絵ときのこと虫たちブログ

272 ヤモリの絵が『繭結』へ

『繭結』店内


オーナー長澤さんから連絡があり、

ヤモリの原画を飾っていただくことになりました。

青い絵を描くイラストレーターの作品とお仲間に。

ポストカードも納品して来ました。







以前キンモクセイの樹名板の裏で見つけたヤモリの赤ちゃん。

ヤモリ、やっぱりかわいい!




昨日の虫たち


クダマキモドキの幼虫かな。触覚の長いこと!

いっぱいいました。






小さい緑のはアブラムシか、アリといっしょに。





何かの抜け殻もきれい。





ケヤキにいたテントウムシの幼虫。

ムーアシロホシテントウが先日いたので、その幼虫かも。






宝石のようなテントウムシの卵。

ケヤキを見るとつい探してしまいます。








アジサイの中に潜んでいたクモ。





アジサイがあちこちで咲き始め、淡いピンクの花が住棟の庭に。

昨年描いたアクリル画の途中です。

蜂のような模様のヒメトラハナムグリ。

このあとナミテントウを描いて、今回の個展で展示しました。




ハゴロモの幼虫


アミガサハゴロモの幼虫。今期まだ見ていません。





ベッコウハゴロモの幼虫。不思議!





何ハゴロモか、バレリーナのような妖精のような幼虫。

植え込みで探していますが、今季はまだ発見できません。

小さい埃のようですが、触ると動き手足が見えます。

これもブログ友himesijimiさんの影響です。




アゲハの幼虫


からかってつい触ってしまいます。

オレンジの触覚を出して、水滴まで出して威嚇している?

柑橘類のいい匂いがします。

10回もからかうと触覚出さなくなりますが、

疲れてしまうのかこの人は安心と慣れてしまうのか・・・。

昨年見つけた写真、今年はまだです。




ゴミムシダマシ?


甲虫好きの息子が見つけた虫。

手足を動かしてかわいいんだよ〜、ゴミムシダマシかなと息子。

ヘムレンさん、教えてください。




『オリエンタルハート アートギャラリー』






私の次の展覧会。

『ギャラリープルシアンブルー』オーナー河野さんと

大学の同級生との二人展。

私の個展の搬出で、息子の車で行って来ました。







30代になった息子のまだ性別不明の小学生のころ、たまたま出て来た写真。

通りかかった女子に「女?男?どっち!」と怒られちゃったことも。💧

長〜い反抗期に数年前まで悩まされていたのに。

やっと搬入搬出に時々車を出してくれるようになりました。

「こんな絵なんて描いているから貧乏なんだよ」って言われたのに、

罪滅ぼしなんだそうです。



今は別人、ツーブロックに奈良の大仏のような変な頭・・・。

ギャラリーオーナーさんたちに恥ずかしくて、

「変な頭ですみませ〜ん」と先にひと声かける私なのでした。

反抗期の反省はうれしい成長でしたが・・・。



秋の個展に向けて、また日々描いていきたいです。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
ヘムレンさん、今度サルノコシカケをよ~く観察してみます👍️
甲虫好きの息子なので知っていたのかも。
目に入った虫を「ハネカクシが目に入った~」と言う子でした~。普通は虫が目に入った~ですね。😁
アトコブゴミムシダマシと伝えたら、ヘムレンさんのことを「詳しい😲」と驚いていました。
ジンガサハムではなくヨツモンカメノコハムシはれんげさんのブログですね。れんげさんに伝えました。
ありがとうございます。ジンガサハムを一度見たいです✨
23051954hemulen
あの姿形からゴミムシダマシへと分類するご子息...流石です。
サルノコシカケなんかを喰ってるんで やぐちさんはこれから会いそうですね。
横レスで申し訳ないのですが ジンガサハムシはヨツモンカメノコハムシで 北上種ですな。
ヒルガオ科を喰ってます。
ジンガサハムシはもっと縁がスケスケで マジ感動すると思います。
yyinsectbird52127
ヘムレンさん、アトコブゴミムシダマシ、教えていただきありがとうございます。😊
息子に伝えました!
23051954hemulen
アトコブゴミムシダマシ っす。
yyinsectbird52127
れんげさん、こんばんは。Tシャツは検索して、検討します👍️
ユニクロのはTシャツは他のメーカーのだそうで、Tシャツそのものの生地も気になります。
ユウガオの葉にジンガサハムシ、今後の目標です。
光が丘でユウガオの咲くところを小口さんや息子にも聞いてみます。
これ見られたら、またやる気いっぱい出そうです。❤️
hanano55rengesou
ゆみこさん
こんにちわ。
お疲れ様でした。いつも書き込み有難う(#^.^#)
ヤモリのT シャツ、か?♪ゴマダラチョウの幼虫のTシャツか迷うわね。でも、やっぱり、まりのTシャツの方がいいかなぁ~♪
昔、初めの頃にパソコン教室で太郎のTシャツを作ったことがあるけれど、捨てられないので、どこかにとってあると思います♪
うさぎ顔のゴマダラチョウの幼虫の絵♪楽しみにしてます!♪
茶色の冬眠のゴマちゃんも入れてね♪

↓はコピペです♪

今日は、20句まとめて出さなければいけないので、
ヨガはお休みしました。本当は月曜日はヨガの帰りに石神井公園に夜のが楽しみなのですが、遊びまくっているので、(これからも御苑と高尾山の観察会が続きます。)句をまとめてからにしようと、お休みしています♪でもなんか雲行きが怪しくなってきました。
友達に、キアゲハの幼虫を貰いました♪
育てるのが楽しみです。
虫の食草を知ると、探しやすいですよね♪
ジンガサハムシは、ムラサキシキブの木の葉裏や、なぜか夕顔の葉の裏によくいると思います。
ジンガサハムシは小さくてゴミに見えますから、
探してみて下さいね(#^.^#)
yyinsectbird52127
コン爺さま、二人展は私のが終わった次の、河野さんと友人の展覧会です。
私の搬出が息子の都合で遅くなっていまして。
息子の休みに車で搬出でした。😃
コン爺さまの息子さんも、若いときは親に反発していた時があるんですね~。
少し大人になり、冷静に考えたらまたら見方が変わるのかもしれません。👨
親としてちゃんと向き合ってきたら、いつか理解してくれるのですね。✨
反抗期終わって数年、やっと話が通じました。
ツーブロックの変な頭は嫌なんですが😁
4つ目の仕事きちんとしてるし~、と思うことにします。😅
私に、応援してくれる人がいるのはいいね!なんてメールくれました。🎵
いつもありがとうございます。❤️
sevunn0007
ゆみこさん
個展に、引き続き
二人展お疲れ様でした♪〜🦎🐞
いろいろな、つながりが、
点から、線に、伸びていきますね。
それが素敵な出逢いとなりますね
カミさんは、爺の店の第一号のアルバイトでした。
息子の嫁さんもうちのアルバイトでした。
息子は、大学中まで、
コンビニなんて休みもないから
絶対やらんと言ってましたが、
のちにお嫁さんになる子と
仕事一緒にやって、
結婚したら、親父の店
二人でやるよと。
今家族4人、言い合いしながら、
なんとかやってます。😊
有難い事です。🌹
yyinsectbird52127
jasmineさん、こんばんは。🌙😃
細くて小さくて気の小さい息子で。
25歳まで反抗期って長くて…。
それでなるべく家で顔を会わせない、と公園散策して、きのこや虫観察にのめり込んだのかもしれません。🍃🐞
お嬢さんのやさしさ、それは母のjasmineさんの
気持ちの反映。必死で育てる親の姿を見て、子どもも大人になり考えるのですね。
息子も、少しは考えたのかな~。😁
繭結オーナーさんは原画をとても気に入ってくださったようで、買ってくださったのでまたヤモリ描こうかな~と思ったり🎨
今、ゴマダラチョウの猫がおの幼虫スケッチしています。🎵
aokun115
ゆみこさん😌🍀
とっても可愛い💕息子さんですねぇっ😆💕拝見出来て嬉し~❤️
反抗期が長かった分😢今は協力してくれたり🎀そんな風に言える様になって😆🎵良かったですねぇ🍀
私も・・あんな貧乏な思いしたくないから💣️って言われた事がありました😢
それから娘は節約してお金を貯める様になりました😢
でもそのお金が私の老後の為のお金と聞かされた時😭娘の真心に触れられた思いでした🍀
バレリーナの様なキレイなハゴロモさん✨好きな虫さんが又増えました😊💕
ゆみこさんのヤモリさんが😆一段と可愛く目立って✨買われちゃう〰️😆💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事