yuzuの記

優しい風に誘われて

志賀高原 紅葉巡り ①

2018-10-17 08:00:54 | 紅葉

 

 

 草津方面からは万座へ通行止めとの事で

予定では中野へ高速で走り そこから志賀高原に入るつもりが

ガスで急遽蓼科牧場から北上し、鹿沢高原を越えて

万座ハイウェーから万座温泉へとルート変更しました。

高速は妹、山道の運転は私の担当です。

鹿沢高原の紅葉はピークでしょうか ↑ 。

曇り空なので色が鮮やかではないけれど 満足~ ~ ♪

 

 

万座に着いてからは時間もゆとりがあったので

志賀高原にあがり付近を散策することに。

万座も綺麗な紅葉なのでしょうが 小雨とガスで視界が遮られます。

 

 

志賀高原に向かってほたる温泉を少し下ると

 ここはシーズンだとカメラマン氏がずらりと並ぶ

紅葉の撮影ポイント 「平床」 好きな場所ですね。

お天気も瞬間回復してくれて なんとかここらしい紅葉が見られました。

 

 

 見ると先ほど鹿沢高原で 同じ場所を撮っていた

三重ナンバーのご夫婦と またそこでも一緒になりました。

みな撮りたい所は同じのようですね。

 

 

 これがすっきりとした晴天だったらなあ・・・

妹に一眼より少し小さめのカメラを貸して 撮りかたを教えると

面白い面白いと楽しんでくれているようです。

写真は原則ひとりか 同じ趣味のメンバーでないと

待たせては悪いので なかなか思うように撮れませんが

妹が興味を持ってくれたので 遠慮なく撮ることが出来ました。ありがと ^-^

知ってる?

お母さんは 秋の志賀高原が大好きだったのよ・・・

  

 

 

木戸池に着くと 湖面が面白い水鏡になっていました。

あれれ雌が一羽もいません ふーむ。

 

 

 降ったり止んだりする雨の中

時折湖面も静かに落ち着く時があり

設定と撮りかたを少し説明しただけで

妹は初めてにしては 結構いいものが撮れたようです。

良かったね、ビギナーズラックみたいだね~ ^-^

 

 

 

 木戸池では毎年鴨のメンバーが変わって

今年は雄が三羽いました。

なにやらガアガアと言い合ったりくっついたりしていますが

喧嘩しないで仲良くやるのよ~ ~ ^-^

 

この後池巡りをしようとして

視界10メートルもないガスに阻まれて怖わ~ ~ (;^ω^)

慌てて宿に引き返したことです。

明日は池巡りの後 戸隠に向かいます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のゆくえ ( 母娘旅から... | トップ | 志賀高原紅葉巡り その② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね☆♪ (pikao)
2018-10-17 21:26:37
こんばんは^^
行く先々はどこも秋色で楽しみ
お母さんが大好きだった秋の志賀高原を妹さんと二人旅
っていいですね☆♪
妹さんにも運転をまかせて慣れた山道はyuzuさんが運転するって・・・それもいいですネ☆
妹さんもカメラセンスあるようで・・・それは血筋かな^^v 
返信する
こんばんは~ ^-^ (yuzu)
2018-10-17 22:04:19
pikaoさん こんばんは~ ^-^

せっかくこの日は紅葉のピーク時というのに
鮮明な画像がお届けできなくて ほんと残念です。
とにかく綺麗でした~ 。

近頃のカメラは性能がよくて 構図さえ取れれば
余程でない限りオートなら失敗は少なくなりましたね。
細かな設定は徐々に覚えるとして
妹もだいぶのめりこんだようです。
貸したカメラを 頂戴と ちゃっかり持って帰りました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅葉」カテゴリの最新記事