中居君のあの指。
5.4.3.2.1のカウントダウンとか1.2.3.4.5の5人とか、
いろんな解釈があり、全体的にSMAPは永遠だと
黒バラの刺繍になぞらえそのように思った人も居るようだが
私は違う。

最初のパーはしっかりはっきり以下↓を表現してて、
指折りは年の順から「中居、木村、稲垣、草彅、香取」
それをぐっと握りしめたのは「5人でSMAP」ということ、
それをパッと開いたのがそれぞれが散っていく様。
(指は脱着できないし離れないだけ)
そしてバイバイはその通りで別れの意味のバイバイ。
だけどなんとなく「バイバイ!またいつかね!!」そう見えた。

これも答えはない。
あっても中居君だけが答えを持ってるが、
でもその答えを仮に彼が言ってもそれは正解じゃない。
(そもそも絶対解説しないと思う)
我々が個々それぞれに受け取って勝手に解釈したものが
よほどねじ曲がった後ろ向きなもの以外は正解なんだと思う。

それでいいし、5年や10年は早いけど、
20年で再結成して欲しい。
そのぐらいすればいろんなわだかまりは解けて
「まだまだケツが青くて若かった」
そういうことで片が付くような気がする。

今日はSMAPの曲三昧で過ごしているが
(10$やオリジナルスマイルはやっぱイイ!
シングルじゃないけどSTAYやはじまりのうたも最高にイイ!)
こんなに素晴らしい楽曲はSMAPだから集まったもの。
それをずっとうもらせておいてほしくない。
でもこれだけの大事になって数年で再結成もしてほしくない。
再結成するなら反省もしてほしい。こんなことして。
その禊に10年じゃ足りないと思う。

ま、20年後私が生きてなくても仕方ないよ。それは。
でもSMAPもアラフォーだし20年後はみんな還暦超(慎吾59歳)
健康とは限らないから15年がいいところかな?
そこから一生みんなSMAPであって欲しい。
もしなんだったら森君がレーサーとしてオートの選手を終えたら
新生SMAPとして原点に返っての再結成もアリじゃやないか?
森君いろいろ曲を覚え踊るの大変だけど、
でも踊りは年だからそれなりに変えればいいのだし、
それだと全員新しい振りだよ。
森君は8年ではだかの王様まだでからね。
青いイナズマ以降知らんのだよな。

ともかく残念だし、SMAPだから個々それぞれの人気は
あれほどあったことは事実だと思う。
SMAPじゃない個人だったらこんなに売れてない。
だから脱SMAPで生き延びていくことは
それなりの効果はあっても過ぐに無くなる。
その時に泣かないように、しっかりと成長し邁進して欲しい。
個々それぞれで十分やってんだけど、
もう15年たってファンの期待に応えたいだけなんだ。
そんなカッコつけやがってとほくそえましてくれる
セリフをもってその日が来ることを今から待ってる。




・・・ん待ってるよ。暫くだけアディオス・・・SMAP!
   ↑
これは溜めの意味ね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬記念など年内最後の競馬結果 | トップ | やっぱ買ったわ 『Clip ! Sm... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ芸能」カテゴリの最新記事