蹄マイルド

ホビー、フィギュア

S.H. フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム

2010-06-13 00:19:30 | 仮面ライダー
展示会などで試作品が公開され、発売前から期待の大きかったアルティメットフォーム。
先駆けて発売されたライジングアルティメットがすごい迫力でしたが、
今回のクウガも負けてません。


同じクウガだけど、マイティフォームとは全く別物。
肉付が良くなって、デカくなっているので、並べると同じシリーズとは思えないほど。
できるだけ大きさ揃えてほしいんだけどな。 欲を言えば。
お気に入りのカブトが弱っちく見えてしまう。


新規造形の頭部の出来も申し分なし。 マイティより数段良いと思います。
正面から見ると光の当たり具合によって吊り目に見えるので、カッコ良い角度を探しましょう。


アルティメットの出番は本編ではほんのわずか。
印象深い最終決戦でしたが、精神世界を描いているような構成だったので
アルティメット自体の格闘シーンはほとんど記憶にありません。


クウガお馴染みのサムズアップ。 
でも本編を見た後では、このフォームでのこのポーズはかなりの違和感。


可動範囲が広く動かしがいがあります。
ただ、サイの角のように大きく反り返った肩を上に向けたほうが見栄えが良いので
素立ち以上のポーズを見つけるのは意外と難しい。




黒目・赤目の違いは、アルティメットにおいて重要なポイントなので
1商品で再現可能なのは嬉しい。








発売前の情報では、顔の造形以外にも、膝が未塗装だったりグレーのラインが雑だったり
一喜一憂してましたが、製品は素晴らしい出来になっていると思います。

肉付が良くなってもいいけど、他のライダーとの違和感が生じるのは嫌なので
ちょっとBIGサイズになりすぎた点は-20ポイント。
造形の良さとトータルすると、120-20で100点というところです。

最新の画像もっと見る