ゆっきの釣り紀行

道南を中心とした魚との出来事

今年は?

2010年07月23日 13時41分01秒 | 日記

いよいよ今年度もスーパーヤマメの時期になりました。しかし雨不足が続き相変わらず川は渇水状態の日々。
さぞかしヤマメフリークの皆さんはお困りの事でしょう。特にサンデーアングラーの方たちはせっかくの休日に
何処の河川に行くか困惑していると思います。自分も基本的にはサンデーアングラーの一人ですが、住んでいる
環境場には恵まれており、仕事が終わってからのイブニングにも十分対応できるのですが、狙っているポイントも
渇水状態なのでイマイチ気分が乗らない感じです。でもいいヤマメを手にしたいのならやはり8月いっぱいが期限
でしょうね。9月に入るとニジマスの気配を感じながら大きな美鱒を求めての釣行って感じです。昨年は逆に大雨
が続きヤマメは最悪状態でした。今年は適量の雨さえ降ってくれれば十分なスーパーヤマメを手にできると思う
のですが・・・。一昨年の2008年は結構いいヤマメを手にする事ができました。

2008年S河川のヤマメをご覧下さい
左が7月の25cm右が8月の26cm
左が8月の27cm右が9月の27cm

自分がイブニングで使うフライ

全てエルクヘアーカディスでフックサイズも#6~#10のビックサイズ

2008年お盆頃の泣尺
上が29.5cmイイ顔してんな~下が27cm
どちらも立派なヤマメ

さあスーパーヤマメとの出会いで残された時期も後、ひと月程度。
ヤマメフリークの皆さんの健闘を願ってます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーヤマメ (うとご)
2010-07-23 17:37:21
良いヤマメばかりですばらしいですな~
返信する
日曜日ヨロシク! ((ゆっき))
2010-07-24 11:14:19
うとごくん明日の釣行ヨロシクね。
思い切って例の河川まで遠征しますか?
電話待ってます
返信する

コメントを投稿