【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【街づくり・道づくり・道づかい!最近東京も面白い!】

2007-04-06 | 【柳田好史】〔常盤興業&個人〕
最近は、国土交通省のリードもあり、「街づくり、道づくり、道づかい」という感覚でバリアフリー等交通弱者に優しい目線でのまちづくりが進んでいます!  柳田の住む豊島区池袋近辺でも進んでいますよ!  チョッとその例の一部をご紹介です!


〔豊島区役所近辺に出来た歩道と車道を色分けした道路! 透水性でしかも段差のない、滑りにくい構造で色の識別でも分かり易い構造です! 車道の「止まれ」の部分も色分けし、車のドライバーにもわかり易くなっています。〕



〔これも池袋三越脇の道路で、上の写真と同様の道づくりが施されています。 歩行者にも運転者にも良いと思いますね。〕


ご存知自転車問題は、柳田のお手の物ですので、先ずは写真を見て下さいね! 実は、池袋駅のこんなに近くにも、自転車道があるのですよ! 劇場どおりです、数年に期間を分けての工事ですが、川越街道から池袋駅方向に向かって、最終的には丸井さんの前の交差点も通過し池袋消防署まで繋げる計画ですよ!

でも、折角自転車道を作っても、放置自転車がその自転車道に置かれたり、道路に面した商店の看板等々の余計なものまで置かれてしまうのは、本当に困ったものですね!  快適に走りたいでしょうよねぇ、自転車道を・・・!


〔劇場通りに設置された自転車道の状況です。やはり放置自転車が自転車道の設置前より増えたりしているのがチョッと問題ですけどねぇ・・・!でも、この繁華街池袋の近辺でこうした自転車道が出来てくるのは「道づかい」として嬉しいものがありますね!〕


また、道づかいの一つとしてこれも素敵ですね! 「さだまさし」さんの作曲の豊島区の歌「としま未来へ」の歌が刻まれた歌碑が設置されたのです! これは、街づくりをメインとしたNPO法人「未来」が建立し、豊島区に寄贈されたものです!
街の中の恋人達の待ち合わせの目印等となって良いのではないでしょうか?
また、歌碑の周囲も綺麗に整備され、大分素敵な雰囲気になって来ていますよ!


〔設置場所は池袋駅東口サンシャイン通り中央広場のミスドーの前ですよ。この歌碑の設置前はゴミゴミした感じだったけど、今は整備されて、非常に綺麗になりましたネ!〕


でもね、中にはこんな例もあるのですぅ! この写真は、実は地下鉄「江戸川橋」駅の出口に設置された、エスカレーターなのですが、何とナント、見てください、エスカレーターの手前に階段があるのです!
これって、バリアフリーじゃあないでしょうよね、まったくねぇ! 〔階段がなくて怪談話しだ・・・?失礼しました〕  
このエレベターの設置状況では、本当に足の不自由な方や高齢者には、絶対評価されないですよね!


〔七段も階段を上がってからのエスカレーターってどうなんだろう・・・?って思ってしまいますよねぇ。できれば、後3mエスカレーターを下に伸ばして欲しかった!〕










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (大矢@SQ)
2007-05-07 11:05:36
私もこの間、使いました。
勤務先は池袋北口徒歩3分なのですが、池袋近辺の移動には、自転車を使うこともしばしば。今までは、池袋界隈に自転車で出かけたその後、電車で移動の予定があると、いちいち会社に戻って自転車を置いて、また駅に行かなければならなかったのですが、これからはココに置いて、電車でも移動できます!楽ですし、キレイで使いやすいですね、ホントに。しかも最初の2時間無料は、超良心的です!
ゼッタイオススメです!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。