絵ときのこと虫たちブログ

275 輝くハラアカマルセイボウ

お日様に輝く小さな蜂。






ササグモと遭遇して、慌ててここから去りました。

よかった〜。

先日も見つけた輝く蜂はハラアカマルセイボウ。

ヘムレンさんから教えていただきました。




一昨年の真夏に全体が青く光り輝くオオセイボウを見ました。

朝の観察会で虫屋さんに教えていただき、感激でした。

青い蜂の仲間がこんな近くに。







これはヤマイモハムシ、ヘムレンさんありがとうございます!



コケの中にバレリーナ


ケヤキの木肌でテントウムシの卵を探していたら、白い何かがテクテク。








アリにぶつかりそうになって「わっ」と離れたり、

私のデジカメに気がついてあっちこっちへ。

つぶらな瞳が見えます。




樹名板にヤモリ



いつもの樹名板をひっくり返したら、

「見つかっちゃった〜」驚いて動きません。






今度はぽたっと地面に落下。




ここでも警戒して動かないので近くで撮影。

糸のようなのが顔に絡まっています。

💧実はこのあと尻尾を触ったら、

ぽとっと切れて逃げて行きました。

取れた尻尾が動いていて、かなりのショックな私💧💧

ヤモリさん、ごめんなさ〜〜い。

こんなに簡単に尻尾切り捨てて逃げていくなんて・・・。




淡くてきれいなアジサイ




濃い紫、青系、真っ白、たくさんの紫陽花が近くにいっぱい。

虫がいないと撮らないのですが、あまりにきれいで。




マンスプレイニング



知らなかった言葉、気になって読んでみました。

いるいる、今までもいました。そんな男性。





『説教したがる男たち』という本も。




連れ合いに話したら、なんだか表情が曇って・・・。

読んでみたそうで、「気をつけるよ」とひとこと。




8年前『オリエンタルハート』で初めて個展を開いた時、

たまたま来てくれた大学のサークル仲間。

同じ年齢のTくん、

「もっとこうした方がいいんじゃない?」と指導?受けてびっくり。

どんな仕事や絵を描いているかも知らないウン10年ぶりの再会でした。

そうか〜、説教されたんだ、私。


そういえば女性の話に共感するのではなく、

ああすればこうしたらと進言する男性多いという記事も読みました。

聞いて欲しいだけなのにっていう時ありますね、誰でも。



明治の家父長制度、男尊女卑の名残は未だに、

と腑に落ちた気がしました。

私は言われたその場で対処できる方ではありますが、

気持ちは落ち込みます。




副業でも、

重たいものヒョイッと持とうとしたら、高齢男性客が

「そんな重たいの持てるの〜」とニヤニヤ。

「えっ、いつだって持っていますけど?」と軽蔑の眼差しの私。



今日は、ヤモリの尻尾切らせちゃったし、落ち込み気分で。

こんな変なブログに・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



ブログで知り合ったみなさま、紳士な男性の方々とのやりとりに、

楽しませていただいております。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
れんげさん、私はブルービーを見たことがありません。見てみたいです。
お茶くみのお話、
グラフィックデザイナーとして雇われたのに、
女性がいれるのが普通のイメージありました。
営業事務の女性がいれてましたが、
知性のない男が、何か面白くなくて、呟いたんですよ。
同僚も上司もいるところ、私はすかさず言いました。
意外に素直に「ごめんなさい」と呟きましたよ。
他の同僚と私はいい関係で、無視できず我慢して謝ったみたい。
強いんです、私。
その時の人たちたはフリーランス時代も仕事もらう関係で、2人は個展にも来てくれます😆
hanano55rengesou
ゆみこさん
おはようございます。
オオセイボウ、見たことも!出会った事も・ありません!
野川でブルービーは見たことがあります。
画像を戴いたことがあります♪
今度、載せてみますね(#^.^#)
体全体がブルーで、小さなハチでした。
本当に美しかったです!
ハラアカマルセイボウ!
石神井公園で探してみます♪
光ヶ丘にでかけてもいなぁ~
いつか出会いたいです。ありがとう(#^.^#)
ゆみこさんの武勇伝、もっと聞きたいです。
私の世代だって、そんなこと言う人はいなかったですよ。
でも、よくお茶は入れてました・・
いつも、私がお茶くみでした。馬鹿にされてたのかなぁ?
何で、他の人はやらないのだろうと思いながら、お茶くみ係してました。(今になって腹立たしくなってきたわ!)笑
yyinsectbird52127
コン爺さま、輝く虫、かれんな虫、珍しい虫を見つけると、頭の中はアドレナリンが出ます!
幸せ😃💕気分に。
時にヤモリの尻尾切りのような事件!?も。
あたふたする様子を誰か見ていたら、不審者です☝️

漢字はその通りです、変えて欲しいですね。
私より若い友人が、嘆いてました。家内って彼が言うのが嫌なの~と。
私ならそもそも一緒に住めない…。
カミさんと夫も言います。漢字は神さん、コン爺さまご夫妻ステキです!✨
sevunn0007
ゆみこさん
可愛い虫くん達、今日もありがとうございます♪〜
漢字も今の時代には、
見直さないといけませんね。
女と家で、嫁。
古い女で、姑。
うちの 家内。
もう古い漢字は、無くしましょう。
うちのカミさんは、
神さん❣️ですよ。😀
yyinsectbird52127
jasmineさん、そうなんです!🦎
私が尻尾触ったから切って逃げちゃった、というのがショックで😣…。
切れた尻尾が動いていて、今夜は夢に見そう!
夫はそんな場面を何度も見ていて、笑ってました。😅
一度は尻尾は再生します。とかげも再生したのを見たことあります。☝️柄がずれて直ぐわかります。

残念な男は世の中いっぱい。
jasmineさんもたいへんな思いされているんですね。
💣️
責任感を持ち、お仕事されてるjasmineさんが浮かびます。
いい人も応援してくれる人もいて、そんな人つながりを大事にしたいです。🎵
25歳勤めていた時、同じ職種の男性が「女なんかお茶入れてればいいんだ」って言ったんです😲
私すかさずみんなの前で、
「えっ、どういうこと?同じ職種なのに。謝りなさいよ」と。
何人もの同僚の前で謝らせました~。😃✌️🙌
過去の武勇伝です~。😁
虫探しは経験から思い出して、いそうな所を歩きます。見つかるとラッキーです。😆💕
いつもありがとうございます!
aokun115
ゆみこさん🍄
ヤモリちゃんチッポ切って行っちゃったんですね💧
ゆみこさんが大大大好きなヤモリさんだけにショックでしたょね🥲出来れば糸も取ってあげたかったのにね🥲尻尾って又伸びるのかな😌尻尾短いヤモリちゃんも可愛いですけど🥰蒼も尻尾全部抜いちゃった時あったけど😭可愛かったです🩷
蜂さんの種類や✨バレリーナさん🥰また見せて頂き嬉しい🍀
今企業の代表や役員と話してますが9割男性です😓
某1流大学出の人は馬鹿にした様にあしらう人もいます💣
男としても人としても残念賞⤵オヤジ狩りにやられちゃえ😝なんて悪い事思っちゃいます😅
日本てレディファーストも歴史浅くまだまだですね💧
でも😌ご主人さま紳士的で素敵な方ですね✨いいなぁ🥰
またバレリーナさん達見つけたら見せて頂きたいです❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事