絵ときのこと虫たちブログ

281 『ビーンズアクト』で絵本コーナー

店奥に絵本を展示!


ポストカードのコーナー隣の棚。

コーヒー豆を用意する間に常連客の方々が目にする場所です。

詩の作者おくのひろつぐさんのお母さんは

たまたま『ビーンズアクト』つながりの方。

練馬のお店オーナーさんや常連客、網の目のようにたくさんのつながり。

練馬出身でない私も入れていただいています。




キイロテントウ


夜の団地案内板で、たまに見かけます。





日中の葉裏、菌を食べるキイロテントウ。

うどんこ病などのきんがあるのかもしれません。

つるんとして卵のようなテントウムシです。




きのこ


ツノマタタケはいつもの木道に大雨のあと、やっぱり!





ツマミタケは近場の林に卵がありました。

ここから鉛筆のような形のオレンジの1本がにゅ〜っと。



グンバイムシ


『繭結』店先のグリーンで発見。

ゴミのようにしか見えませんが、まさかね!と疑って撮影。

当たりー!!

お相撲の行司が持つ軍配に、確かに似ています。






ルリハムシ。




イモサルハムシと出ましたが、ハムシの仲間ではあるようです。




ササグモ。




クサギカメムシの幼虫みたいです。




ドロバチの巣の様子。

連れ合いが写真に撮り、とうとう枝を折って持ってきました。

息子も散歩で発見して写真送ってくれていました。




オンブバッタ


住棟の庭に1センチにも満たないオンブバッタ。




拡大すると意識してこちらを見ています。

生まれたばかりかな。




今日は副業最終日、最後の月はいろんな人が声をかけてくれて、

おもしろい毎日でした。

フィリピンの人、台湾の人、若いのに非正規で働くシャイな男性、

最後に挨拶をと、仕事時間に合わせて早く行ってお話ししたり。

それぞれの生活や事情は異なるみなさんと交流できてよかったです。

新聞で見る世の中の縮図と感じて社会勉強でした。


明日から、私の新生活です。描かないと。

描いてUPしていきたいと思います。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
sevunn0007 さんへ
7月始めの新たな門出🌄
少し絵の具を使っていないだけで不安になっていましたが…。
スケッチ始めました🎨
日々のたいへんなこともユーモアに変えていけたらと思っています。☝️
ご家族との日々と早朝からのお仕事、ブログ拝見してたいへんだなあと感じています。
たくさんのコメントにすべてお返事されて、なんとパワフル💪
😲すごいなあと、見習いたいと思います。
明日はいっぱい歩いて散策し、午後から夜は描かなきゃ🎵
いつもありがとうございます。
sevunn0007
ゆみこさん
遅くなりましたが、
新たな門出に乾杯🥂🍻❣️
爺のこのブログも、
新たなる挑戦!です。
ブログで喋りには、
絶えず、周りをらみながら
新たな発見をたのしんでます。
ネタ探しは、昆虫🐞探しの様なもの。
題材が、見つかると
嬉しいものですよね❣️
ゆみこさんは、絵描き🧑‍🎨、
爺は、喋る🎙️
お互いに楽しくやりましょう♪〜❣️
yyinsectbird52127
aokun115 jasmineさんへ
最初は短い時間でしたが、本業の収入少なくなり、せっかくなら厚生年金もらえる位働こうと思いました。👍️
息子たちの学費と仕送り何とか達成し、自分の年金も少し増やすことできました!😆
身体動かす快適さも分かり、人間関係はどこも同じように色々ありましたが、良い関係もできました!
時間ない分効率良く頭も動かして、活性化したかも。
遅い夜🌃寝るときは熟睡(-.-)Zzz・・・・
元々宵っ張りの私には快適な日々。😁
個展の度に応援してくださる方々が励みになって、がんばれた気がします🙌🎵
練馬のお店オーナーさん仲良しで、その輪に入れていただいたのはラッキー😃💕
🟡キイロテントウはすご~く小さくてツルンとして、かわいいですよね。
けやきの木肌を歩いていたりします。☝️
明日から気持ちも新たに描いていきたいです。
いつも応援ありがとうございます🦜
yyinsectbird52127
hanano55rengesou れんげさんさんへ
新たな生活なんて久しぶりで、新鮮な気分です。😊
ひとつの区切りにしたいです。
応援してくださる人がいっぱいで、恵まれていますね。✨
日光旅行、楽しんで来てください👍️☘️🐞
私は秋の紅葉しか行ったことないのですが、今の時期は虫や植物散策が楽しみですね。
まりちゃんはきっとシッターさんとゆっくり過ごしてくれますよ。
お土産話を楽しみにしています。😉
いつもありがとうございます🎵
aokun115
ゆみこさん🎀お疲れ様でした💐
虫や🍄を探しながら絵を描かれて✨その上副業も毎日頑張られて✨
とても真似出来ない事をこなされるゆみこさん🥲尊敬して応援の気持ちを送らせて頂いてました💖
本当にお疲れ様でした😌🍀
明日からは絵に専念ですね✨✨
どんな作品を見せて頂けるか😆💕これからもワクワクしてお待ちしています🎀
素敵なご縁もこれからも繋がっていきます様に🌻
黄色いテントウさん初めて見せて頂きました🥰大好きになりました💛
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
お疲れさまでした。最後まできちんとまとめられてすごい!また、明日から新鮮な日々が始まるわ。貴方らしく生きればいいのよ。いつだって、応援しています。(^^)私は、まりを置いて、日光まで出かけてきますね。まりの初めてのお留守番です。
シッターさんと、うまく過ごして、あとは静かに家で過ごして寝ていてくれたら、いいなと、思っている私でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事