【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【最高のシンポジウム&交流会!ときがわ地区の素晴らしさを再発見!】〔9月8日〕

2007-09-10 | 【NPO中間支援】〔としまNPO推進〕

9月8日(土)午後~埼玉県比企郡ときがわ町・三年前に廃校となった「旧第一大椚小学校 音楽室」にて『【林業ルネッサンスを考える】ときがわ地元学・シンポジウム&交流会』開催されました! 

我々「としまNPO推進協議会」と「自転車活用推進研究会」も「後援」団体として入っていましたので、大成功で大変良かったです! 
お陰さまで素晴らしい、最高の「シンポジウム&地元の方々との懇親会」となりました!  地元の方々も積極的に参加して下さって懇親会では、地元の食材を活用した「おこわ」、「お豆腐」、「けんちん汁」が配られて本当に素敵な交流会でしたよ!

なんと言っても講師やパネラーの方々も素晴らしく最高のシンポジウムだったと思います!  基調講演「日本の林業の現状と将来」は、日本の林業や地球環境問題の第一人者である『熊崎 実』先生(岐阜県立森林文化アカデミー学長)のご講演でした! 素晴らしい講演でしたです、ハイ!


       
〔今回の「林業ルネッサンスを考える」の案内チラシです! 素敵なチラシでしょう?〕



          
                        
〔今回のシンポジウムと交流会は、この廃校となった小学校の3階「音楽室」と1階「ランチルーム」で開催されました! 廃校になって3年経過していますが、設備も充分ですし、この小学校卒業したOBの方々でパネリストでもご参加されました!〕



                       
〔ときがわ町の町長さんです! 都幾川村は隣の玉川村と合併し「ときがわ町」として生まれ変わりました! 町長さんのお話しも森や木をこよなく愛するお話しをして下さいました!〕



                       
〔我々とN協、自転車活用推進研究会からも大分沢山参加していますが、地元の方々も沢山ご参加して下さり、素晴らしいシンポジウムとなりましたですね、ハイ!〕




                        
〔林業問題の日本の第一人者「熊崎実」先生の基調講演の写真です!  日本は国土の殆ど至る所に山があり、昔は山を何代にも渡ってそだてる林業が盛んであったが今の現状では林業では生活が成り立っていかない状況である!ヨーロッパの林業の実情と比較しながら日本の林業問題や、環境問題を詳細にわたってご講演頂きました! 初めてお聞きした林業問題、本当に面白かったです、有難うございました!




                        
〔地元の林業関係の方、NPO法人、建築家等の方々がパネラーとしてご参加、町議会の先生がコーディネーターを勤められ「地元学」というテーマで進行され、何と言ってもそれぞれの方々がときがわを愛しているのが充分に理解できましたし、素晴らしいことですネ!〕




                        
〔地元の食材をふんだんに使った、地元ならでは「おこわ」です。 沢山作って頂き交流会で地元の方々と、東京から訪問した我々と一緒になって、食べながら交流を深めました! 大豆の豆の味が濃い大変おいしい「お豆腐」も戴きました。素敵で、グッド・・・!〕




                       
〔一番左手前が我が「NPO・自転車活用推進研究会」のアイドル、プリンちゃんです! 素敵な笑顔でしょう? このように沢山の方々がこうして交流を深めました。 今後もときがわ町と我々とN協、自転車活用推進研究会が手に手を携え上手く交流が続くことを願っています!〕



                       
                        
〔これがまた最高に素敵な場所なんです。 ときがわ町町営の「木のむらキャンプ場」なんです! ここのバンガローに我々一泊して泊まってきました! 本当に素敵な場所で最高でした。 都幾川の川が素晴らしいんです! 川の水音のマイナスイオンで心も身体も洗われますね!〕



                        
〔ときがわ町のシンボルである、これぞ「都幾川」です! 清流でしょう。キャンプ場の真ん中を流れている都幾川は本当に素敵な川です。またまた行きたくなっちゃうね・・・! 川の水音は海の並みの打ち寄せる音に似ていて・・・何だか「癒し」です! 近くに行って水しぶきを感じると、本当に素敵なマイナス・イオンが一杯です!〕


皆さんも是非是非 ときがわ町に訪れてみて下さいな! 東京、池袋から車で約1時間30分で到着の別世界! あなたも一度来てみて下さいな、素敵なときがわに・・・!
ときがわ町のホームページ →  
http://www.town.tokigawa.lg.jp/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。