yuzuの記

優しい風に誘われて

白糸の滝~ 419へ ^-^

2024-08-22 07:03:14 | 

 

 

行程は前後しますが

 

万座温泉に次いで行きたい所がありました。

 

もう何年も追っかけてはいるのですが

 

上手くタイミングが合わなくて、買えていない嬬恋高原の幻のキャベツ、419です。

 

生食専用で千切りやサラダ、そのままかじるなどが美味しいですね。

 

万座からだと直売所に向かう途中にある白糸の滝に寄って

 

そこから行くとちょうどいい時間になりそうですね。

 

事前に北軽井沢にある2軒の直売所を調べて

 

時期とか時間とか電話でやり取りして準備はOKです。

 

まずは浅間ハイウェーから白糸の滝に向かいます。

 

 

いつもより水量が多いようですね。

 

 

入口の所からゆっくり歩いて、飛んでくる飛沫も心地よく緑も綺麗 ^-^

 

 

駐車場の車から言ってもまだ人出は少ないようです。

 

ただ、海外からの団体さんのバスが着くと

 

途端に人で溢れかえりますが

 

15分もするとす~ と水が引くように居なくなります。

 

待っていれば極力人を入れずに撮れそうですね。

 

 

たまたま台湾の団体さんが続いたのですが

 

車いすを押す人も礼儀正しく

 

人が撮っている目の前に割り込んでくる人もいません。

 

お国柄なんでしょうか、気持ちのいい時間の共有です。

 

 

思う角度からは撮れなくてもその涼感はしっかりと届いて

 

ほんとに気持ちがいい~ ♪ 

 

 

マイナスイオンたっぷり浴びて

 

今日1日が楽しくなりそうです ^-^

 

 

定番の写真をもう1枚、

 

 

私の一番好きなスポット、うんいいですね~ ^-^

 

白糸の滝を思う存分満喫して

 

さあ「 419 」ゲットに向かいましょう。

 

群馬県の嬬恋村特産のキャベツ419はもう15年ほど前に知りました。

 

当時母と二人で母娘旅の浅間ハイウェーで

 

水車が回っているお蕎麦屋さんの風情に惹かれて

 

お蕎麦を食べに入った所

 

「そばが出来るまでこのキャベツを食べて下さい。生で美味しいですよ」

 

勧められるまま1口食べると「 ん ? 」なになにこれ美味しい~ ♪ 

 

見ると母も同じ反応で固まっています。

 

何か柔らかくて甘くて素材自体にうま味があるのですね。

 

後で419だと聞き嬬恋村で作っていると知りました。

 

その後何度も買いたいとトライしてみるのですが・・・

 

419はその繊維の柔らかさから痛みやすいのですね。

 

手に入らない幻のキャベツと言われる所以でしょう。

 

3日以内に家に帰らないと売ってもらえなかったりして

 

今回はキャベツに合わせた日程なので買えるでしょう。

 

調べて連絡も取っていた直売所は、白糸の滝から15分ほどの北軽井沢にありました。

 

羽生田売店、久保農園へ向かう道中、わくわくが止まりませんでしたね。

 

「419ありますか?」

 

「今朝の採りたてがありますよ~ 」

 

県外には流通してこない419が山積みになっています。

 

これも地元の人たちに寄って午前中には売り切れるそうです。

 

沢山ほしいけど友達の分と大きな玉を2つだけ買って、もう大満足です ^-^

 

家に帰って、早速短い時間ですが仏壇の母に供えます。

 

「やっと買えたよ~ 召し上がれ~ 」

 

昔、たまたま上手く買えたときに、あなたは1枚1枚外して

 

おやつのように、美味しい~ ♪ と食べていましたね。

 

私も大事にいただくことにしますよ。

 

旅の中での小さな目的だったかもしれないけど

 

人が幸せを感じることに事の大小は関係なくて様々なんだなと

 

ひとつミッションを成功させたような満足でしたよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年、乗鞍岳 ツキノワ... | トップ | 白樺と花の小径 富士見高原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事