【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【「自転車主義革命」読みました!素敵な本ですよ、お勧めです!】〔6月10日〕

2007-06-11 | 【放置自転車対策&アイポイント】

柳田知らなかったんです! 九州東海大 渡辺千賀恵教授の監修の本で「自転車主義革命」(東海教育研究書・)の本、既に平成13年ですから6年前に出版されていたんですね! 柳田この本の存在知らなくって・・・、失礼致しました!
何と言っても掲載されているメンバーが凄いんですよ! というか、NPO法人 自転車活用推進研究会のメンバーが沢山掲載されていて、この本の存在知らなかった柳田はモグリと言われてしまいそう!?

「愛すべき自転車主義者たち」ということで、紹介されているのは
◎ツーキニスト = 疋田 智さん
◎シルクロード自転車走破 = 長澤 法隆さん
◎メッセンジャー = 池谷 貴行さん
◎サイクルスポーツ編集長 = 宮内 忍さん
といった自活研の関係者が多数掲載されていました。
また、渡辺教授とは柳田も一度メールでやり取りしたことがあるのですが・・・

ということで、自分が知っている方々が掲載されていることもあるけれど・・・・・、この本は【自転車活用の楽しさ、環境への配慮、放置自転車対策、自転車道問題】と多岐にわたって書かれています、素敵な本ですよ!
是非貴方も一度書店(ニッチ世界な本なので大きな本屋でないと売っていないかもぉ?)で手にとってご覧下さいね、そして買って下さいな!


                   
〔「自転車主義革命」の本の表紙です! なかなか綺麗な装丁でしょう? 紙の質感も良くてグッドだと思いますよ! 貴方も是非書店で購入して下さいな!〕



             
〔ツーキニストとして紹介されているご存知 疋田 智さんです! 我々NPO法人 自転車活用推進研究会の理事でもありますしTBSのディレクターとして本業でも大活躍の方ですよ! 今でも移動手段は「自転車」です! 「自転車通勤は職業ではなく『生き方』だ!」と提唱していますよ!〕




              
〔渡辺教授・宮内さん・疋田さんの三人の座談会が掲載されています! 題して『自転車主義宣言』=だから自転車は面白い= というものです!  一度皆さんも読んで下さいな!〕








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。