Church of the Dunes

映画を見て調べたことの備忘録。更新は、のんびりペースの予定です。

Allowing Fate to be Arbitrary (15)

2020-02-29 09:25:11 | Allowing Fate to be Arbitrary

こちら の続きです。

 *~*~*~*

「無作為な運命を受け入れる ― クリストファー・ノーラン&ジョナサン・ノーラン対談 ― 」
 title:Allowing Fate to be Arbitrary
     ― A conversation between Christopher Nolan and Jonathan Nolan ―
 via:Introduction ~ DUNKIRK Screenplay by Christopher Nolan (pp.ix-xxxvii)

  C:スペクタクル、その通りだ。だから、IMAXフォーマットと映画館とあらゆるものとで作業するのに
    快適な領域なんだ。そして僕は実際にそれを推し進めようとしている。君がこのサバイバルの物語
    を考えるのに専念するとき、僕が読んだ直接の体験者の目撃談について気に入っているのはそれに
    満ちているんだけど、君は叫ぶだろうと思うよ、地理的な矛盾だと。状況自体がということだ、浜
    は非常に大きく開けて平らであり大型の船は乗り入れることができない。だから君は海路へと列を
    つくっているこれらの連中に行きあうが彼らは向こうにいる船に乗ることができない。そこで沖に
    向かう防波堤の建造物だ。言わば行き先の無い滑走路、どこにも続かない道筋みたいなものだよね。
    それから全ての類の大いなる視覚的矛盾があった、それらは単にとても恵まれているように見えた。
    彼らは自分たちについて話していて、もしくは故郷に戻ったら彼女をつくろうとか何でも ─ この
    映画でそうしたことを描くのには興味が無かった。僕が本当にやりたかったのは状況的力学が理由
    による、変化する誠心と主観性の、ヒッチコック風の仕掛けを探究することだった。有名な仕掛け
    が「 サイコ 」にある。ジャネット・リーのシャワーシーンだ。
  J:ああ、そこで君は切り替えるんだ...



最新の画像もっと見る