こちら の続きです。
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「無作為な運命を受け入れる ― クリストファー・ノーラン&ジョナサン・ノーラン対談 ― 」
title:Allowing Fate to be Arbitrary
― A conversation between Christopher Nolan and Jonathan Nolan ―
via:Introduction ~ DUNKIRK Screenplay by Christopher Nolan (pp.ix-xxxvii)
J:(笑)映画制作でのラージフォーマットに関して ― それからこれは専ら65mmと70mmで撮影された全ての
ショットのことで ― 君が知っていたこと、それより以前に、君がしたかったことは?
C:大きく、幅の広い、平らなビーチのような、35mmのシネマスコープのアスペクト比に到達して以来、我々の
最初の打ち合わせは十分に適合するのだろうかだ。僕は ホイテ・ヴァン・ホイテマ と、我が撮影監督だ、この
撮影の最適な方法について話していた。僕は脚本をごく少量の台詞で書いた。そしてIMAXでの完全な映画の
撮影から僕らをいつも引き離しているのが台詞だ、何故ならIMAXカメラは動作音が大きすぎて、台詞を効果的
に録音することができない。この状況で「インターステラー」でかなり上手くやれたのは、宇宙服とその内側
のマイクのおかげで、これまでよりも台詞を多く入れることができたんだ。
J:騒音の無い音声トラックだね。