yuzuの記

優しい風に誘われて

誰もいない夏 嬬恋牧場

2024-08-05 08:24:50 | 

 

 

ここは嬬恋牧場の朝、

 

9.00も過ぎたけれどこの高原には人の姿がありません。

 

 

軽井沢から志賀高原に向かうルートは

 

万座ハイウェイか草津温泉経由になりますが

 

白根山の噴火のあと、コロナ禍に突入し訪れる人が激減していました。

 

 

嬬恋牧場は万座温泉から万座ハイウェイに続く道のかかりにあり

 

ここのレストランと牧場はひと休みする人たちの

 

ほっこりスポットになっていました。

 

簡単な食事や喫茶、お土産、土地の取り立て野菜などがある総合施設ですね。

 

後になって愛妻の鐘なんてのも出来て

 

若者たちにも列が出来るほど人気でした。

 

 

町おこしや村おこしの若者たちが

 

農業に参加しキャベツやトウモロコシの収穫にも頑張っていたものです。

 

が、ここも閉鎖されたようですね。

 

コロナの爪痕は町ばかりでなくこんなところにも大きく残されて

 

経済的に体力のないところは撤退を余儀なくされていました。

 

誰もいない・・・

 

広い牧場の優しい景色は今も変わりないけれど

 

駐車場には1台の車もいなくて閑散としています。

 

 

徐々に立ち上がりつつある経済がやがて潤ってくると

 

またいつか昔の姿に戻っていくでしょうか。

 

万座温泉から万座ハイウェー道中は秋の紅葉の時期など

 

それは美しい所です。

 

 

 

ずっと元気でいる限りまた訪れましょうね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い町並みの夜明け前 高山 | トップ | まほろばの地 乗鞍高原にて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (pikao)
2024-08-05 18:33:27
こんにちは^^
嬉恋牧場は涼しいんでしょうねぇ
絵を見ても誰もいないのがよくわかります
雑踏もさけられ涼も手に入り最高ですね
yuzuさんが美しいここに来れるってことはお元気だと言うことですね^^v
返信する
pikao さん (yuzu)
2024-08-05 21:43:34
こんばんは~ ^-^

わあ、ありがとうございます。
いつも覚えて下さっていて本当に感謝感謝です ^-^
今年ね、山で初めての体験をしましたよ。
また後日アップするので見て下さいね。

元気ですよ~ 安心してくださいね ^-^
ありがとうございました。
返信する
おはようございます^^ (mako)
2024-08-07 06:56:28
お久しぶりです!
自分もここは何回か立ち寄ったところで懐かしいです^^
・・・そうなんですか・・コロナの影響で・・・
自分はここに立ち寄るときはいつも朝早い時間帯だったので 日中の状態は当時からわからなかったですが・・
とても景色のいい所で癒されたところでした。
自分も元気なうちにまた音連れ泰ですね^^v
返信する
mako さん (yuzu)
2024-08-07 07:30:46
おはようございます ^-^

いやあ嬉しいですね~ ^-^
makoさんもこの酷暑にめげず夏を楽しんでおられるようですね。
嬬恋牧場が静かなのは他にも理由があって
6月、7月と毎日のようにクマの目撃情報があるのですね。
万座温泉一帯も影響を受けているようです。

いつかそのうち・・と思わずに
行動することにしましたよ。
もちろん体のメンテナンスもしっかり受けて
楽しいと思うを過ごしています。
ありがとうございました。m(__)m
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-08-07 09:02:31
👴>YUZUさん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆今日も水分補給をしっかりして元気ですごしましょ~ネ!
@('_')@今日の「誰もいない夏」を見せて頂有難う御座いました;👍&👏で~す!
☆彡今日の「😍&👍&👏」ポチ済!
*👴>今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥・を見て頂いた感想コメントも宜しくお願い致します。
🔶それではまた👋・👋!
返信する
ひろし曾爺1840さん (yuzu)
2024-08-07 11:49:08
こんにちは~ ^-^

いつも見ていただいてありがとうございます。
毎日殺人的な暑さが続いていますが
水分補給と休息につとめて
元気にいましょうね~ 。
私の周りでもコロナ陽性やインフルエンザの熱発など
不運な人たちが少なくないです。
どうぞ無事に過ごしてくださいね~ ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事