絵ときのこと虫たちブログ

273 『繭結』で絵本を委託販売

小さなイーゼルに展示!


こんな風にイーゼルの上においていただきました。

撮影忘れてしまったので、うちで撮った写真です。

天然素材の靴下や洋服、インナー、健康や料理の本、

オーナーが見つけて来た身体にいい食品やお菓子。

冬は無農薬みかんも・・・。

そんな商品のお仲間に入れていただきました。



カマキリの赤ちゃん




連れ合いが撮って来ました。

いつもテントウムシがいる場所、

今年は卵のうをひとつも見つけられませんでしたが、

植え込みの中にあったのですね。

きょうだい仲良く見えますが、この中で1匹成虫になるかどうか・・・。




カイツブリの家族


菌友Tさんからの写真はバードサンクチュアリのカイツブリ。

緑が美しい中にかわいい家族、思わず微笑んでしまいます。

Tさん、いつもありがとうございます。



ヘムレンさんから


これはヒレルクチブトゾウムシ。




このカリバチはハエトリバチ。




息子が見つけたのはアトコブゴミムシダマシ。

甲虫好きの息子は、ゴミムシダマシは当たっていました。😀

ヘムレンさん、ありがとうございます。




身近な虫たち


すごい目玉のような柄に出会いました。





嫌いな方、ごめんなさい。

水玉模様は検索したら、

モモノゴマダラノメイガか、マツノゴマダラノメイガ。

夜の団地の案内板は通るたびにチェックします。







アダンソンハエトリ(オス)と思います。

久々に行った耳鼻科の待合室で女の子の横に。

女の子はクモから逃げたいお顔でした。💧

「ハエトリグモですよ。写真撮らせてくださ〜い」私。

多分お母さんと二人で呆れていた様子。

いつでもどこでも自然観察できますね!





『繭結』で会ったシンガーソングライターのsatokoさんが、

絵本をとてもほめてくださって3冊買ってくださいました。

そしてこの詩を歌にしていいですか?と。

歌をご自身のコンサートで歌って絵本を朗読したいとのことでした。

夜に即興の歌がLINEで送られてきて感激!


それから、コンサート会場で絵本を販売とのお話も。

うれしい出会いがまた一つ。




帰り道、駅から通るケヤキでテントウムシの卵を探していると、

「何してるの〜」と歩道の向こうから白髪の女性が手を降っています。

話しながら同じ住等に帰宅。

個展に来てくださったこともある人なので、絵本のお話しました。

「私1冊買う」とその場でおっしゃるのでびっくり。

何かつもりがおありの様子で、またまたうれしい帰り道でした。


隣は何をする人ぞ、の都会の団地。

なのに私にはこんなにステキな隣人がいっぱい、

日々のひとことのあいさつが大切なんだと思ったことでした。


やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
コン爺さま、ご家族がたいへんでお仕事も24時間営業。そんな中コメントいただきありがとうございます。😊
虫が何にも目に入らなくて当然です~☝️

息子も独立した今、やはり続けたい好きな絵と散策はあきらめないです~。🎵
長年の思いで作った絵本は、お店オーナーさんや
つながった方々が広めてくださいます。
人とのつながりに本当に感謝です。
いつもありがとうございます。
お義母さんご飯食べてくださってよかったです。🍜
やぐちゆみこ
sevunn0007
ゆみこさん
バタバタしてました。☺️
コメントの返信ぐらいは、
しないとと、おわれてました。
ばあちゃんもやっと昼食食べてくれて、三浦の自然に癒されに
いきましたよ。キアゲハ🦋すら
見つけられず、アリンコすら、
目に入りませんでしたよ。
ゆみこさんは、素敵だよ💓
ファーブルではなく
ゆみこ昆虫記🐜🐞に❤️
絵本素敵に飾られましたね❣️
たくさんの方の目に止まる事でしょう。良かったね👍❣️
yyinsectbird52127
yuzuさま、本当に20代は私も自分が中心☝️
30代は仕事がおもしろくてまさに自分の天下😁
時代が良かったのに…。
親のたいへんさは私も今になって理解できてきたかな😆
仕事と生活、日々の家事をうまくまわすのはたいへん。
試行錯誤ありまして、今は夫が家事のほとんどをやってくれています。💦
掃除機も洗濯機もお隣さん👱にどこのメーカー使ってる?と聞かれて夫を出して、あきれられました。
朝夕の食事作りは私、昼はそれぞれ。🍜🍞
若くなくなってくると、家族がいる、落ち着ける場所があるのは、いいなあ~~と感じています。🎵
絵本は、見切りは発車して作って良かったです。
応援しくれる人がたくさん。
絵を描く方とこうしてお話できるのはとてもうれしいです。🎨
yuzu
ゆみこさま
20代は自分のことばかり。1日28時間くらいほしいと仕事に没頭した日々。
学生のころから料理洗濯掃除はずっとしていても、
一緒に生活するとなると「手伝ってあげている」感いっぱい。
30代になってようやく健康の大切さを認識。
生きること自体簡単ではないのだと気付きました。
働きながら育ててくれた親の大変さも、ありがたみも。
今ならば人生の先輩に対してもう少し穏やかに接することもできたのだろうかと思います。
「いいですね」「応援いたします」
ボタンの意味のまま、遅ればせながら前のお話へのコメントとさせていただきます。
絵本ができて、イーゼルの上に・・・
すごいです!よかったです!🙌🎉
yyinsectbird52127
jasmineさん、虫たちの世界の現実はきびしいです!
カマキリの卵のうに200匹ほどの卵があって、生まれた直後から風雨も危なくて、雨水に落ちたり。
生まれたてはアリの方が大きくて、アリは待ち構えて食べちゃいます😅
一度見たことがあって、半分以上食べられてしまいショック😱😣でした。
卵のうの羽化を待ち構えるクモ、芋虫も見たことあります。厳しい現実……。
それでも、たった一匹のメスが成長するカマキリの絵本がらあって、感動でした。🌞
懸命に生きる虫の生態に、生きる力を感じて、
今はその生態に興味あります。🐞
そこからパワーもらって、描きたいです🎨
コメントありがとうございます。❤️
aokun115
ゆみこさん😊今晩は~🌃✨
イーゼルに飾ると絵本が絵の様にもなって一層😌素敵ですね~✨✨
ゆみこさんとゆみこさんの絵が皆さんに愛されるお話は😌幸せを分けて頂けます❤️ありがとうございます🎀
カマキリさんの世界大変なんですね😖オスもメスに食べられちゃうんですょね💧
昔大きなカマキリを暫く飼わせて?貰いました🏠️虫さんを見つけては捧げていましたが・・余りに強烈で😣帰って頂きました😖
小さな娘が虫さんにも名前を付けていました😅キャベツにいた子は「ダイちゃん」など(笑)
そのカマキリには・・・
「ブービーカチャマージ」と言う名前を付けて😆💦余りにピッタリで30年近く経った今でも忘れられません😆(笑)
これからも虫さんの事も教えて下さい😊🍀
hanano55rengesou
どんどん広がる友達と絵本の輪♪
よかったね(#^.^#)
毎日、素敵なお便り、ありがとう(#^.^#)
人生って!捨てたもんじゃない♪
ゆみこさんは、どんどん広がって大きくなっていくシャボン玉か?風船のような人生♪
誰とでも話せて、裏表がない(#^.^#)
それは誰でもができる事じゃない。
それも、貴方の一つの才能だと思いました。
私が思った通り、どんどん絵本はひとり立ちして、歩いていくわね。どこまでいくのでしょうね♪
応援してます。だって、私が一番に買わせていただいて、読んだのですから~(=^・^=)
たくさん増刷できるといいね。
詩を書いた方もそのお母さんも一番!喜んでると思うわ💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事