絵ときのこと虫たちブログ

277 satokoさんが絵本を歌に!

シンガーソングライターsatokoさん


2024年6月12日、

「神奈川県立こども医療センター重心ひだまり」

この施設に向けての画面越しのオンラインコンサート。

シンガーソングライターsatokoさんが絵本を歌にして、

歌ってくださいました。

NPO法人スマイリングホスピタルジャパンの活動です。




satokoさんとは天然素材『繭結』で知り合い、

お店に絵本納品の日に3冊も購入くださいました。

絵本をとても気に入ってくださって、

この詩を歌にしたいとうかがいました。

その夜に、作詞作曲の楽しい歌を送ってくださいました。

許可をいただき、ブログにUPしました。

satokoさん、ありがとうございます!





布の絵本サークル


布の絵本サークルのWさんが私の描いた絵を布にして、

プレゼントしてくださいました。

サークルに参加するご近所のNさんが届けてくれました。

来年には絵本「木」の主役をこのボクにして、

布の絵本に作ってくださるそうです。


5月の個展にも5人できてくださって、

3日後にはこれをほぼ完成されていたとうかがいました。

手のぬくもりを感じる額に入った布のボク、

うれしくて涙が出そうでした。




大好きなきのこ


クラガタノボリリュウタケはコケの中に生える小さなきのこ。

近くの林のコケの中に初めて発見、うれしい!

馬につける鞍からの命名と思います。





クサカゲロウの幼虫


小さなゴミの塊が小さなアジサイの蕾に。






細い足がちょこちょこ動いて、なかなか撮れません。



クサカゲロウの蛹




反対に回れば、すでに羽化して出たあと・・・。

スパッと切れた蓋が開いています。

ここからあのカゲロウのかわいい目が出てくる姿、

見てみたいです。




アオバハゴロモの幼虫


つぶらな瞳が撮れました。

本当にバレリーナのような妖精のような姿!






ケヤキの木の上に上に登っていく後ろ姿、

逃げ足がかわいい〜〜。




夫婦別姓導入、経団連が提言!



30代のころ福島瑞穂氏の作った別姓の会に参加しました。

活動から離れましたが、議論が進まない中で気になっていました。

いろいろな考え方は承知ですが、

強制ではなく選択的というところを理解して欲しいのです。






企業にとってビジネス上のリスクになりうる・・・。

一度婚姻届を出したことがありますが、

その後年金事務所に行き、姓が変わり年金が一部消えていた事実が。

確定申告で、通称と戸籍の姓がいちいち出てきて混乱した経験も。

今更ですが、記事になるとうれしいことです。







世界で同姓を強要されている国は日本だけ。

30年前に保育園で知り合った小さな劇団の看板女優さんも、

ヴァイオリニストも、教科書会社社員も通称使用していました。

別姓活動で知り合ったある女性は、

子どもはもっと産みたいけれど、夫は家事にも理解なく、

あまりに大変で1人と言っていたのが印象的でした。



上の息子のパートーナーは国家資格を持った人。

私は経験から助言したけれど結局夫の姓に。

今は「生まれた時の名字に戻りたい〜」と。

「だから言ったでしょ!」私は言っています。


この動きに注目して行きたいです。



うれしいことが続いた昨日は、ラッキーな日でした!

ほかにも見つけた虫もきのこもまた次回にUPしたいです。

しばらくはクサカゲロウの蛹探して歩きます。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
jasmineさん、やはり花ちゃんの入院されていたこども医療センターでしたか。
satokoさんからLINEいただき、最初はわかりませんでした。
声量がありおしゃれで華のある方、そんな方が私の絵本に歌をつけてくださるなんて🎵
音楽家とつながれてうれしいです。
お子さんたちの心にほんの少しでも笑顔を届けられたのでしたら、こんなうれしことはありません。✨
布の絵本サークルの方々は先月の個展での出会いから、トントン拍子にお話が進みました。🌠
jasmineさんとの出会いも♥️
出会いがどんどん広がって、
秋の個展に向けてがんばらなきゃ~☝️🎨と思っています。バレリーナさんたち面白い虫は今の時期だけ、毎日の10分観察はやめられません。
梅雨になったらシロソウメンタケが
近くに発生、真っ先にUPします!
ムーミンのニョロニョロです。
ぜひ見ていただきたいです。🤸
いつもありがとうございます。
yyinsectbird52127
コン爺さま、毎日の虫観察は10分程。光が丘公園や石神井公園は行ったら3時間かかります。
虫を知ってしまったらやめられません。きのこも。☝️
男女平等というお言葉が出てうれしいです。
不平等な田舎出身で、こだわります。😅
庶民のための社会にするため、活動されたのですね✨
素晴らしいです。
M本さんといわさきちひろさん、乳飲み子の息子さんと離れて東京で絵を描いていたのを、美術館の展示で知りました。
幼児の絵は見なくても描ける、すごいです。
描く仕事は平和でなくなると真っ先に無くなると、大学の先輩が言ってました。😓
反抗期が長かった息子ですが、今は夫婦別姓の良き理解者です。
最初の職場で顧客に別姓夫妻がいて、
「うちの親が別姓で」と言ったら、上司に「それなら話が早い」と喜ばれたそう。😌
コン爺さまに理解していただけてうれしいです。🥰
aokun115
ゆみこさん✨素晴しいですね✨
作品が歌になり✨布にも変身✨
感動です❤️
そして花ちゃんのいたこども医療センターに配信して下さったんですね🥲子ども達嬉しかったでしょうね🍀感動したでしょうね❤️幸せになれたと思います🍀ありがとうございます🎀
こどもが以前入院していたお母さん達がボランティアされて😌
沢山の絵本をワゴンに乗せて来て下さる絵本の日があるんです🍀
そこにもゆみこさんの絵本があれば💕こども達喜ぶだろうなぁ🥲🍀
今日もバレリーナさん見れて嬉しかったです🥰大好き❤️
別姓のお話拝見し😣本当に日本て何でも遅れてて😢時代に対してまだ鎖国してるみたい😭💔
恥ずかしくなっちゃう😣💦
普通の事が当たり前になる国に早くなる様に頑張って頂きたいです👊
大切なお話ありがとうございました🎀
sevunn0007
ゆみこさん
おはようございます♪〜
毎回のあまりにも細やかな
発見に驚きと、尊敬?すら
感じます。一日どれほどの
時間が、都内の森の中で
過ぎていくことか。🍄😀
爺が、政治社会学を専攻したのは、高校の日教組の政経の
先生の影響でした。
男女平等、労働者、庶民の為の
社会をつくるべく、学生時代は、少し活動してました。
その流れから、Mさんの奥さんの
岩崎ちひろさんを知ることになったんです。
ゆみこさんの絵が、ちひろさんの様な心❤️の持ち主のようにおもえて。
家内、嫁、姑。
嫌な日本語です。
女性蔑視な漢字(感じ)です。
見直しは、当然の権利だと
思います。
学生時代の先輩から
いつも言われてました。
小さな細波から
大きなうねり🌊を呼ぶ。
フォーク🎸の新宿西口地下集会

ブログでは、政治、宗教などの
話はしませんが、
これからの社会を担う若者たちに
声を上げることは、教えたいです
三無主義、四無主義は
あってはならない事だと思います。
無気力、無責任、無関心、無感動

美しく、素敵な、森のストーリーなのに、失礼な話でごめんなさい。
絵本の男の子👦
可愛くて❣️
トットちゃんの彼氏にしたいな〜
もちろん、別姓で❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事