yuzuの記

優しい風に誘われて

永源寺の紅葉 2022

2022-11-26 08:43:59 | 紅葉

 

 

滋賀県は紅葉の名所、名刹が多いですね。

東近江市にある臨済宗永源寺派大本山である永源寺は

紅葉の名所としては、そのスケールにおいて「 すごい !! 」の一言です。

ランキングがあるなら上位ですね~ 。

あくまでも私の私見ですが ^-^

 

 

訪れたその日はちょうどピークだったでしょうか。

コロナ前と比べれは減ってはいますが

一気に戻ってきているようですね。

 

 

まずは16羅漢さんのいる坂道の階段を登っていきます。

ここが結構急な坂なので無理せずに。

 

 

右手に愛知川を見ながらゆっくりゆっくりと登ります。

 

 

総門、

ここで入場券を買っていざ紅葉の花園へ ^-^

 

 

山門のあたりからおびただしい紅葉のシャワーです。

種類も色もどれだけあるでしょうか、紅葉の花園のようですね。

これがずっと本堂や禅堂、またその奥まで続きます。

なんと圧倒的な紅葉のパワーでしょうか。

ここ永源寺ならではと思います。

 

 

禅堂横の坂道も絵になりますね。

 

 

鐘桜

外国からのお客様の姿も多く見られましたよ。

 

 

溢れんばかりの紅葉に圧倒され続けると

中にこんな可愛らしい紅葉を見つけると

ふわ~ と微笑ましくなりますね。

休憩、休憩 ^-^

 

 

法堂前の庭は

毎年、私がなんとかうまく撮れないかと苦労している所です。

また頑張りましょう~ ^-^

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥津渓谷 | トップ | 皇子が丘公園の彩秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるーりゆらゆら)
2022-11-30 16:51:45
大変ご無沙汰しておりますが、覚えてらっしゃるでしょうか😹
yuzuさんの永源寺毎年とても楽しみにしてます😊
今年も良い色していますね、私の中でも🍁No.3内に入ってます。外国から足を運ばれた方々もこの景色と出会えて幸せな気持ちになられたことでしょう。
そう遠くならない将来に滋賀県を時間をかけてまわりたいです。yuzuさんのブログで夢をいっぱい膨らませいるのですよ💕 素敵な写真と暖かな言葉が嬉しくて……いつも癒されてます🍀
今年は用事があって奈良に行きました。明日香では終日自転車走らせ楽しかったです。ここもまたいつか❕
今年もたくさん楽しませていただきありがとうございました。少し早いですが、どうか良い新年をお迎えください🌈😊
返信する
ゆるーりゆらゆら さん (yuzu)
2022-11-30 20:19:45
こんばんは~ ^-^

はあーいもちろん覚えていますよ^-^
嬉しいですね~
こんな未熟なブログから出かけてみたいと言ってもらえるなんて・・・^-^
ほんと嬉しいです。ありがとうございます。
滋賀県民になってまだ数年ですが
滋賀にはよい撮影場所がたくさんあって
これは私にとっても驚きでした。
これからまた探しながら楽しんでいこうと思います。
もう新年に向かっているのですね。
はや12月、早いなあとつくづく思うことです。
ゆるーりゆらゆら さんもどうぞ良い日々をお過ごしくださいね ^-^
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅葉」カテゴリの最新記事