【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

昨日の競馬結果~ハリアー終わったか…

2008年09月16日 16時34分17秒 | Horse Racing Prediction

札幌11R UHB賞
予想          結果
◎ 4アドマイヤプルート 1着 5アキノパンチ
○15クィーンマルトク  2着 6フランシール
▲10デビルズコーナー  3着14ヘッドライナー
△ 5アキノパンチ    4着10デビルズコーナー
△16マザーズウィッシュ 5着11ナリタバクシン
×14ヘッドライナー


♪フランシールの場合は~~あまりに~~~も、お馬鹿さん~~
というような感じで、2着に来られてしまった!!。・゜・(ノ∀`)・゜・。
一応昇級馬だけど後方から徐々に進出してハナ差だが勝ったのは
評価は出来るのだが、時計が物足りないので次次点だった。
初芝のライナーはやはり上位に来たが、ずぶかったなぁ。
反応がもっと早ければ足を余していたしあっさりかわして勝ってたな。
それだったら馬連5-14の8620円取れたのにな~~!!
プルートは時計はいいのになぁ。
所詮ミッキーの飼い犬だから主役にはならないのか…。
マルトクは近走の着順から想定してたのでいいんだけど、
パンチはその近走はなんだったんだというぐらいいい勝ち方。
1200m7連対というメンバー最高の連対実績を4歳で持ってる証のようだった。
3人気にもなってたウィッシュは予想通りだったな。
やっぱ妙に自信のあるレースはお門違いだった。

阪神10R 朝日CC 的中
予想          結果
◎ 7ドリームジャーニー 1着 7ドリームジャーニー
○ 5エリモハリアー   2着 8トーホウアラン
▲ 8トーホウアラン   3着12キャプテンベガ
△ 9アドマイヤメイン  4着 2ニルヴァーナ
△12キャプテンベガ   5着11サンバレンティン


ここは簡単すぎるから当たらないとねぇ。
3連単とっても3000円台にしかならんし取れなきゃこっちも廃用だよな。
そんな中、1着は当然。私的には2着も当然。
何故なら6頭選んでいたときはハリアーが×でアランが○
穴抜擢でトーホウシャインが▲だった。
穴で▲とは×という勝つ可能性はないと思ったから。
でも前走は重馬場のフロックだよなと5頭に絞ってこうなったのだった。
だから2着のアランも当然のこと。廃用にならずに良かったな。(勝手に決めるな)
なのでそこは大きな喜びはない。当然配当も面白くもなんともない。
嬉しいのは4・5着だ。
次点は本線候補だが「最上位が4着まで」と判断された馬。
だからその次点が4着に居るのは非常に誇らしげ。
しかも2人気馬だし、そんなもんに振り回されてないブレてないところも。
これがこういう着順に予定通りきてくれるからこそ、
下位になるだろう馬から妙味を見出して抜擢できる。
人気通りに買ってたって当たることも多々あるが面白くもなんともない。
人気という他力本願。他人の予想に乗っかってるのと同じ。
それって競馬やってない。他人にやらされてるんだから。

左回りの問題ではなかったハリアーは今後どうしようかな?
北海道という洋芝専門だと取るか、終わったと取るか。
・・・後者が色濃いんだよな。だって今年のローテ・・・。
昨年は北海道を3戦はしたぞ?!巴賞・函館記念・札幌記念と。
ローテがきついので巴賞回避は解るし、金鯱賞もわかる。
でも新潟記念は、札幌を逃げたようにしか見えない。
陣営も力の衰えを感じているからだということではないだろうか?
私は夏生まれだし、あるときから夏のローカルが大得意で、
函館・札幌・新潟は主に例年黒字。
中でも凄まじい馬券は当てたことないが、最高配当はこのハリアーが
まだ大して人気にならなかった2005年の巴賞203540円で、
そのときの◎が7人気のハリアーを抜擢して当てたもので、
確か2着3人気のブルートルネードが○で3着6人気のマチカネメニモミヨが△で
3連単12点~18点買って当てたのだった。
それだけに個人的には凄く気に入っていて好きな馬。
でも高配当は穴馬を追いかけないと取れないが、
通常は好き嫌いに流されていては取れるものも取れない。
(そう思うとPOG下手は馬券に大きな悪影響が出る)
なのでシビアに評価を下げたりしたこともあったが
(2004年の次戦函館記念△にして大失敗し、札幌記念で◎にしてさらに失敗)
さすがにJCは次点にしたが、本線から消すことはまずしなかった。
でもこういうレースが続くともう買えない。
なんかそれって都合がいい女で無くなったら用済みだと捨てるようで
なんか釈然としないとか、一抹の寂しさがあるのだよね。
それを回避するのは引退してくれること。買おうにも買えないのだし。
それもそれで寂しいのだが、いつかは来ることなので仕方が無い。
元気のないハリアーを見るのは辛いので、その方向に行ってほしい気もする。
(何故かセンチメンタル的な内容になってしまった・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果と今日の予想 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing Prediction」カテゴリの最新記事