
久しぶりに出かけたかえる池で、苔の中にいくつか。
小学校低学年の女の子に
「何がいるんですか〜」と声かけられました。

「触ってもいいですか」と触るとポロッと取れて、手のひらへ。
「持って帰ろ〜」とうれしそうでした。
カエンタケを知っていて、シロソウメンタケの画像を見せてあげて。
「タケってきのこのことだよ〜」なんてしばしきのこ談義。
輝かせていた目が忘れられません。
またかえる池散策して、会いたいです。
虫たち

シロテンノメイガ、おしゃれな模様の蛾です。

ケヤキの木の苔の中にカメムシの卵。

蜂は寄生バチかも知れません。盛んに身体を動かしていました。

梅林公園の梅の木に、ミツバチの巣がありました。

春日町の憩いの森まで歩くと、炎天下に発見。
カネタタキのオスのようです。暑くて動けなさそう。

夏の風物詩、フウセンカズラ。

キカラスウリの花、ひさしぶりに見ました。

つばき園、カラスが炎天下で口を開けて動きません。
すぐそこに木陰があるのに・・・。
口を開けて体温を逃している?
カラスはどれも口を開けているのに気がつきました。
セミのお土産

先日お会いした、ブログ友だちのれんげさんからのプレゼント。
磁石が入っているかわいいセミはアブラゼミでしょうか。
冷蔵庫のドアにつけています。
ヘムレンさんより

これはシバツトガとのことです。ヘムレンさん、ありがとうございます〜。
きんぴらごぼう

生協の荷受けの水曜日は、いつも作るきんぴらごぼう。
連れ合いは、毎週でも飽きないとか。
それを知って上の息子が時々仕事帰りにやってきます。
夫婦でお弁当のおかずの一つにしたいのだとか。
フライパンいっぱいの山盛りです。
どのお家にもそんな一品があるのでしょうね。
♪♪♪

ポストカードの切手を貼る部分の絵。
春はテントウムシ、夏はオンブバッタと季節ごとに変えてきました。
好きなものいっぱいの一つの絵にしようと描いてみました。
私の好きなものだらけです。
♪♪上石神井のオーガニックカフェに誘われて、行ってきます。
『繭結』常連客のひとまわり以上若い女性に誘われて、
「行く行く〜」と思わず。
それをたまたま団地内であったやはり常連さんに伝えたら、
「私も行きたい。仕事調整してみて、もしかしたら現地で」
となりました。
次回楽しいご報告できたらいいなと思います。
やぐちゆみこ