〜*my favorite 私のお気に入り*〜

ご訪問ありがとうございます。こちらは羽生結弦選手への想いを綴る、ひとり言のブログです。

*仙台に想いを寄せて…*

2014-10-17 22:43:40 | 日記
先日、スーパーに行ったら【仙台麩】が置いてありました。


以前、テレビ番組でむすび丸君が宣伝をしていた油麩丼。



こちらが食べたくなって、今晩の夕飯のメニューにしました。


◆油麩丼のレシピ◆

《材料/2人分》

「仙台麩」・・・・・・・・・・・6枚(厚さ2センチに輪切りにカットしたもの)
玉葱、または葱(薄切り)・・・・半玉分
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
三ツ葉・・・・・・・・・・・・・適量



▼味付け▼(だし汁・2/3カップ  醤油・大1  みりん・少々  砂糖・大1
      酒・大1 )炒め油・少々


《作り方》

1.少量の油で玉葱がしんなりする程度に炒め、味付けの調味料を加える。
2.仙台麩を加え味が染み込んだら、溶き卵を回し入れる。 
3.丼にご飯に盛り、三ツ葉を散らす。



私は味付けの調味料をめんつゆに変えて作りました。

ご飯は新米の【ひとめぼれ】

ネーミングが良いですよね~(*^-^*)

私も結弦君の演技に一目惚れ☆☆(≧∇≦)

炊きたてのご飯はとってもツヤツヤでした☆☆



初めて食べた油麩丼、美味しかったです。

麩自体が揚げてあるので、あっさりしているけど、香ばしさもあり、
麩に味が染み込んでいるので、新米にピッタリですね~。

他にも、鍋焼きうどんや肉じゃがなど、色々なレシピがあるので試してみます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


来月には、仙台空港で結弦君の写真展がありますね。




写真展、観に行きますよ~(^w^)

るるぶ仙台を見ていたら、写真展以外にも仙台を観光したくなりました。

12月からの【光のページェント】も見てみたいです。
綺麗なんでしょうね~☆☆☆



今年は何回、仙台に行ったのかしら(笑)
まだまだ知らない所が沢山あるので、仙台巡りが楽しみです~。





※画像はお借りしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台最高!! (あまの)
2014-10-18 07:29:21
こゆなさん、おはようございます。

仙台産の食材が並んで充実した食卓ですね。ゆづくんも、いただきます、って食べてくれそう。

仙台麩、懐かしいです。正直言うと私はちょっぴり苦手でした。

仙台のお米と言えば昔は、ササニシキ、でした。ひとめぼれはもちもち系ですが、ササニシキはさらさら系、冷めても美味しいです。こゆなさんも機会があったら食べてみてくださいね。

光のページェント、是非観にいらしてください。夕方5時くらいに点灯されるのですが、毎日夜に一度消してからの再点灯があります。綺麗ですよ~。クセになります。

仙台空港の写真展、行かれるのですね。私はまだ検討中。テレビ朝日の写真展で我慢するかもしれません(笑)

こゆなさん、楽しんできてくださいね。
返信する
あまのさんへ (こゆな)
2014-10-18 13:34:09
あまのさん、こんにちは。

すっかり仙台麩にはまってしまい、
お昼も仙台麩入りの鍋焼きうどんを作りました。

光のページェント、綺麗なんですね~☆

好きな人と一緒に観られたら、最高ですね。

カップル(←古い?)が多いでしょうね。

再点灯もあるのですね。

あまのさん、テレビ朝日の写真展に行かれるのですね。

テレビ朝日の写真展に行かれたら教えて下さいね~。
私も行ってしまうかも(笑)

コメントありがとうございました。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。