絵ときのこと虫たちブログ

282 『気楽な家』オーナー

90歳オーナー渡辺さんの質問


 
ポストカード納品にうかがったら突如渡辺さんが私に問います。

「朝のテレビ小説の
虎に翼を毎朝見て、やぐちさんに聞いてみたかった」

「ちょうど高校生だった私はあの頃な〜んにも考えていなかった。

やぐちさんは夫婦別姓を考えるきっかけは何だったの?」



思いがけない質問に、進学で上京した頃を思い出しながらお答えしました。

月刊誌クロワッサンをよく読んで、

作家の桐島洋子さん、サルトルとボーヴォワールの関係など、

女性と男性の対等な関係を築く記事に影響を受けたこと。

そんな生き方もあるんだといちいち感動。

その後に弁護士の福島瑞穂さんが立ち上げた夫婦別姓の会に参加。

現在に至る、などなど。



世代の違う渡辺さんとこうやって対等な立場でお話しできることを、

うれしく思いました。





アオイトトンボ


昨日はブログ友のれんげさんと散策。

イトトンボに出会いました!






オンブバッタの赤ちゃんたちの語らい。





小さなカタツムリ。


アミガサハゴロモの幼虫


「ゴミ?クモかな」と思いながらも近寄りました。





横からのぞくと・・・ハゴロモっぽい。





やっぱり!でも、バレリーナのようなアオバハゴロモの幼虫とは少し違う。








風が吹いたら白い尻尾を立てて、足は茎に踏ん張っています。

風の抵抗をやり過ごしているよう。





爆発してるような尻尾がおもしろい!




成虫のアミガサハゴロモ、と思ったのですが。

白い紋の三角の形は、これは外来種のチュウゴクアミガサハゴロモでは。

ヘムレンさん、当たっていますか?




シロソウメンタケ


毎年出るイボタノキの下、3週間遅れで発生。

出たばかりでも少し乾燥気味で美しくないです。

れんげさんに初めて見てもらえたのはよかったです。






ムーミンのニョロニョロはシロソウメンタケ。

きのこ好きはよく知る事実。

フィンランドでもシロソウメンタケが生えるんですね〜。

この写真は息子のプレゼントのハンカチです。







テングタケダマシの幼菌でしょうか。バニラアイスクリームのよう。




傘はまだ開いていません。


ランチタイム


カレーとジェラートとコーヒーの店へ。




休憩でよく行くお店で、貯めたポイントでジェラートを。

私は青リンゴとマンゴー、れんげさんは抹茶とマンゴー。

蒸し暑い林で散策の後の楽しいひと時でした。


ニイニイゼミが鳴いていて、抜け殻も見つけました。

梅雨とは思えない暑い日が続きます。


仕事に生活に体調整えてのぞみたいですね。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
> 23051954hemulen さんへ
やはり中国アミガサハゴロモでしたか。
検索しても白い紋をよくよく見比べないと、色も微妙でわかりにくかったです。
シロソウメンタケは、きのこ好きがバズらせた話、そうかもしれませんね。😆
日本のアニメ、スナフキンが種を蒔いて、は知らなかったです!
ムーミンの物語の中では、6月の台風の雷と大雨のあとに大発生すると聞きました🙌
そうですね、確かに手があるからきのこではない👌
ニョロニョロ好きなので、どちらでもOKです。
いつもありがとうございます。🌞
23051954hemulen
中国編笠羽衣 ですな。
ニョロニョロがシロソウメンタケというのは きのこ好き?がバズらせた話ですね。
日本のアニメで描かれたのは スナフキンが種を蒔いて 雷で発生するのですが 触手?を持つので キノコじゃなさそうですね。
勝手な私の解釈?ですが 電気が活動源なんて まさに生物そのもの 生命の根幹的な形に思えます。
はたまた 気圧計を大切にしている姿は スマホを握っている現代人にも通じているようにも...。w
yyinsectbird52127
aokun115 jasmineさん、暑い林は木洩れ日がほんの少し。小さいきのこが楽しめました!
アミガサハゴロモ幼虫は、昨年見た辺りでやはり見つかりました。☝️
入っちゃいけない柵の隙間から、リュックを柵に掛けてしゃがんで…😁
風に飛ばされないように足を踏ん張る姿はかわいくて😆
いちど見つけると目に入るのは、何ごとも経験なんですね。きっと。
朝のテレビ小説は皆さんから話題だと聞きます。
私はテレビほぼ見ないのです。
世代の違う人と話すとまた生まれた時代の雰囲気がおもしろく、おかしいと思ったことは変わって行くことを期待したいですね。☘️🎵
暑いけれどこれから小一時間散策し、絵の構想を練りたいです。🎨
月始め、充実した一か月にしたいです。
ありがとうございます🎵
aokun115
ゆみこさん🥰素敵な日になりましたね〜😊🍀
ニョロニョロはシロソウメンタケって言うんですね〜😊💕
息子さん優しい🩷可愛い〜ハンカチ🥰
アミガサハゴロモさんにはビックリしました〜😳凄い毛?で確かに風が吹いたら大変🌀
キレイな虫さんにも苦労?はあるんですね〜😅
日本の古い決まりにはオカシナ事も色々ありますね⤵少しづつ平等になって来ても💦日本は遅れてますね💧
今日は家族が7人?7匹?増えました〜🥰👏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事