yuzuの記

優しい風に誘われて

旅のゆくえ ( 母娘旅から姉妹旅へ )

2018-10-16 12:10:14 | 

 

 

妹が長らく勤めていた仕事を 家庭の事情から退職しました。

「これからおふくろの世話も大変になるから お姉さんとゆっくり温泉にでも行って来たらいい」

妹の夫の勧めもあって お疲れ様でした会でしょうか。

「同じ行くなら お姉さんがずっとお母さんと行っていた所に行きたい」 と妹。

それなら信州ね と 甥のこうちゃんとも相談して早くから計画したいましたが

こうちゃんが仕事の都合で行けなくなり

結局 姉妹ふたり旅となりました。

通年10月10日あたりは晴れが多くて 信州の紅葉巡りにも適していますが

今年は思いがけなく大雨や台風で気候も刻々と変わり

直前の予報では全く晴れの日がありません、なんてことだ~ (;^ω^)

仕方ないかあ~ 休みは変更できないし予約も取っているから・・・

雨はまた雨の風情を観賞しましょう。

ダメもとでまずは母ともよく行った白樺湖からスタートです。

10月10日現在で白樺湖当たりは もうすっかり紅葉していますね。

恒例のビーナスラインで日の出を見ることは ガスの為諦めました。

 

 

宿で風呂上りに妹がポツポツと話します。

「お姉さんは何回もお母さんと旅が出来て良かったね」

「それは私が独り身だったから出来た話よ。それにお母さんは田舎で一人だったものね」

昔は家族4軒で毎年旅行したものでしたが

子供たちが大きくなると其々友達と行動するようになり

自然と親たちで行くようになり そのうち母娘旅に変わっていって

それも時の流れだから仕方なかったですね。

「今になってね お母さんがどれほど寂しかったか分かるような気がする」

手術を繰り返しながら 兄一家と同居せずに頑張っていた母です。

「お互い気を遣わずに済むでしょ」なんて言っていたけれど

体力的にも不安なことも多かったはずです。

「あなたは末っ子であっけらかんと見ていたのかと思ってた」

「そんなことないよ 私だって心配してたよ」

「そうよね 子供だもの心配よね」

「だからお姉さんと年に2回信州に行くお母さんが 今頃楽しいかなって

今頃どこなんだろっていつも思ってたよ」

「そっかあ 若いころからどこかぶっ飛んでたのに ずいぶん変わったものね」

「お母さんが生きてるうちに 伝わったらよかったね。」

物事に無頓着な妹が そんな事を思っていたとは・・・

「私もいつまでも子供じゃないよ (笑)」

「じゃ 今回はお母さんとの旅をふたりで上書きしてみよ ^-^」

 

 

白樺湖、女神湖辺りではいい写真は撮れませんでしたが

記録としては残せそうです。

1枚目、2枚目は白樺湖、3枚目は女神湖です。

次の日は中野から志賀高原に入り、万座温泉まで走ります。

☆☆☆ 

                 草津温泉から万座温泉への分岐地点までは目下通行禁止です。

             体感できないほどだけれど揺れが観測された為とか。

                    万座温泉には志賀高原か万座ハイウェーからのアクセスとなります。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かやぶきの里美山 秋の色 | トップ | 志賀高原 紅葉巡り ① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぞり旅☆♪ (pikao)
2018-10-16 19:06:10
こんばんは^^
妹さん お仕事一区切り お疲れさまでした☆
これを機に
お母さんを想い…妹さんと二人旅 いいですね☆♪
会話の中
yuzuさんからみて妹さんはいつまで下扱い
pikaoは男4人の3番目で・・・未だに兄たちからは子ども扱いされてますネ(笑)
お母さんとのなぞり旅 続きも楽しみにしてます^^v 

返信する
妹は自由な子です (笑) (yuzu)
2018-10-17 08:10:43
pikaoさん おはようございます^-^

しっとりと姉妹で母を偲ぶ旅とは あははなかなか。
妹は小さい時から病弱で手のかかる子でした。
大きくなってからも いつも私が世話役でいたものだから
いつになっても その癖が抜けませんね~ 。
だけどある時からはじけた自由人になって (笑)
兄妹3人の中では 一番メンタルが強かったようです。
そんな妹が母を恋しく大事に思うようになったのかと
ちょっと切なかったりします。

母の好きな所ばかり巡って
いい旅となりましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事