絵ときのこと虫たちブログ

279 サボテンホテル

たくさんの不思議「サボテンホテル」


図書館で借りました!

たくさんの生き物が住むホテルです。

ブログ友だちのjasmineさんちのコザクラインコ蒼くんのふるさと。

アメリカのアリゾナ州にあるスワロサボテン。

ブログ拝見し、思い出したのが以前借りたこの絵本。






表紙です。

幼い息子たちに借りたのに、私が一番夢中になりました。






キツツキ。





これもキツツキ。

キツツキが開けた穴に、いろんな生き物たちが住むようです。






ミミズクでしょうか。





フクロウ。





この鳥がコザクラインコの蒼くんに近いかなあ。





コウモリもサボテンホテルの住人?の様子。

楽しいページがいっぱい、しばらく借りて楽しみます。

こんな楽しい絵を、クリスマス用に描きたいです。



blue-wingu-oliveさんより



先日アリグモと投稿した写真は、

アオオビハエトリと教えていただきました。

アリを捕まえているところを見たので、アリグモと思い込んでいました。

前足を振り回して確かにアリグモに似ています。

ですが以前見たアリグモは、

顎が発達してこの写真とは違うものでした。

blue-wingu-oliveさんありがとうございました。







これはまた別の場所で見つけたアオオビハエトリです。


見つけた虫たち


ヘリグロテントウノミハムシはヒイラギの仲間の害虫。

シャリンバイの葉の上や夜の掲示板などでもよく見ます。

触るとピヨ〜ンと飛んで行ってしまいます。






シャリンバイの上でまた見つけたクサカゲロウの幼虫、

これもゴミにしか見えません。






ナミテントウはピカピカです。


きのこ


マンネンタケ、中国では不老長寿の伝説がある霊芝(レイシ)。

きのこ検定テキストで覚えました。

すぐそこの公園で。






ヒトクチタケのようにも見えます。

松に生えていたと見つけてきた連れ合いが言います。




クサカゲロウの蛹を二つ持ち帰り、羽化を見たいと待っています。

早朝かな真夜中かなと観察中。

少し大きく立体的になった気がします。

こんなことに執念を燃やしてしまいます。

誰にも頼まれていないのにやってしまう好きなことです!

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
aokun115 さんへ
サボテンホテル🌵は古い本、本当になつかしい感じがします👍️
蒼くんそっくりな鳥さんは描いてなくて…。
本全体は見ていて楽しくなります😊
たくさんの生き物たちがキツツキの作った穴をお家にして、なんて楽しそうです!🎵
jasmineさんのブログから本を思い出して借りて、私のこれからは描くクリスマスのヒントをいただいた感じです。🎄
雑貨の業界はもうクリスマスだと聞きます。
私も考えます。
ありがとうございます。
aokun115
ゆみこさん🥰サボテンホテル🌵見せて頂きありがとうございます〜😆💕
何だか表紙が手ぶくろの絵本に似てる〜🥰懐かしい感じがします😌🍀
みんな自分で作ったかと思えば🌀大工さんはキツツキさんだったんですね😆💦
みんなお礼しないと〜🎁(笑)
虫さんやキノコさんも🍄ゆみこさんに教えて頂き😊どんどん好きになって来ました😆💕
また教えて下さい〜🎀
今日はこれから🚍乗ります😅🌠
👀兄さまもお元気そうで安心しました🥰🍀
yyinsectbird52127
コン爺さま、サボテンホテルはまた見ても楽しい本です!🎵
クヌギの木の中や土の中で虫やカエル🐸たちの冬ごもりはすでに描きました。🎄
ケヤキアパートもいいかななんて考えています。😆
考えながらのスケッチ、描いたり消したりも好きな時間✏️です。
これは深夜の1人の時間がはかどります。
バロック音楽のリコーダーやギターが好きで、趣味が違うので1人で描くときに聴いています。🎶

時間はみなさんにびっくりされます。😁
睡眠は取っていて、でも副業の健康診断でほぼオールAです。
これからは少し早めに就寝したいとは思っています。
ご心配ありがとうございます!

委託の店オーナーさんも決して若くないですが、夜中にメールすると直ぐ返事きて、びっくりすることも😲
いつもありがとうございます。
sevunn0007
ゆみこさん
おはようございます♪〜
サボテン🌵ホテルに
住みたいですね❣️
🕶️や🦜、🦋、🐞、🦎
賑やかになりますよ☺️
ジャスミンさん原作
ゆみこさん  作画
素敵💓な絵本📕ができると
おもいますよ❣️
どこかで見たんですが、
地球🌏って言う国がひとつだけなら、皆んな平和になるかな〜?
サボテン🌵ホテルのように
皆んな仲良くすんでね。😊
クリスマス🎄の絵本🖼️
楽しみにしてますよ❣️
薫さんに、素敵💓な夢の
童話をゆみこさんに
書いてあげてくれるよう
爺からお願いしておきます。
それから、
爺への返信が1時過ぎてたのは、
観察してたのかな?
寝不足は、お肌にわるいですよ😆🍄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事