【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【リサイクルの王道「フリマ」を開催!豊島区エコライフ課とコラボ!】〔5月12日〕

2007-05-13 | 【マンション問題NPO・東京MCC】

5月12日(土)11:00~14:00、豊島区エコライフ課との共同事業!  柳田が事務局長のNPO法人 東京マンションコミュニティーセンターが主催で、三年前から続けおります「リサイクル・フリーマーケット」を開催しました! 開催場所は「豊島区民センター」1階の多目的ホール

フリマのお買い物で集まってご参加頂いたお客様は、合計で337名と大変沢山の方々にご参加頂きました! この点は大変良かったのですが・・・・・!
今回は今までで初の問題発生! 事務局でシッカリと把握し、正確な名簿を作成し、区のマニュアル通り出店申込者からの申込み往復はがきに「出店抽選当選」ということで、往復はがきで返信することになっています!
ところが、ナント驚きです、郵便局は何やっているのでしょうか・・・・・?  もう驚きで声も出ませんでした! 当日欠席など殆どないのですが、今回は当日ま出店者で来なかった人々が続出でした! その理由は至極簡単【出店当選】の返信はがきが届かなかったというのです! 
そんな!ソンナ!そんなことってあるのでしょうか?
でも、デモ、がっかりして落ち込んではいられません、主催者として出店者を鼓舞して楽しく頑張ってねぇ、来店客にも楽しんで頂かなければ・・・! 販売スタートの11時前からお客様は並んで待っているのですからねぇ・・・!
柳田、主催者の代表として、出展者の方々に簡単に事情を説明して、会場の場を落ち着かせ、並んで待っているお客様も5分ほど早くスタートし、何とか急場を凌ぎました。ハイ!

でも、終了した後出店者からのアンケートの回答はみんな喜んでくれて・・・、楽しかったと書いてくれて・・・。頑張ったら何とかなるものですね! 「ピンチはチャンス」   先ずは、ありがたいことですね!
ご参加いただいた方々と我々東京MCCの役員方に感謝、御礼です!  有難うございました!   【笑顔と感謝に勝るものなし!】

                   
〔結構お客様が来てくれているでしょう? 中には出店者が今回少ないね、と声を掛けてくれる人も居て、チョッと事情説明には苦労しましたが・・・、それでも皆さん喜んでくれたら、それでOK!なのでした。〕


            
〔もう一枚会場の雰囲気を・・・。販売している人も、買いに来るお客様も双方会話を楽しみにくるのです!沢山販売したかどうかよりも寧ろ、お客様や出店者同士の会話を楽しみに来てくださる方々が多いのですよ!  だから、会場はいつもワイワイガヤガヤで、楽しいですよ!〕



                      
〔開催会場はこちら、豊島区民センター 1階ホールにて開催! フリマののぼりを公園近辺に立てて・・・。今回は天気が良くて最高に爽やかな1日でしたよ。〕


                                    
〔この様な登り旗も準備して、この旗は豊島区公会堂前に設置したものですね。 たった3時間の開催時間で330人もの参加者が来るのですから、大したものですよねぇ。 また今年も年会2~3回は豊島区エコライフ課との協働事業として開催したいと思います!〕


                                    
                                    
〔区民センター1階の入り口には「としま未来文化財団」の看板があり、ナント僕も気が付かなかったのですが、この字は、歌手で作家の「さだまさし」さんが書かれたものだったのですね。全然気が付かなかったですね! さださんは「としま未来」の歌の作曲で豊島区では知られているのですよ!〕




                      
〔我々東京マンションコミュニティー・センターのベテラン理事のお二人をご紹介です! 左側が松田理事で、右側が岡本副理事長です! いつもいつもイベントはシッカリ参加しみんなと一緒に頑張ってくれる、素敵なお二人ですよ!〕










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。