流れのまんまでいいと思う

何ということのないの日々の営みをつれづれなるままに。いくつになっても根っこは変わらず。

桜はまだかいな。

2019-03-23 23:00:39 | 日記


露地シクラメンはますます元気。手間もかからず育ってます。

今日は、丸亀城の桜を見に行ってきました。



まだまだ蕾。見頃は来週以降かな?

歯医者さん通いと白い花

2019-03-18 15:17:49 | 日記

スノーフレーク

 

オステオスペリマム

 

オキザリス バーシーカラー

白い花が咲いてます。

今日は春の日差しも柔らかく、いい天気です。

最近、また歯医者さん通いです。

歯医者さんの治療中には他の人はなにを考えているのでしょうか?

私は、これが終わったらいい所に行こうとか、なにを買おうかなとか・・・

できるだけ楽しいことを考えることにしています。

昔々の労働時間の規定がきびしくなかった頃の知り合いは

寝る間を惜しんで働いていて、少し横になると寝てしまうので

歯医者さんの治療中に寝てしまってたそうです。

いい話なのか、どうなのか。

とりあえず、今日の治療は終わって、花を見る平和に感謝。

 

 


屋島を散策

2019-03-16 22:40:42 | 日記

楽しみながら足腰鍛えんと、屋島に妹と行ってきました。

賑わっていたはるか昔から比べると人出はいまひとつながら

遊歩道が整備されているので、散歩するのにはよい場所です。

山頂からの眺めもいいです。

屋島城跡地で、事前にスマホにアプリをインストールしていたのでそのアプリで石垣を撮影。

実際には修復された石垣があるだけですが、

古代の木製の城門が再現され撮影できる、そんなアプリを使ってみました。

当初は四国村を散策しようと話してたのですが、

調べると料金が一人1000円と、ちょっと高め。

もうすぐはじまる瀬戸内国際芸術祭のパスポートを提示すれば、

香川県・岡山県の観光施設や文化施設等の割引が受けられるそうで

パスポート購入してからでも遅くないと話しました。

3シーズン鑑賞できるお得な前売りは4月25日までの発売だそうです。

瀬戸内国際芸術祭・・・時間だけはある定年後。

ゆっくり廻ってみたいです。

 


露地シクラメン

2019-03-10 13:37:23 | 日記

何年も外へ出しっぱなしのシクラメンの鉢

枯れかけていた状態から、

なんとか新しい小さな葉っぱが出てきて、

だんだん葉っぱが増えて、

ずっと葉っぱだけだったけど、

やっと花が咲きました

葉っぱもずいぶん立派になって

シクラメンってナイーブなイメージを持ってたけど、結構ワイルドだったんだね。