yuzuの記

優しい風に誘われて

栂池の紅葉散策

2021-10-13 07:01:13 | 紅葉

 

 

栂池の紅葉は9月末から10月初めと

ロッジのおじさんから聞いていたこともあり

10月になって早速上がってみました。

 

 

栂池高原の麓は ゲレンデに沿うように宿が並んでいて

御前中はお天気もいいそうだし期待が持てますね。

 

 

まずはゴンドラリフトに揺られて出発 !!

下の方はこの時点で紅葉はまだまだでした。

 

 

ゴンドラ EVe が中間点に到着したら

ロープウェーに乗り換えるために少し歩きます。

 

 

ここから山頂まであと少し・・・

 

 

栂池自然園はビジターセンターの建物にいったん入り

そこで検温とチケットの確認をしてもらい

写真右横のドアから入山して行きます。

 

 

さあ、 今回は素晴らしい景色に出会えるでしょうか。

ここから左回りのルートで歩き始めます。

色がまだ少し浅いようでしたね。

 

 

割合濃いガスに包まれていたので

ガスの切れ目に現れる紅葉を待つようになりそうです。

 

 

初めてここに登った時、もう20年ほど経ちますか

その時、ビギナーズラックだったのでしょうか

それは絶句するような絵画の世界でしたよ。

空はあくまでも青く、雲は美しく流れて

峰は雪をまとって アルプスには鮮やかな三色紅葉が広がり

その圧巻の絶景に感動したものです。

 

 

その後なんども訪れてはいますが

あのような紅葉に出会うことはなかなかありませんでしたね。

高い山のピークにドンピシャ合わせるのは

ほんと難しいものです。

 

 

 

どうしても休みとの兼ね合いや、台風の影響などもあるので

ピンポイントに調整出来ればいいのですが

あまり 贅沢も言えないですね~ 。^-^

 

 

この時期、ここに立てた事だけでも幸いです。

この4~ 5日後位が良かったのかなあ~ とメモしながら

無理せずゆったりとした散策を楽しみましたよ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤そばの里 ( 信州 伊那谷... | トップ | 八千穂高原の白樺群 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は出かけたいと思います。 (azumino)
2021-10-13 08:10:21
こんにちは

写真で見せていただいた紅葉が本当に素晴らしいですね。山肌はもちろんですが、自然園の中も美しくて、うっとりしました。

栂池は、昔、スキーに何度も訪れて、冬の印象が強いのですが、この紅葉の時期の美しさに驚きました。覚えていて、来年は訪れてみたいと思います。素晴らしいレポートありがとうございます。
返信する
azumino さん (yuzu)
2021-10-13 09:35:12
こんにちは~ ^-^

今年は少し早かったようですが全山ガスに阻まれることも無く
ゆったり木道散策が出来ました。
もっと奥へ行けば別の景色も広がって綺麗ですね。
是非是非 ^-^

ここ5~ 6年秋と冬には安曇野にお邪魔しています。
あと10年若かったら移住したいような所ですね。
見ていただいてありがとうございました。 ^-^
返信する
赤い屋根のロッジ (atcchin)
2021-10-15 00:02:21
この風景何処かで・・・と考えていました。
画像ではなく水彩画だったような記憶があったんですね。
フォロワーさんのblogだったのを思い出し、
先ほどgooblogのテンプレート一覧の中にありました。
他愛もないことですが覗いてみてください。(笑)

https://blog.goo.ne.jp/admin/showchangeskin/69
赤茶の屋根 です。

信州は好きなところです。
返信する
atcchin さん (yuzu)
2021-10-15 07:14:01
おはようございます ^-^

あ~  そう言われたらほんと似てますね~ ^-^
そのテンプレートは私も知っています。
使いたいなと思ったことがあったので ^-^
これまでてっきり 北八ヶ岳の麦草峠にある
「麦草ヒッュテ」っぽいなと思っていて
「栂池ヒュッテ」の赤茶の屋根も似ているんだなって
改めて見直しましたよ~ 。
山岳地の赤茶の屋根は割合多くて雰囲気があるので
印象に残りますよね。 ^-^

見ていただいてコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅葉」カテゴリの最新記事