絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ341

カニノツメというきのこ







 今まで知らなかったから、見つけることができなかったきのこ。
本当にこれ、きのこ?とビックリ。
誰かが蟹の爪を捨てたのかなって思ってしまいそう。
名前もそのままカニノツメ、不思議なきのこです。

『オリエンタルハートミニギャラリー』の土屋さんに教えていただき、
今朝ちょっと早起きして石神井公園に行って見てきました。

何度か素通りしてしまい、都の職員に片付けられてしまったのかなあとあきらめかけました。

今年は夏に雨が多く、全国的にテングタケなどの毒きのこの発生が多いとか。
愛知県でオオシロカラカサタケの中毒もあり、あぶないきのこは役所で掘り起こしてしまうようです。
光が丘公園のテングタケもそうだったのでしょう。

紅葉した葉っぱかと思っていたのが、落ち葉をどけてみたらカニノツメ!
目を凝らせばあたりに3つ、少し離れて1つ。
夢中で撮っていたからか臭いは感じませんでした。

人糞のような相当な臭いがするということです。
次回、覚悟して嗅いでみたいと思います。
何事も経験!

きのこ虫は見かけず残念。
葉っぱの裏にいたのはハムシと思ったら、
アカスジキンカメムシの4齢幼虫か5齢の終齢幼虫みたい。
背中の模様が「あはは」と笑っています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事