【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

リオ五輪 3位決定戦【錦織圭 vs R・ナダル】他14日の結果回顧

2016年08月15日 23時56分24秒 | テニス
1セット目 ナダルから
第1ゲーム
ボディ気味のフォアダウンザラインリターンサイドアウト15-0
フォアストレートラリー伸ばさせアウトさす15-15
ボディの2nd体制崩れベース超える30-15
押されてバッククロス強打もサイド超える40-15
センター押され甘いリターンフォア逆クロスウィナーキープ許す

第2ゲーム
フォアクロスをバックダウンザラインもサイドアウトさす15-0
フォア押し込み浮き球ネット出てバックボレー決める30-0
2ndもワイドスライスバッククロスリターンアウトさす40-0
バッククロスアウトのミスさすラブキープ

第3ゲーム
ワイドのリターン返球強打もネットさす0-15
左右押されるもアングルブロック効き次バックダウンザライン0-30
センターのリターンネット超えず15-30
センターのリターンネット直撃30-30
バッククロスをフォアダウンザラインのウィナー30-40
ボディのリターン大きくなりアウトデュース
センターのバッククロスリターン確認もアウトアドナダル
フォアベース深く押し込み浮き球バッククロスウィナーデュース
ワイドのリターン逆来るが飛びつき返球次の逆も返すがボレー食う
フォア深く返球オーバーさすデュース
2ndバッククロスダウンザラインリターン狙うがアウトアドナダル
2ndワイドバックダウンザライン押しネットさすデュース
フォア逆クロス連発逆突かれウィナー食うアドナダル
アウトかと思われたベース際深くフォアをネットキープ許す

第4ゲーム
バックとフォアのクロスラリーでネットさす15-0
センターのリターンコードボールでアウト30-0
バッククロスリターンえぐられるがフォアダウンザライン40-0
センターブロックも押されバック返球ネットのミス40-15
フォア逆クロスで走らせ返球アウトさすキープ

第5ゲーム
ワイドのエース食うが確認もフォールトで
バックスライスドロップ食うがスライスボレーネットさす0-15
ワイドのバックダウンザラインリターンバックアウトさす0-30
左右に振られるがバックダウンザラインアウトさす0-40
やや押されたがフォアをネットのミス15-40
センター押され浮き球リターンを強打されるも
トップスピンロブ上げベース際落とすブレーク

第6ゲーム
中ロブをバッククロスも伸びてアウト0-15
センターのリターンラケット当てるまで15-15
ボディ2ndバックダウンザラインリターンサイドアウトさす30-15
中ロブで左右振られるがフォア逆クロスアウトさす40-15
センターのエースキープ

第7ゲーム
センターのリターンはネット15-0
バッククロスとフォアクロスラリーでアウトさす15-15
バッククロス強打で押し込みフォアネットさす15-30
ワイドの2ndバックダウンザラインリターンエース15-40
バッククロスをフォアダウンザライン食う30-40
センター押され何とか返すがフォアクロス強打返せずデュース
ダブルフォールトアド錦織
ワイドのバッククロスリターン僅かアウト吠えたデュース
バックダウンザライン押しフォアネットさすアド錦織
2ndも逆を突くセンターのエース食うデュース
バッククロスぎりぎり角入り返球アウトさすアド錦織
ワイドバック足元リターン甘い返球ドロップしネットさすブレーク

第8ゲーム サーヴィングフォーザセット
ワイドのサーブアンドボレーバックスライスボレー決める15-0
ワイドの2nd手首入れたフォアアングルクロスネット15-15
ボディで崩し次深いフォアスライスもダウンザライン食う15-30
ワイドのエース30-30
ワイド深くリターンコードボール入るがアングルクロスネットさす
ワイドのエースセット奪取6-2

# 体操種目別床 内村は腰痛めたから5位仕方ないが
# 金を取って欲しい白井もメダル取れず4位。
# ちょっと目をやったとき大技で着地が乱れてた。

2セット目 ナダルから
第1ゲーム
バックストレート押されるがバックダウンザライン0-15
バックとフォアのクロスラリーで押されてネット15-15
センターのバックリターン大きくサイドアウト30-15
ボディのバックリターン体制悪いが返球深くネットさす30-30
バックとフォアのクロスラリーフォアダウンザラインネット40-30
足元深い返球をフォアアウトさすデュース
左右に振りバッククロス強打をネットのミスアドナダル
センターの浮き球前出てフォアストレート伸びアウトデュース
センターのバックリターン伸びアウトアドナダル
センターのエースキープ許す

第2ゲーム
コードボールドロップ返球されロブもジャンプバックボレー食う
バックストレート伸びてアウトのミス0-30
バックストレート押しバックをアウトさす15-30
ボディのリターン浮き球でバックダウンザライン決める30-30
ワイドのリターン低いスライスでバッククロス伸びアウト30-40
2ndもセンターのバックストレート強打ネットさすデュース
ワイドのスライスバックリターンネットさすアド錦織
ボディのリターンコート入らずサイドアウトさすキープ

第3ゲーム
ボディのバック逆クロスリターンネット15-0
フォアストレート押しバックネットさす15-15
センターの足元リターン返球バッククロスのウィナー15-30
押されるがバックダウンザラインでバッククロスアウトさす15-40
センターのバックリターン足元で甘いフォア逆クロスを
フォアダウンザラインウィナーブレーク

第4ゲーム
観客声収まらず開始できない
センター押し次の返球フォアアウトさす15-0
バッククロスコードボールでフォアダウンザライン食う15-15
フォアダウンザライン僅かサイドアウト15-30
ワイドのリターンフォアネットさす30-30
浮き球逆を突くフォアクロスのウィナー40-30
押し返しバックスライス逆突くバックダウンザラインウィナーキープ

第5ゲーム
錦織ラケット交換
センターのバックブロックリターン大きくアウト15-0
ワイドのリターン足元もフォア逆クロスダウンザライン食う30-0
センターのエース食う40-0
センターのエース食うラブキープ許す

第6ゲーム
フォア中ロブ上げ中ロブリターン伸びてアウトさす15-0
ボディの2nd甘い返球もネットの凡ミス15-15
フォア逆クロス深く浮き球エアケイ逆クロスのウィナー30-15
互いにやや逆を突かれ甘い球フォア逆クロスのウィナー40-15
センターのエースキープ

第7ゲーム
センターのバッククロスリターン僅かサイドアウト15-0
センター2ndフォアリターン深くナダル足元にバウンド打15-15
センターの2ndバッククロスダウンザラインリターンエース15-30
バックとフォアのクロスラリーで伸ばしアウトさす15-40
センターをバッククロスダウンザラインリターンエース狙いアウト
フォアクロスをバックダウンザラインウィナーブレーク

第8ゲーム サーヴィングフォーザマッチ
フォアクロス強打が伸びてアウト0-15
左右振るがフォアダウンザラインコーナーにIN食う0-30
左右に振り合うラリーでバッククロスネットさす15-30
甘いリターンフォア逆クロスのウィナー30-30
ダブルフォールト30-40
センターをバックリターンネットさすデュース
ワイドのリターンクロス深くフォアダウンザライン狙うがアウト
2ndをフォアダウンザラインリターン狙うがネットさすデュース
バックダウンザラインネットのミスアドナダル
左右振りフォアスライスがドロップ的でライン際深くパス打つが
ロブ上がりジャンプバックボレー自身コートブレークバック許す 

第9ゲーム
バックストレート強打アウトさす0-15
ワイドのリターン伸びてアウトのミス15-15
ワイドのリターン当てるまで30-15
2ndワイドをバックダウンザラインリターンエース30-30
センター読んだが次の返球押されバックサイドアウト40-30
センターのエース食うキープ許す

第10ゲーム サーヴィングフォーザマッチ
押したがバックダウンザライン食う0-15
バッククロスをネットのイージーミス力入り過ぎ0-30
ボディのリターン伸ばさせアウトさす15-30
ワイドの2nd深くフォアリターンネットさす30-30
押されネット出られパス返球もバックボレー食う30-40
ダブルフォールト連続ブレークバック許す

第11ゲーム
ドロップ食らいロブ上げるがベース超える15-0
センター読み次をバッククロス押しネットさす15-15
左右に振り合うラリーからバックアングルクロスウィナー15-30
センターの甘いリターンフォアクロスウィナー食う30-30
フォアクロスに押し込みバックダウンザラインウィナー30-40
ワイドスライス飛びつくがリターンネットデュース
センター飛びつくがリターンネットアドナダル
センターのリターンボディ返球フォア逆クロスウィナーデュース
中ロブラリー押されフォア伸びてアウトアドナダル
押されるがバックボディ深くフォアラケットミスさすデュース
センター押され前来られバックパッシング確認もアウトアドナダル
バックにフォアにクロス押しバック伸ばしアウトさすデュース
フォア逆クロス深くフォアをネットのミスアドナダル
リターン深く浮き球来るがドロップネットで超えずキープ許す

第12ゲーム
押し込みネット出てボレーオープンに決める15-0
甘い浮き球リターン今度はドロップ決める30-0
バックスライスを押し込みフォアダウンザラインアウトさす40-0
ワイドのリターン大きくアウトさすラブキープ

タイブレーク ナダルから
フォアクロス押されバックをネットのミス1-0
深く押し込まれドロップ食うがボディへパスアウトさす1-1
2ndワイドのバッククロスリターンエースでミニブレ食う2-1
ベース際深いボール返せず3-1
ボディのリターン伸びてアウト4-1
ワイドのリターン僅か伸びアウトも確認INやりなおし
フォアクロスを大きくアウトのミスミニブレ食う5-1
フォアダウンザライン狙うが確認もアウトミニブレ6-1
ワイドのリターンネットでまさかの大逆転セットダウン6-7(1-7)

3セット目 錦織から トイレから帰ってこない 結果巌流島
第1ゲーム
フォア逆クロスのウィナー食う0-15
センターの甘いリターンフォアクロスのウィナー15-15
押し込まれ前出られるがバッククロスパッシング30-15
ワイドのフォアリターン伸びてアウト40-15
バックストレートフレーム大ホームランさすキープ

第2ゲーム
バッククロス伸びてアウト15-0
押されたがフォアダウンザライン決める15-15
センターのバックリターン足元でフォアアウトさす15-30
2ndも強打でサーブアンドボレー食う30-30
逆突かれ甘い返球フォアダウンザライン食う40-30
バックコードボールになり大きく浮きアウトキープ許す

第3ゲーム
左右に振り合うラリーもフォアネットさす15-0
スマッシュ返されるがドロップを決める30-0
強打食らうもフォア逆クロスのダウンザライン40-0
ワイドのエースラブキープ

第4ゲーム
左右に振りコードボールを返されるが次をネットさす0-15
ドロップ食うがボディ狙いネットさす0-30
押し込まれドロップもロブ上げるがアウト15-30
フォアアングルクロスでバッククロスネットさす15-40
押されバックブロックも足元返球ネットさすブレーク

第5ゲーム
センターのフォアリターンアウトさす15-0
中ロブフォアクロスでフォアクロスアウトさす30-0
バックフラットクロス強打ネットのミス30-15
バックダウンザラインでフォアネットのミス30-30
ボディのリターンナダル避けてしゃがんでネット40-30
ワイドのエース決めキープ

ナダル錦織のトイレットブレーク長すぎだと関係者に抗議

第6ゲーム
ナダル観客に吠える動いているからか
センターのバックリターン伸びてアウト15-0
ワイドのリターンフォアダウンザライン食う30-0
フォアのリターン伸びてアウト40-0
フォア逆クロスのウィナー動けずラブキープ許す

第7ゲーム
2ndリターンバックアングルクロス狙い過ぎアウト15-0
センターの浮き球リターンバックドロップ失敗15-15
フォアストレートラケットミスでオーバー15-30
押されネット出られボレー食うもフォアダウンザラインパス
危なかったがナダルのフォア伸びてサイドアウト40-30
ボディのリターン甘くバックダウンザラインウィナー吠えキープ

第8ゲーム
センターのバックブロックリターン伸びてアウト15-0
フォア逆クロス逆突くが伸びてアウト30-0
センターのバックダウンザラインリターンエース30-15
押し込まれるがバッククロスのウィナー30-30
コードボールでリズム崩れバッククロスネット40-30
ワイドのリターンバックアングルクロスアウトキープ許す

第9ゲーム サーヴィングフォーザマッチ
ワイドのサーブアンドボレーフォアパッシング食う0-15
バックの逆クロスリターン伸びてアウトさす15-15
センターのリターンネットさす30-15
ワイドのエース決めるマッチ40-15
ボディをまた避けてしゃがんだナダル大きくアウト勝利6-3

6-2 6-7(1-7) 6-3

無駄なセットをやることとなったが、
それは逆転負けの証になると思った。
それだけ勝って当然の状況からセットを失った。
でもそれがプレッシャーなんだと思う。
意識してしまうよな。だって96年ぶりだもん。
96年の超大勢の積年が乗っかったんだぜ。無理だって。
でもいつものようにひょうひょうとやってほしかった。
3セット目の最後はそれが出来てた。
それも1stが良く入ったからでもあった。
1stはやはりでかい。2ndは狙われやすいし。

しかし2セット目の8ゲーム~11ゲームは情けなかった。
そこだけ切り取ってみたらそうしか見えない。
特にブレークされた8・10ゲームが。
11ゲームもデュースにするが決められず。
決めてたら次の12ゲームキープで決まってた。
最悪タイブレークでも取ればまだ良かった。
重圧に崩れたが最後はまとめてストレートで勝ったと。

だけどタイブレークもコテンパンで情けなかった。
最後はこのセットはもういいと投げたようにも見えた。
粘りが身上なのにいいのかそれで!?と思った。

次のセットに賭けるには、フィジカルが強くない錦織に
不利なのは知ってる。BIG4は本当にタフ。
抑えやスピンがかかりにくくなれば簡単に料理される。
またリストが疲れればダウンザラインはサイドアウトになる。
そういうのが彼らは強い。
だから疲労蓄積の中、長い試合は不利だというわけ。

序盤から中盤まではダブルス決勝までやってたナダルが
体力的に不利だが、終盤になれば同等。
長くなるほど逆に相手が有利に。
だから不安だった。
これでも決勝の3セット先取だったら負けたんじゃ?
後2セット取られて2-3で負けた気がする。

その辺もBIG4にちょいちょい勝って負け越してても
勝率3割以上にすれば、もっと緊張しなくなる。
普段と違うから緊張する。
普段からそこそこ勝ってれば、勝つことはいつも通り。
それがいつもじゃないから固くなったりのぼせたりする。

何にしても勝って良かった。
ナダルに2勝目だし、五輪初メダルだし、
国としては96年ぶりだし。
また、負けたら終わりのテニスで負けてもまだある唯一がこれ。
この3決を経験したのは良かったかも。
負けても切り替える必要がある場合があること。それが五輪。
東京ではファイナリストになって欲しいね。


その他の競技は

女子マラソンは福士が最高位の14位。
期待はずれな感じだが、昨今五輪切符をつかむのが目標。
あの世界選手権最上位が出られる疑問と、
環境が過酷なら遅いのでタイムが全てではないと言うが、
それでも例えばそれで20位で日本人最速の場合、
タイムが2.50.61とかだった場合、
その選手を世界選手権最上位だからと出すのか!?
なので残りの2枠を3つだかの選考レースで選ぶ。
距離は同じでも気温や風やアップダウンで変わってしまうタイム。
だから選考が難しい?
・・・協会は何時までも馬鹿なのか!?(フラジャイルの長瀬風)

そんなもんこのレースだったら標準タイムがこれと、
それぞれのレースで決めればいいんだよ。
雨が降るとか風が強いとかの悪条件は運がないと片づける。
いわゆる水泳の派遣標準記録みたいなものを
選考レースごとに設けろっての。もちろん世界選手権も。
場所が変われば今回はこういうコースなのでこのタイムでと
毎回現地調査してそれを叩きだせよ。選手を弄ぶな。
そのように強く思う。だから本番はこんなもん。
もちろん昨今の日本人にメダルは期待できないが、
2桁は代表としてダメだろ!?

そういう惨憺たる結果で福士があの元気なインタビュー。
結果が伴わないのにへらへら元気にやりつくしたと語るな!
だったら漏れた他の人のほうが結果出したんじゃないか?
有森に敗れた松野のような思いを当該選手や我々も思ってしまう。
でも五輪代表が目標になってる証でもあるのかとも感じる。
五輪代表が目標なので五輪はもう抜け殻。
それでも代表だからとにかく頑張って走る。
目標は達しているのでメダルには強い思いはない。
だからあの程度の着順でももう満足。
だって参加することに意義があるのだから。
・・・そんなの昭和中期までだよ。
それと一応フォローするのが、思った以上の大惨敗で
泣きたい気持ちを必死で抑えて明るく振る舞ってるのだと思う。
おそらく福士はそうだと思う。
やはりあの初マラソンで脱水で持たなくなって足が出なく
最後のトラックでこけて顔面強打して、
あの恥ずかしく辛く苦しい惨めな思いを彼女が忘れるわけがない。
だからメダルが目標になるような選考基準を!!!!

レスリンググレコ59kg級の太田が銀。
初戦負けだろうなと思って見てたらソリアンに勝利。
ロンドンの金で世界選手権も5回金の相手だぜ!?
大逆転の最後掲示板のモニターぶっ壊す場外で決めた。
その後あれよあれよと勝ち上がり決勝。
相手は去年の世界選手権王者イスマエル・ボレロモリナ。
いわゆる現王者に挑んだが力で圧倒された。涙の銀。

しかし王者のボレロモリナ。
あれ!?尻の穴が見えてるみたい??と気になって凝視。
凄まじく動くから確認できなかったが、
裸に直接ユニフォームでそれがすごく薄いと気が付いた!
こんなのだったっけ!?日本はそうでもないぜ!??
それで思うことは皆一緒。前はどうなってんだ!?
思った通りにちんこの形と玉がもっこり!!
小柄だがそこそこのサイズで自慢のイチモツという感じ。
それならこれでも自信満々だから良いのであろう。
しかしそんなユニフォームでいいの!??
布だから切れたらヤヴァイよね?生中継だよ?!全世界。

バドシングルは男子佐々木は敗退も
女子の奥原は予選突破。ここからトーナメント。

錦織の勝利はトイレットブレークの効果だと、
ネットでは巌流島決戦と言われているらしいな。

卓球男子団体準々決勝は台湾に先制されるも逆転勝ち。
丹羽が2-0から3セット取られ逆転負けの嫌な空気も
水谷がすっ飛ばし、丹羽吉村ダブルスと、吉村が勝った。
次はドイツ・・・女子の嫌な連鎖は断ち切って
当然に勝ち上がって欲しい。妥当中国だからな。

とういうことで女子はまさかの大逆転負け。
内容では向こうも勝った気はしてないと思う。
1番手の伊藤が2-2の最終セット9-3とかでリードを
終わってみれば10-12での敗戦。
嫌な流れが出来、2番手石川は0-2と背水ビハインド。
でもそこから怒涛の3セット奪取で3-2の大逆転。
流れを引き戻す。
そこで福原伊藤のダブルスだが、1セット落としたが
2・3セットを奪取して逆転も、
4・5セットを取られて逆転負け。
そこでもだらだらだらと行ってしまう場面が幾度かあり、
勝てた試合を凡ミスで逃した印象。
でも3番手の石川がいきなり11-2の大勝。
一気に流れを引き戻した…が、2セット目13-11と
3セット目14-12とストレートも大激戦を制し、
粘り勝つとはこういうことだ!もっと粘れ!と
二人に無言で示してみせた。
しかし5番手福原が何度も放映されているが
フルセットの5セット目、6連続得点だかで
9-6にしたのだが5連続失点で9-11で逆転負け。
最後のエッジばかりが放送され運がなかったというが
そんなことはどうでもいい。
あんなのが起きるときにすでに9-10で逆転されていたことが
大問題なので、エッジの話はすんなって思う。
愛ちゃん結構焦ってた。勝負を急いで連続失点。
ドライブが掛からないとか、こすりが足りないとか、
そういうことでオーバーが目立った。
最後も押していたけど、押し切るつもりだったのだろうが、
結果論だが後ろに下がっているのでつっつきで前に落とすとか
リズムを変えることをしてほしかった。
それは絶対スマッシュは来ないし、返せなかったとも思う。
返ってきてもまたイージーな浮き球。
前に誘い出してのスマッシュなら決まるよ。
なんとなく・・・・・・・・・・・
# ここを突破すると決勝で中国か…。
# 勝てないよな、先日リギョウカにあんなにコテンパンに。
# 強い日本なのに強い私なのにみっともない。
# あんな思いこんな短期間に2回も味わいたくない。
# 銀は前回取ったし、負けて銀なら勝って銅のほうが嬉しい。
# シンガポールだったら強いけど勝つ自信がある。
# 決勝は逃してもメダルを取れば問題がないんじゃ?
# だったらここを負けて3決に回りたい!!
そんなことを思ってしまったんじゃないだろうか?
だからそうじゃなく勝たないとと思っても負けてしまったかと。
凄い妄想だがそんな気もしてならない。

女子バリボーは当然アーゲンティーナには勝ったが
決勝トーナメント初戦は当たり前の米国。
普通に負けて敗戦。
まかり間違って勝っても、次は中国。
いつも勝てそうなのに勝てないからやっぱ敗戦。
まかりまかり間違って韓国が上がったら面白い。
そこはトーナメントでリベンジしたいところ。
・・・あ、違う?午前中見たやつインチキか…。
米国は間違いないけど、もし勝ったらロシアか。
韓国オランダとやるんじゃん。勝てるじゃん。
そしたらその次負けても3決じゃん。
・・・日本何としても米国に勝って、ロシアに負けて、
3決に回って韓国に2大会連続で勝って銅取ろうぜ!!
なんか因縁めいてて脚本的に面白い。
ま、オランダも今大会絶好調で簡単に勝てそうにないけどね。

陸上男子100mは山縣、ケンブリッジとも決勝進めず。
ま、9秒台でないと基本無理だよな。
元競技者の誰かが言ってたけど、9秒台目指してるようじゃダメ。
そうだよな。それが常に出れば目指さない。出てないからだ。
ということで9秒台じゃないと無理なんだから、そもそも無理と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果 | トップ | リオ五輪 15日の結果回顧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テニス」カテゴリの最新記事