流れのまんまでいいと思う

何ということのないの日々の営みをつれづれなるままに。いくつになっても根っこは変わらず。

弦楽器

2006-10-11 23:05:21 | 日記・エッセイ・コラム

YAMAHAの「鳴るほど♪楽器解体全書」というホームページにヴィオリラのくわしい説明がありました。
構造の説明もわかりやすくて興味深い。演奏の視聴もできるし。
ヴィオリラを習い始めてちょうど1年。
今、「琵琶湖周航の歌」を練習中。

といっても、楽器はいつもケースにしまっているので、ケースから出してセットするまでがつい面倒で。練習もおろそかになりがち。
12月の始めに習っている人たちの交流を兼ねた演奏会?がある予定。まだ10月だからいいか。。などといつもながらお尻に火がつかないと動かないのです。きっと11月になればあせっていることでしょう。

演奏のためのスタンドをまだ買っていないし、それにKingのいたずらも気になるし。。。
そんなわけでいつもケースの中のMy violyre。スタンドはやっぱり必需品ですね。

ところで、今日TVで「相棒」を見ていると、BGMにフォーレのエレジーが流れてました。
この曲が入っているデュ・プレの「チェロ愛奏集」をよく聞いていた時期があり、とても懐かしくてCDを探して聞いてみました。チェロの音色は落ち着いてとても好き。


食事をおいしく

2006-10-11 22:25:34 | 日記・エッセイ・コラム

@niftyのDailyPortalの企画は毎回とっても興味深くておもしろい。
先日のパン作りなどの講習に行き、我が家の毎日の食事の時の演出を忘れてもうどの位になるのだろう?と少しは反省していた私ですが。

税抜き1000円で部屋はおしゃれになるのか?

この企画は今の気持ちにヒット!

おしゃれな100円ショップ>>近くにあればぜひ行きたいな。

ところで、私も「茶渋がこびりついてとれなくなってしまったマグカップ」使っています。