絵ときのこと虫たちブログ

257 ジョウビタキの切手

切手を作りました!


描いたジョウビタキで注文した切手が出来てきました。

私のオリジナル切手です。




ホトケノザ


先日のあたたかい日に咲いていたホトケノザ。

私にはどうしても顔に見えます。






花の下の茶色い種子をアリが巣に運ぶと知りました。

種子についている白い部分がアリが好むエライオソーム、

種子を引っこ抜いて運ぶ姿を見たいと思って未だ叶いません。







昨年の春に描いたホトケノザとアリの絵です。






キタキチョウ。





ツマグロオオヨコバイ。

虫あみ持つ幼児さん2人と会ったので、こんなのいたよと画像見せたら、

「あっ、保育園にいるやつだ!」とうれしそうな僕。

黄色い蝶が少し先にいたよって教えたら、

うれしそうに行っちゃいました。








原っぱのオオカマキリの卵のうは半分食べられたまま、

少しは生まれてくれるのを祈りたいです。






ヒヨドリは逃げずにしばらく写真撮らせてくれました。

そういえば上記の僕たち、「あっ、鳥だ」っていうので、

ヒヨドリだよと教えてあげました。

小さい人たちとのこんな会話が楽しいです。







イセリアカイガラムシの幼虫でしょうか。

水滴を出していてきれい!






室内にいたカツオブシムシ。

黒い糸くずかと思ったのですが撮影したら、これ!

衣類を食べる害虫。

幼い息子たちが図鑑で見てよく知っていて、教わりました。




ノイバラ


花の中に小さな甲虫がいっぱい。





きのこ探して小枝をひっくり返したら、カタツムリ。


キクラゲ


前日の雨で発生したと思われるキクラゲ。

触ったらプルンプルン!






タマキクラゲがいっぱい。



タマキクラゲを小枝から取り、洗って茹でて、

タピオカのような感じで飲み物作っていた知人がいました・・・。

乾燥させてお酒で戻したり遊んでいました。

きのこ大好きなきのこさん、真似するのはやめました。




セルフレジの記事


副業でもたくさんあるセルフレジ。

便利ですが人のいる有人レジは未だ健在です。

高齢者のみならず有人レジを好む若い人もいます。



こんなお気持ちで人のいるレジに並ぶのかもしれませんね。

新聞で見つけたこの投書、うれしくなりました。


ブログ友のjasumineさんのように、

小さな楽しいことを見つけて、描くことにつなげて行きたいです。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

23051954hemulen
ノイバラの甲虫はキスイモドキだろうと思います。
ムツボシテントウのミス 挽回できてると良いのですが...。w
yyinsectbird52127
jasmineさん、早々にありがとうございます。❤️
オリジナル切手は、個展の案内ハガキ出すときに貼って、来てくださった方に差しあげます。
これまでもみなさん「使えな~い」、
「使える切手だからぜひ使って」と私😁
🌻ホトケノザはブログつながりの虫屋さんから、アリとの関係とセットで教えてもらい描いたものです。🐜
カツオブシムシは老眼では、靴下のほつれたほこりぐらい…。
jasmineさんも有人レジ派、でしたか!
お天気や気温の話だけでも、ほっこり笑顔いただくとうれしい私です。
クリスマス前にケーキに飾るサンタのクッキー買うパパらしい男性が来て。
思わず「ケーキを手作りするんですか~」と私。
男性「娘たちが自分で作るんですよ。僕の分まであるかな~」と急に多弁に。😆
私が副業始めたころ、仕事終わりに買い物したレジで。手慣れた年配スタッフさんが満面の笑顔で🥰
「いらっしゃいませ。お疲れさまでございます~」
これが私の原点。
このあいだ店長(40代)が買い物来たとき、バカ丁寧に対応してみたら、恐縮してました~。😁
あと3か月を切った副業、コミュニケーションを楽しめるといいなと思います。
jasmineさんと思って接客したいです。
いつもありがとうございます。✨
yyinsectbird52127
れんげさん、こんにちは🌞
午後少し近い公園と銀行へ。ケヤキの木肌をまためくってしまって、あそこはモンクチビルテントウの居場所だったとわかりました。🐞
himesijimiさんに教わったテントウムシです!
自分の気持ちの持ち方次第ですが、今日はこれから絵の仕上げです。
いつも、ご心配ありがとうございます。❤️
良く寝て食べています。
寝る時間がずれていますけど…。😁
個展、全部自分で決めて描いて、夫に頼んで雑多な手配。自分の責任で動く、私には合っていそう。
いつも焦ってはいますが。😅
aokun115
ゆみこさん〰️😆💕
ジョウビタキさんの切手がほしいです〰️😆💕でも使えません〰️😆💦
ホトケノザの絵素敵ですね~😍✨
ゆみこさんワールドの美しい色彩は本当に素晴らしく❤️幸せを頂けます😢🍀
カツオブシムシ君達が😆ゆみこさんが撮って下さるとマンマル可愛い子ちゃんで好きになっちゃう😆💕
私は必ず有人レジです😌🍀ゆみこさんのお話伺い尚更です😊🎵
親切にお声がけ下さったり😌心配りを頂き🎀嬉しいなぁ~🎶お礼をお伝えして😌僅かな時間でも幸せ~🍀
無人・・・😢
だって人間だもの みつを
😆(笑)
朝から見せて頂き😆💕ありがとうございます🎀
hanano55rengesou
ゆみこさん
ジョウビタキの切手、素敵!
展覧会が5月ですか?
たぶん、夢中で描いているのが、
目に見えるようです。
何と言っても絵本を楽しみにしていますね。体だけは、気をつけてお過ごしくださいね。昨日は、インターネットの不都合と体調の不都合とで、気が滅入ってしまいました。でも、朝の来ない日は無いですものね。今日は、大泉学園まで歯医者で電車の中です。
電車の窓からノ暖かい光を背中に受けて春を感じます。今日も良い日になりますように。\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事