【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

NHKマイルなど予想と昨日の結果

2008年05月11日 14時19分52秒 | Horse Racing Prediction
昨日はリアル発狂した。しょうもない愚痴だが昨日の回顧の後に…。

新潟11R 新潟大賞典 的中
予想          結果
◎ 5オースミグラスワン 1着 5オースミグラスワン
○12ブライトトゥモロー 2着 4マンハッタンスカイ
▲ 2シルクネクサス   3着10フィールドベアー
△ 4マンハッタンスカイ 4着 2シルクネクサス
△10フィールドベアー  5着16スウィフトカレント
×16スウィフトカレント


あぁ良かった、久々メインの的中だ。
しかもトゥモローがすっ飛んだ程度でいいチョイスが出来た。
でも◎-△-△では3連単は取れず。しかし馬連4-5は4550円と美味しい中穴だ。
新潟得意の2頭の次点馬を相当気にしていたが結果が出れば読み通りで満足。

東京11R プリンシパルS
予想          結果
◎ 2テラノファントム  1着15ベンチャーナイン
○10ヤマニンキングリー 2着 4アグネススターチ
▲ 5オースミスパーク  3着10ヤマニンキングリー
△ 3ミヤビベガ     4着11ピサノエミレーツ
△ 6マイネルスターリー 5着 6マイネルスターリー
×18ベルクハイル    6着 3ミヤビベガ


馬券には絡まなかったが単勝万馬券の14人気ミヤビが6位まで来たのは満足。
それにしても無視馬スターチの大逃げ残りって…。こんなんばっかだなぁ。
しかも大ムラ馬ベンチャーまたもや忘れた頃に大駆。9着、11着、13着で1着?!
まぁ人気のエミレーツは掲示板争いと思って次点にしたのも正解だったし、
それに前走勝ったワイルドボアも次点で政界ではあったが、
それ以下にベルグとスパークはなってしまったし、
次走も手厚く狙おうと思ったテラノは予想以上の大敗。…やっぱムズイ…。
正直ダービーへは3・4着の馬を出したい印象。

京都11R 京都新聞杯 的中
予想          結果
◎15グローリーシーズ  1着11メイショウクオリア
○12ヒルノラディアン  2着 5ロードアリエス
▲ 5ロードアリエス   3着 4マイネルローゼン
△ 7リッカロイヤル   4着 3ホワイトピルグリム
△11メイショウクオリア 5着 8ブラストダッシュ
× 4マイネルローゼン


スピード決着にならなかったのでクオリアが勝ってしまった。
抑えといて良かった…。3連単は当然取れぬも馬連5-11は4110円。これも美味しい。
PO馬シーズは若干掛かってたなぁ。確実にブラストより上なのに。
まぁでもそのブラストやフィッツを選ばなかったのは優秀だ。
しかし試金石と書いたラディアンはブービー!?物足りなくてもそこまでとは…。


そして発狂したのは京都の10R高瀬川Sだ。
昨日はこのところ他は少し当てても目減りして、メインも当たらないので
メイン以外は馬連1点3連複1点の2点だけ買っていた。
しかもそんな買いかただからすんなり選べれば固くてもいいが、
迷ったときは荒れ目のほうを行こうと決めていた。
だがこのレースは2頭は凄い穴馬なのにすんなり決まった。
でも3連複のもう1頭が決められない。時間が迫って慌てて決めて購入した。
・・・が、表示されたのは赤い文字で「締切」
多くの人が同じ経験があると思うが、あらかじめ予想してないものは
レースの合間に予想して買うので時に時間が足りずに買いそびれる。
これが私は比較的多いのだがまたそれをやってしまった。
そして悩んで入れた3頭目が9ヘラクレスバイオ14着惨敗だった。
だがすんなり決まっていた2頭とはなんと2セレスクラブと5セレスケイだ!
狙ったわけではないがたまたま岡オーナーの2頭。
これがクラブは前行って抜け出して粘るわ、ケイは最後大外猛強襲で2着。
その馬連2-5は43360円。馬連で4万馬券…。これが発狂せずに居られるかっての!
この日9Rから買い出して買い逃したのはこのレースだけ。
4000円台のメインの2つ外してもいいからこれをくれ!!!!!
まぁ結果論だから疑われても構わんが、いつも言うようにつまんないうそは
つかないんで、愚痴としてちょっと聞いてもらった。
あぁ時たまこういう穴馬をウマくチョイスして当てるのにこのタイミングとは…。
先々月辺りはこの手のもので万券とって画像貼って自慢もしたのにね…。orz

気を取り直して今日の予想

新潟11R 八海山特別
◎ 4トーセンラヴ
○13スリーセブンスピン
▲ 1トウショウガナー
△ 5アグネスハッピー
△15レッドキャタピラー
× 8エイワナギ
次点2マグネティックマン、6ソロソログランプリ、7ラフィナール

常に掲示板争いだが新潟は2戦2連対で左回り得意なトーセンラヴから。
スピンは初新潟も左回りは2戦2連対で得意。前走人気裏切り3着も時計優秀。
ガナーはそのスピンと前走同時計の4着で新潟も1勝でそん色ない。
ハッピーは新潟も左回りもイマイチだが前々走程度の走りが出来れば。
キャタピラーは…これ三菱の登録商標名だけど使っていいのか!?
…それはともかくポン駆利かなそうな体型だが大負けが前々走程度で安定身あり。
ナギは前走OPクラスの時計で快勝の昇級馬だが良でどうかの試金石。

東京11R NHKマイルC(GI)
◎12リーガルスキーム
○ 4レッツゴーキリシマ
▲ 5ブラックシェル
△ 8サダムイダテン
△11ゴスホークケン
×13セッカチセージ
次点1サトノプログレス、6エイムアットビップ、7ドリームシグナル、15ファリダット

…わっかんねぇよっ!!ぶっちゃけどれも勝ちそうだ!!!
今年の3歳馬は本当に厄介だ。昨日のトライアルを見てもしみじみ言えるよ。
そう思うとダート馬の大逃げに、大敗馬の逆襲か!?だったらそれにしてやる!
と、やけのやんぱち、やいゆえよ(byカリキュラマシーン)で考えた。
スキームはダート2戦2勝だが前走準OPクラスの時計で芝重なら面白い。
しかもバクシンオー産駒なら芝向きで、誤魔化せば1600mまで大丈夫かと。
キリシマは九州産馬のローカル色が濃いライアンにマルシンアモンの仔。
これが兄のゴウゴウのように例年1頭はこういう馬を出すのだから凄い。
そしてこの馬は本来マイラーっぽい。なのにここ3戦は苦手距離でこの結果は
非常に頑張っていると考えられる。特に皐月は粘りまくって
シェルに負けなかったのは大きな評価に値する。朝日杯2着だしマイルで上昇。
シェルは次点と思ったがファリダットと入れ替えた。
やはりこのレースはマイラーよりも中距離馬の台頭も多く、
出遅れのきさらぎ以外は末堅実でやや重でも2着実績あり重でも侮れないかと。
イダテンは正直要らないが重なのでラジオNIKKEIの2着がどうしても目に付く。
引っ掛かりのいい爪をしているのかもしれない。大敗からの逆襲はこの馬?
ケンも正直要らない。前走レベルの低いレースでの大敗は見所が無い。
だが重で意味無いが朝日杯の勝ち時計は2歳の時計ではなく無視できなかった。
だが馬体重が520kg程度でなければ直前で入れ替える。
もし絞れていれば大型馬は重はしっかり馬場を捉えられて向くだろう。
セッカチ(?)は前走世界的ダート馬の可能性を秘めているサクセスブロッケンに
0.9もぶっちぎられたがそれは別格として、前々走は不良のダートの時計が
これもOPクラスでスキームよりも上。さらに前走ちぎられても準OPクラスの時計で
3歳戦なら十分通用する。東京だけにこの馬が差して来ても不思議は無い。
次点のサトノはマイル3勝も時計不満で朝日杯当日同距離未勝利出走の時計が
1356でエーシンフォワードの1349よりも劣り、前走それに0.1秒差で勝っても
フォワードの時計から0.1秒引いても朝日杯上位馬に届かず。
また未勝利でチャールズに0.3秒負けたが、同じく弥生賞で負けたシェルは
0.1秒差で、単純計算でサトノはシェルの0.2秒後方が妥当。
紅一点エイムは持ち時計もなかなか良く馬場は違えど阪神JFの時計は
朝日杯のキリシマと同タイムで昨年のカメオも思い出すが、
前々走が非常に悪すぎて本線に入れられず。
シグナルは本当は入れたい。△のどっちかと交代したい。
それも皐月の大惨敗を懸念してだ。その前のスプリングは6着で△のイダテンより
全然上位。朝日杯もキリシマの0.2秒負け程度だし、京王2歳では同時計ながら勝利。
スカイは毎日杯組がことのほか弱すぎるのとレベル低いNZで2着のフォワードが
2着したアーリントンも低いと言うことになり、その3着ではということと、
致命的なのがマゼランに勝たれたやや重の未勝利戦での大敗で重苦手と判断。
ダノンゴーゴーは短距離馬。その一言。
そして最後に次点降格のファリダットだが、そもそもこの馬魅力が無い。
何故ならキングマンボは特に評価してないし、ビリーヴの血が濃ければ短距離馬。
だからPOGでもクラシックを狙うのにこんな馬持つヤツは馬鹿だと思って
持たなかった。その通りにグダグダのレースが続いたが前走初の1400mで
好時計の快勝。そう思うと苦手の距離でよく頑張って掲示板はずさず
これまで走ってきたなといえ、それ見たことかと言う感じだが、
だったらマイルなら…ということだが、当初そう思って本線に入れたのだが、
単純に短距離馬だったら1400mまででマイルの1ハロンきついのではとも思うし、
まして重でスタミナを奪われては差し足も不発になると考えた。
ちなみにビリーヴはマイルは最大3着までしか来てない。
エーシンフォワードはやはり朝日杯の着順評価が妥当かと。
ドルチェも短距離馬。誤魔化しが利けば多少悪い馬場でも走るのが気になる。
キッスイは大外から単独逃げると思うが東京は不向きかと。でももしや?
アンダーカウンターが来るならスキームやセッカチが来る。
スプリングは3戦3勝だが、それが何かって感じでしょ?
アポロフェニックスも短距離馬だな。血統に魅力が無い。

京都11R 都大路S
◎11トーセンキャプテン
○18マヤノライジン
▲14リザーブカード
△15ゲイルスパーキー
△16イクスキューズ
× 3スターイレブン
次点1ブラックタイド、8ナスノストローク、12ロジック、17カタマチボタン

ここも混戦でムズイ!
昨年のNHKマイル候補も骨折で離脱のキャプテンが1年後の当日に快勝か?
ライジンは時計そこそこで重苦手だが京都2勝で堅実な競馬から勝ち負けか?
リザーブは初関西だがここ2戦好走で好調維持なら。
スパーキーは次点と悩んで抜擢だが出遅れが無ければ馬券に絡む結果多し。
イクスは嫌いなのだが重で勝利があり、ここでは逃げねばるかも?
次点はロジックが一番怖い。重3着もあるし、時計もそこそこ、京都も2勝。
その分カタマチは前々走重で惨敗。
ナスノは阪神得意で京都イマイチだが時折大駆するのが気になる。
タイドはバラバラの距離走らされるが初マイルで未知数で京都4戦4連対が怖い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。